SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

Amazonで大人気!!激安ドローン HOLY STONE HS160Rを買いましたのでレビューや感想など①

ここ数年、急激に流行りだしたドローン。

 

正直、最初はそこまで物欲センサーが反応しなかったのですが、急に欲しくなったので買っちゃいました。

 

ただ調べると飛行性能やカメラ性能などによって値段はピンキリなんですよね・・・(当たり前ですが)

 

色々迷いに迷ってAmazonで大人気の【HOLY STONE HS160R】を買いましたのでレビューや感想など。

 

 今回はファーストインプレッション。

 

 

 

◎そもそも購入にあたって個人的に重視したポイント

 

①値段

 

入門用なのでできれば1万円以下が望ましい。

ハマったらグレードアップしていけばいいだけなので。

 

②メーカー

 

ある程度しっかりしていて知名度のあるところ。

会社のHPや日本語サポートがある方が良い。

 

③大きさ、重さ

 

外で遊ぶことも考えて持ち運びやすいコンパクトな機体。

重さは200g以上だと色々規制がキビしいようなので

(200g未満でも色々規制はあるようなので外で遊ぶ場合はしっかり調べてからにしましょう!!)

 

 

スマホでも操作が可能か?

 

僕が個人的に外出するときの荷物が嫌いなので、コントローラーを持っていかなくてもドローン本体だけで遊べる方が良いというだけです。

(スマホで操作できるのは当たり前の機能なんですかね?)

 

⑤カメラ

 

最終的には空撮したいので必須。

動画が撮れてそこそこの画質が欲しいけど予算的に贅沢は望まない。 

 

 

それを踏まえて【HOLY STONE HS160R】は・・・

 ①値段

 (2019年5月26日時点)Amazonで9,270円。

ギリギリ予算内です。

 

②メーカー

 ドローン界では結構有名なメーカーのようです。

もっと安いドローンもありましたが検索しても出てこないメーカーばっかりでしたので避けました。

HPは一応、日本語版はありますが細かいところは日本語化されていません。

ヘルプデスクも一応、日本語対応があります。

http://www.holystone.com/?lng=3

 

③大きさ、重さ

手のひらサイズで重さが83グラムと200グラム未満です。

 

スマホでも操作可能か?

 

専用アプリがあります。

 

 

⑤カメラ

 

720PのHD。

これは実際に外で撮ってみないと何とも・・・

(そのうち撮った感想も書きたいです)

 

と、バランスよく妥協するとこれに辿り着きました。

 

 

 そして実際に届いたものがこちら。

 


f:id:SAKU39:20190526230054j:image

箱はシックな黒で値段の割に高級感があります。

箱は。

 

箱を空けると
f:id:SAKU39:20190526230237j:image

何かのバッテリーのような小型バッグ。

 

中には


f:id:SAKU39:20190526230607j:image

本体、コントローラー、予備のプロペラ、バッテリー2本、などが入っています。

すべて組み立て済みなので楽ですね。

日本語の説明書が入っているのもグッドです。

 

 

ドローン本体の大きさをNintendo Switchのプロコンと比較すると
f:id:SAKU39:20190526231132j:image
f:id:SAKU39:20190526231141j:image
こんな感じです。

 

手頃な比較対象がなかったのですがウイダーinゼリーと比較すると


f:id:SAKU39:20190526231354j:image

同じぐらいです。

 

サッカーのトレーニングシューズ(27.5センチ)と比較すると


f:id:SAKU39:20190526231454j:image

こんな感じです。

なんかシューズが馬鹿デカく見えますね・・・

 

 

 実際にさわってみて良かった点、残念だった点。

 

  

◎良かった点

 

 

・小さくて軽くて静止画も動画も撮れる!

入門編としては十分です。

 

・単純に動かしてみて楽しい!

広い場所で飛ばしたいです。

 

 

×残念だった点

 

 

・素材がプラスチックで安っぽい。

まぁ軽くて丈夫で安い素材となるとプラスチックしかないんですけどね・・・というか実際安いですし、これは仕方ないです。

 

・プロペラガードがセットじゃない。

部屋で飛ばしてみてわかりました。素人はガンガン壁にぶつけてしまうのですぐプロペラを折ってしまいそうな気がします。これから買う方はプロペラガードをセットで買うことをオススメします。

 

・コントローラーのスティックがトゲトゲしてる・・・


f:id:SAKU39:20190526233311j:image

痛いです・・・なぜ・・・

 

 

☆まとめ

 

Amazonでの評価が高いだけあって凄くコスパの良いドローンだと思います。

(このドローンしかさわったことありませんが・・・)

 

ただ僕のようにドローンを全くさわったことがない方は、操縦練習用にカメラの付いていないタイプのもっと安いドローンとセットで買うのも良いと思います。 

 

メチャクチャ操縦がむずかしいです・・・

 

Ryze Tech Tello 空撮トレーニングセット カメラ付 ドローン テロー プレゼント Powered by DJI 国内正規品 送料無料

価格:23,400円
(2019/5/27 00:56時点)
感想(86件)

ドローン カメラ付き 小型 スマホ操作 200g以下 航空法規制外 ミニドローン スマホ 初心者入門機 ラジコン Mini おもちゃ 日本語説明書 WIFI FPV 気圧センサー プレゼント ケース付き

価格:5,680円
(2019/5/27 00:58時点)
感想(3件)