本当に心が痛むニュースです。
色んなところに繰り返し相談しても相手にされず、命を絶つ道しか選べなかったのでしょう。
先生に相談しても具体的に動いてくれず、県の教育センターや教育委員会に相談したら「まず学校の方へ相談して」のたらい回し。
こういう公務員どもの対応は本当に嫌いです。
相談に来た相手が自分の娘や奥さんだったとしても同じ行動とりましたか?
プライベートならそれも許されるでしょうが、仕事なのですから相手によって態度を変えるのは許されないでしょう。
小学2年生の女の子が「しにたい」なんて言い出した時点で普通の状況じゃないと考えませんかね?
僕は公務員のようなマニュアル人間が大嫌いです。
人の心を持たないロボットと同じにしか見えません(もちろんそうじゃない方も沢山いますが)
かといって民間の弁護士や虐め調査会社(あるのかわかりませんが)に依頼しようとしてもお金がかかります。
そこで「虐め被害保険」みたいなのがあればなぁ、と思います。
子供が虐められているかも、と思ったら
①本当に虐めがあるかないかの調査費用
②虐めがあったら加害者や親、学校を訴えるための弁護士を雇う費用
③それでも虐めがなくならなければ転校などを含めた手続きや引っ越しなどの費用
④親が一緒に居てやれるように仕事を休んだ場合の休業補償
⑤学校を休んだ場合の勉強の遅れを取り戻す塾、家庭教師費用
を補償してくれるような保険というのは作れないのでしょうか?
月1000円ぐらいなら殆どの親が加入すると思いますが保険会社の方々いかがですか?
「人が亡くなるのを防ぐ保険」ということで会社のイメージもアップしそうですが。
虐めに加わる子供より、虐められてる側の気持ちになれる子供が増えてほしいです。