SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

「2000年問題」みたいに「令和問題」は起きないのかな?

本当に「平成最後」ばっかりしつこいですね・・・

次は「令和初」でも連発するのでしょうか。


個人的に気になるのが色んな企業のシステムに不具合は起きないのか、ということです。


若い人は知らないかもしれませんが、昔「2000年問題」という言葉が一瞬だけ流行りました。

2000年問題」とは西暦が1999年から2000年に変わるときに千の位が変わることを想定せずに作られたシステムがエラーを起こすのではないか、みたいなことだったと思います。

銀行や大手企業で起きたら大変だ!!とか言ってましたが結局何も起こりませんでした。



それが今回は元号が「平成(H)」から「令和(R)」に変わり、しかも例年にない5月から変更という複雑さです。

5月1日を「令和元年1月1日」と表示などのエラーがどこかで起きるのではないか、と思っています。


なんとなく昔はあれだけ「2000年問題」で煽っていたのに「令和問題」って聞かないなぁ、思ったので。