SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

日本代表 トルクメニスタン戦 個人的採点

危なかったですね…

とりあえず最低限の結果でスタートって感じです。

個人的採点(あくまでも個人的なので…)

GK
権田 5.5
逆光が不運だったとは言えせめて弾いて欲しかったです。
PKは北川のせいですので可哀想でした。
でもビッグセーブもありました。

DF
吉田 5
コンディションが悪いのか終始不安定でした。
2点目に繋がったフィードは良かったですが、マークが甘かったり権田との連係が危なかったりおかしかったです。
守りの要ですし経験は抜群なので次は大丈夫でしょう。

槙野 5
いました?って印象です。
何度も裏を取られベテランの安定感は皆無でした。
槙野より若い三浦にチャンスを与えてほしいです。

酒井 6
いつもの力強さは健在でした。
初戦でのイエローはもったいなかったですね。
堂安との連係を改善してほしいです。

長友 6
相変わらずのスタミナと馬力です。
長いクロスの精度が落ちたように感じましたがどうなんですかね?

MF
冨安 5.5
ポテンシャルはやっぱり物凄そうですが、中盤の守備的な役割としてはもう少し縦横無尽に走り回る運動量とボールへの早い寄せが欲しいですね。
まぁまだ若いですし、いきなりアジアカップボランチ器用ですし色々酷だったと思います。

柴崎 6
やっぱり日本の心臓ですがミスも目立ちました。
縦パスで攻撃のスイッチが入りますが精度がイマイチ。
大きな大会になればなるほど力を発揮するので次に期待です。
個人的に不在時が1番心配な選手です。

原口 7(MVP)
相変わらずの運動量と仕掛けの意識。
中島だけじゃないぞ!!という気迫が伝わってきますね。
攻撃も守備もチームのためにここまでできる選手は貴重です。
2得点の起点にもなりましたし個人的にはMVPです。

堂安 6
得点はありましたがもう少し周りを生かすプレーがあるといい気がします。
自分のリズムもあると思いますが酒井もオーバーラップでリズムを作りたい感じがしました。
まぁ堂安も若いですしこれからに期待特大です。

南野 6
あまり目立ったプレーはありませんでしたが攻撃の組み立てに絡んでリズムを作っていたように思います。
次は点を決めてくれるような気がします。

FW
大迫 6.5
やっぱりエースです。
ゴールも上手すぎです。
ポストプレーというよりトラップが上手すぎです。
怪我だけは気をつけてほしいですし、どこかで休ませてあげたいです。


途中出場

北川 4.5
危険なゾーンでエゴ丸出しのプレーは不要です。
2失点目のPKに繋がったプレーは猛省してほしいです。
まぁ若いので今後に期待。


こんな感じです。

まだコンディションや連係に不安がありますが徐々に改善していくでしょう!

次も楽しみですね~♪