SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

あえてスマブラSPの不満点

もう興味のある方はほとんど購入していると思いますが、購入を迷われている方へ僕からあえてスマブラSPの不満点をお伝えします。

僕は今作しかやったことないので、元々そういうものかもしれませんし今作からかもしれません。

こういったところを許容できないようならオススメしません…

買うにしてもすぐ売れるようにパッケージ版にしましょう。


①1人用モード(アドベンチャーモード)が面白くない

マップを移動して対戦してキャラやスピリッツというアイテム?を集めるモードです。

これ面白いですか…?

僕は30分ぐらいでやめました…

マリオも、ロックマンも、メトロイドも、ドンキーコングも、ソニックも、カービィも、たぶん他にも、横スクロールアクションからたくさん参加してるんだし単純にチュートリアルみたいな横スクロールアクションにできなかったんですかね…

正直オンライン対戦しかやることないです。


②オンライン対戦関連

メインモードですがこれはあちこちで言われていますね…

優先ルールのマッチング、ラグ、民度

ハッキリ言って初心者に非常に優しくないと思います。

特に4人乱闘の場合、優先ルール通りにならないことが多々あります(発売すぐの頃のことなので改善されているかも)

自分の希望しないルールで10連敗しても続けられる、ぐらいのメンタルがないと数日でやめてしまう可能性があります…

またハメ(即死コンボ?)、切断、煽りなど初心者への洗礼はたくさんありそれらに耐えうる精神力がないと面白いと思う前にクソゲーと感じてしまうと思います。


③メニュー画面等が色々不便…

レーニングモードでステージ選択必要ですか?

レーニングモードや各モードから抜けないとボタン配置変更できないのはなぜ?

各モードから抜けるときになぜ長押しが必要?

キャラやステージ選択するときのアナログスティックの動きが遅い…

など細かいところで絶妙にストレスを感じる作りになっています…


④キャラは多いようで多くない

これは重要視してる人は少ないでしょうが色違いみたいなキャラとネタみたいなキャラで水増ししている感じです。

オンラインだとある程度強キャラに偏るので体感は20キャラぐらいです(それでも多いと思います)


以上、初スマブラで僕が感じた不満点はこんなところですね。

迷われている方はこういうところを受け入れられるかどうかで決めた方がいいですよ。

アップデートでなんとかしてほしいです…

こんなに不満点がありながら、それでも毎日やり続けるぐらい面白いってことでもあります♪

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

価格:6,842円
(2019/1/20 00:33時点)
感想(698件)

New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

価格:5,812円
(2019/1/20 00:34時点)
感想(36件)