SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

ウイニングポスト9発売!今のところ見送ることをおすすめします!

昨日、ウイニングポストの最新作「ウイニングポスト9」が発売されました!

 

とりあえずゲーム内で7年ほど進めた感想。

 

①「絆」コマンドやイベントのせいでテンポが悪い!

 

今回の目玉のようですけど結構な頻度でキャライベントのようなものが発生し、コマンドをくれます。

その度に秘書との会話が入りテンポが凄く悪いです…(オン/オフできるかもしれません)

「◯◯さんから△△コマンドを頂きました」ぐらいでいいのでは?と思います。

 

また、コマンドも競走馬の能力を上げるものだったりキャラとの友好度を上げるものだったりと、ゲームを有利に進めるためには欠かせないだけに使用する度に会話が入るのはどうかと思います…

 

②絆コマンドでしか登場人物と出会えない?

 

前作まではレースで勝ったら「今、勝利した◯◯のオーナーの方ですか?」と話しかけられ色んな馬主たちと出会うことができたのですが、今回は確率が凄く低いか、あるいは全く無いのではないでしょうか?

 

他のキャラと出会うにも「絆コマンド」が必要となります…

 

レースを見る意味が減ったような…

 

 

③すぐライバル馬になる。

 

ライバル馬って一頭につき一頭かと思っていたら何頭もライバル馬になるんですね。

 

ライバル馬に勝つと能力が上がるんでしょうけど、レースの度に「ライバルになりました」とか「ライバルに負けました」とか、これもテンポが悪くなる要素です…

 

 

④1990年からスタートって何故?

 

これはもしかするとゲームを進めることで好きな年代からスタートできるのではないかと思います。

 

でももう最初から好きな年代から始められてもいいのではないでしょうか?

 

それかこれまでと同じ1984年からで良かったのでは…

 

 

まとめ

 

とにかくテンポが悪いという印象しかありません!

多少グラフィックが良くなっただけで結婚や子供たちのイベントもなくなりましたし、「絆コマンド」のおかげで色々窮屈になったように感じますし、正直微妙です…

 

迷っている方はウイニングポスト8の新しいバージョンで様子見する方がいいと思います!

 

 

 

Winning Post 9 PS4版

価格:8,078円
(2019/3/29 19:55時点)
感想(0件)

Winning Post 9 Nintendo Switch版

価格:8,553円
(2019/3/29 20:05時点)
感想(0件)