SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

FP2級までなら独学でなんとかなる…かも

毎年この時期は色んな試験がありますよね😅

僕も数年前、FP2級までなんとか独学で取得したのでそのときの勉強法をご案内します✏️

これからお金をかけずに取得を目指す方のお力に少しでもなれれば…


①きんざいの「パーフェクトFP技能士 対策問題集」をただ読む📖
白黒で味気のない問題集ですが間違いなく1番オススメです!

まずは問題 → 解答 → 解説の順に読むだけです。難しい用語などはあまり気にせず2回ぐらい流し読みをして「なんとな~くこんな雰囲気のことかな?」という感じで大丈夫です。

※ちなみにFP資格周辺の法律は頻繁に改正されるのでテキストはできれば最新版が良いです。
最新版は経済的に負担が…という方はBOOKOFFなどで1年前ぐらいのが見つかれば最悪それでも🆗。
たまに前の所有者がマーカーを引いていて大事なところが一目でわかるように仕上がっているものもあります💡


②興味のある分野から解く✏️

FP試験は2級なら6分野ありますが、順番に解かなければいけないというわけではありませんし、分野ごとの関連性もあまりありません。

なので興味のある分野や自分の得意そうな分野から始めましょう。
得点源になりますし何より独学で難しいモチベーションの維持に繋がります。

解く → 答え合わせで間違えた問題に印をつけるを2、3回繰り返して次の分野に移りましょう。

③残り1週間ぐらいで実技を仕上げる👊

正直、実技に関してはきんざいの実技問題集をひたすら解くしか方法はないと思います😅
計算式をどれだけ暗記し、使えるようになるかがポイントになります。

④最後に
独学はモチベーションの維持が1番大変だと思います。
僕の場合は「この資格が取れればあんな仕事に就けるかも」ということを常に考えていました。
理想のゴールをイメージすることが1番大事です。

あとユーキャンのFP3級参考書を補助で使っていました。
分からないことはネットで検索すれば出てくるんですが集中力が途切れるので…

以上、長くなりましたが独学で頑張っている誰かのお力になれれば幸いです。