SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

ドローン初フライトの感想。東京、神奈川ってドローンどこで飛ばせるんですか!?

先日購入したドローン。

 

www.saku39blog.com

少し部屋で飛ばす練習をしたのですが、まぁ操縦するの難しいんですよ・・・

 

僕の住んでいるクソせま部屋だとホバリングの位置調整やろうとするだけでも壁にガンガンぶつかって壊れそうになります・・・

 

「じゃあ外で練習しよう!」と思って飛ばせるところを探してみても


f:id:SAKU39:20190604160211j:image

(↑赤がドローン飛行禁止区域です)

 

東京、神奈川って殆ど外で飛ばせないんです!!

 

 

「でも僕のドローンは200g未満だから飛ばせるかも」と思ったのですが


f:id:SAKU39:20190604160652j:image

 

ダメみたいです・・・

 

 

これはドローン封印かなと思っていたら同僚と体育館を借りる機会がありましたので、これはチャンスとばかりに持っていきました。

 

 

広い場所で練習して気付いたこと。

 

①位置調整がやりやすい。

 

狭い部屋だとホバリング中に例えば左に流れたときに右、右と調整しても反映される前に壁にあたるのでどれぐらい調整されているかわかりづらいです。

 

それが広い場所だと機体が流れても壁にあたらないので位置調整がやりやすいです。

 

自宅でドローンを操縦してみたけど挫折した方は是非、広い場所で飛ばしてみてください!!

 

 

②意外と操縦は難しくない。

 

天井の低い部屋だと上昇や下降、前後左右の動きなど思いきってできなかったりするのですが、広い場所でそういうところを気にせず操作すると意外と簡単に思い通りに動かすことができます。

 

自分でも驚きました。

 

 

 ③ドローンは超楽しい。

 

撮影しながら自由に飛ばすとドローンの魅力にハマります!

 

「ただ撮影するのの何が楽しいんだろう」と思っている方にこそ体験してもらいたいですね。

 

 

今日、飛ばしてみてドローンが流行っている理由がわかりました。

 

単純に楽しいんです!!

 

買って良かったと思いました。

 

 

ちなみにこれがHOLY STONE HS160で撮影した動画です。

 

youtu.be

やっぱり画質はダメですね・・・

 

ただ操縦し始めて5分ぐらいでこれぐらいの操作ならできるようになります。

 

興味のある方は安物ドローンでデビューしましょう!!