日本VSトリニダード・トバゴ戦。
新システムの試運転のような試合でしたが勝ってほしかったです・・・
まぁ、国内でやるキリンチャレンジカップの勝ち負けなんてどうでもいいんですけど・・・
なかなか当たりの激しい相手だったせいか日本のイージーミスやズレが目立ちました。
個人的採点です。
日本 0-0 トリニダード・トバゴ
【GK】
シュミット・ダニエル 6.0
前半のFKと後半のカウンターからの1対1を見事セーブしました。
【DF】
畠中 6.0
あまりプレー機会がなく印象なしです。
昌子 6.0
後半カウンターからぶっちぎられたシーンは危なかったですが、後半に惜しいヘディングシュートもありました。
若い3バックをしっかり統率していたのではないでしょうか。
富安 6.0
対人の守備は日本DF陣で最強ではないでしょうか。
今日はパスミスが目立ったような気がします。
【MF】
柴崎 5.5
ワクワクさせるようなパスはあまり見られなかった印象です。
後半の決定機は決めないとダメでしょ・・・
早くコンスタントに出場できるチームに移籍してほしいです。
守田 5.5
柴崎のサポート役として無難だったのではないでしょうか。
何か目立つ武器がほしいです。
長友 5.5
パスに追いつけなかったりバウンドが合わなかったりどこか周りとズレていた印象です。
これは周りのせいかもしれませんが。
後継者不足が心配です。
酒井 6.0
右からいい仕掛けをしていましたね。
大迫へ出したグラウンダーのクロスのようなバリエーションをもっともっと増やしてほしいです。
中島 6.5
危険なボールの奪われ方もありましたが、それ以上にドリブルの仕掛けやシュートの意識で攻撃を牽引していました。
最後の精度はあと一歩でしたが、常に攻撃のリズムを作ってくれる選手です。
堂安 5.0
なんだか迷いがありますね。
以前より周りを使えるようになった感じですがその分、判断のスピードが落ちたように感じます。
ボールを受ける前にある程度、自分で行くのか周りを使うのか決めて準備しておくと良いような・・・と素人ながら思います。
(中島はボールを受ける前に次のプレーを決めているように見えます)
【FW】
大迫 6.5
相変わらずのキープ力、ポストプレー、前半にみせたスルーなど異次元ですね。
一試合ずっと大迫を追いかける「大迫カメラ」みたいなの作ってほしいです。
【SUB】
室屋 5.5
良いクロス上げていました。
見た目とは逆にアグレッシブなプレーが良いですね。
小林 5.0
あまりインパクトを残せず。
伊東 5.5
あまり仕掛けられるシーンがありませんでした。
難しいシュートだったとはいえロスタイムのシュートは決めてほしかったですね。
南野 5.5
良いカットインしていましたけどね。
相変わらずフィニッシュの精度が課題ですね。
原口 5.5
仕掛けやクロスのアイデアも精度もイマイチで流れを変えられず。
【感想】
フラストレーションの溜まる試合でした。
3ー6ー1をオプションとして使うなら後半途中から4-5-1に戻しても良かったのではと思います。
3-6-1だと大迫の下に選手がいないので攻撃の厚みが減ったりやパターンが少なくなっていたように見えました。
そして堂安は一度先発から外すべきだと思います。
大迫、中島への依存が強すぎますね・・・