SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

ドラゴンズドグマをやってみて、改めてゼルダの伝説BotWのスゴさを再認識しました。

自分の中のスマブラの再ブームも終わり、マリオメーカー2への繋ぎとして前評判の高い「ドラゴンズドグマ」のSwitch版を買いました。

 

まだ生まれ変わって最初の港町あたりでウロウロしているだけですが…

 

買うべき人・・・このシリーズを好きな人、洋ゲーやスカイリム系が好きな人

 

買うべきではない人・・・ゼルダの伝説BotW以降どんなゲームをやっても「やっぱりゼルダが1番面白かったな」と感じる人

 

って感じですね。

 

 

個人的に気になったところ

 

①物を「掴む」ボタンと「投げる」ボタンが違う

 

アイテムの入っている木箱や樽など沢山落ちているんですが掴むのはZR、投げるのはX、出てきたアイテムを拾うのはAと、非常に操作しづらいです…

 

 

②メニューが英語で分かりづらい

 

僕が馬鹿なのが悪いのですが、なぜ日本のCAPCOMのゲームなのにメニューが英語なのでしょうか・・・

 

凄く見づらいです・・・

 

「アイテム」や「重さ」や「装備」の表記で良かったのではないでしょうか・・・

 

まぁ世界観なのでしょうが・・・変更の方法があればどなたか教えて下さい!!

 

 

③自分がどこにいるのか分かりづらい

 

これは始めたばかりだからかもしれませんが建物も同じようなものばかり、ミニマップもかなり近辺しか表示されないのですぐ迷子になります・・・

 

ゼルダBotWもそういった点は同じなのですが、あちらは屋根や木に登ったりパラセールできたりと上から現在地を把握できたので街並みなど覚えやすかったです。

 

 

◎評価

現時点でゼルダBotWを120点とすると75点ぐらいですね。

まだ始めたばかりなので多分上がっていくと思いますが。

 

世界観にのめり込めるかどうか、もう少しプレイしてみようと思います。

 

 

ゼルダの伝説BotWより前に発売された作品のリメイクなので当たり前なのですが、ゼルダBotWはやっぱりスゴかったなぁ・・・

 

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド Nintendo Switch版

価格:6,784円
(2019/4/28 16:32時点)
感想(96件)

【新品】NSW ドラゴンズドグマ:ダークアリズン【送料無料・メール便発送のみ】(着日指定・代金引換発送は出来ません。)

価格:3,870円
(2019/4/28 16:34時点)
感想(0件)

スーパーマリオメーカー 2 【早期購入者特典:Nintendo Switch タッチペン(スーパーマリオメーカー 2エディション)付】

価格:6,135円
(2019/4/28 16:35時点)
感想(0件)