SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

デジタル文具が色々気になります。でも実用性を考えると・・・

 「デジタル文具」って聞いたことありますか?

 

ハイテク文房具みたいなものなのですが凄くロマンがあります。

 

使っているだけで周りから「何それ!?」と注目を集めるであろうデジタル文具。

 

僕が気になった面白そうなデジタル文具を紹介。

 

ただ冷静に実用性を考えると不要なものが多いです・・・

(持っているわけではありません。こんなのありますよって感じで。詳しいレビューなどは検索して頂ければたくさん出てきます・・・)

 

◎気になる5商品

①ネオスマートペン

 

書いた内容をそのままデジタル化できるというペンです。


f:id:SAKU39:20190612224755j:image

 

専用ノートが必要なので振り返りはそのノート見ればいいんじゃない?と思ったり・・・僕は今のところノートをデジタル化する必要性はそこまでないかな・・・という印象。

 

専用ノートもコスパが悪いですし、専用ノートが不要なタイプは精度がイマイチのようです・・・

 

検索機能などもあるようなので大量の文章を手書きする方は便利かもしれません。

(大量の文章を書く方はパソコンやタブレット使うと思いますが・・・)

 

あるいは授業の板書を試験前に共有したり、研修のメモなどを共有する機会が多い方は便利かもしれません。

 

専用ノートを忘れたら使えませんし、将来的にどこに書いてもデジタル化できるようになったら買いですね。

 

 

スマホでスクラップ

 

マーカーで囲んだ部分をスマホで撮影するとそこだけ抜き出して保存できる面白マーカーです。


f:id:SAKU39:20190612224501j:image

 

まぁわざわざマーカーして撮るぐらいなら、撮ったあとトリミングすればいいんじゃない?と思わなくもないです・・・

 

 

③ペン型スキャナー

 

なぞった文字をテキスト化してくれるペン型スキャナーです。

 

f:id:SAKU39:20190612230637j:image

翻訳機能と朗読機能は面白いです。

 

海外旅行や出張に行く方や、語学を勉強している方は便利なのではないでしょうか。

 

 

 

ここからは文具ではありませんが

 

④バーチャルキーボード

 

キーボードを投影して使うという未来感のある商品です。


f:id:SAKU39:20190612231956j:image

 

個人的に1番欲しいです。

 

仕事柄、パンフレットや見積書、手書きで説明した資料などで机がパンパンになることが多く、キーボードが邪魔になるんですよね。

 

そんなときに便利かもと思います。

 

ただタッチの反応や感度はどうなのかなとか、平面に投影して角度がないと手が疲れるんじゃないかな、と思う部分もあります。

 

もし買ったら感想でも書きたいと思います。

 

 

リングマウス

 

指に付けるマウスです。


f:id:SAKU39:20190612233346j:image
f:id:SAKU39:20190612233351j:image

これは初めて知ったのですがスゴそうですね。

 

バーチャルキーボードと合わせればかなり机がすっきりしそうです。

 

上京してきて流行りの3畳部屋に住んでいる方なども良いのではと思います。

 

これも買ったら感想でも書きたいですね。

 

 

 

◎まとめ

 

デジタル文具は最初「まじスゴい!!」と思うのですが冷静に「自分に必要か?」「自分ならどう使うか?」を考えないといけませんね。

 個人的にはこれから更に進化していく分野だと思うので、まだ実用的というより趣味で使って楽しむという分野かなぁ・・・という印象です。

 

興味がある方は買ってみてもいいのではないでしょうか♪