SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

努力を続けるのがしんどいときは、名言を検索しましょう。

超一流と呼ばれる人たちの1番の才能は「努力し続けられること」だと思います。

 

鴨川会長もこう言っています。


f:id:SAKU39:20190616225142j:image

(「すべからく」の誤用としても有名ですが)

 

サッカーで言えば、中田英寿は将来を見据え高校時代からイタリア語を勉強していました。

 

中村俊輔は毎日1番最後まで居残り練習をしていました。

 

野球で言えば、天才イチローの事前準備とアフターケアの長さは有名ですし、上原浩治の浪人時代の苦労話は有名です。

 

 

飽き性で集中力のない僕はそういう努力から逃げ続けてきましたが、そんな僕に刺さった名言、歌、漫画。

 

努力がツラくなっている方は参考にしてみてください。

 


【名言】


f:id:SAKU39:20190616230917j:image

王貞治

『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない。』

 

超有名な努力の名言ですね。

 

努力に関する名言でこれ以上の言葉は生まれないのではないでしょうか?

 

いつも怠け怠けやっている僕の努力なんて努力とは呼べません・・・

 

成功している人は僕より何倍も努力しているんです・・・

 

初めて見たとき「グサッ」と聞こえたような気がしました。

 

 

【歌】

 

youtu.be

 

HY:太陽の汽車

『本気で追いかけたいものなら  本当に叶えたい夢なら  自分を見つめて変われるはず私なら』

 

この歌はフルで聴いてほしいですね。

 

誰でも努力を始めたきっかけは何かしら「自分の未来を変えたい」と思ったからだと思います。

 

その気持ちが薄れたときにこの歌を聴くと「今やらないと!!」って気持ちになります。

 

 

 

【漫画】


f:id:SAKU39:20190616233328j:image


f:id:SAKU39:20190616233351j:image


f:id:SAKU39:20190616233407j:image

 

井上雄彦:リアル10巻

『わかってる  経験ある  こんな状況  何もできない存在としての自分  どうすべきか知ってる  口を閉じて  ただ脚を  ・・・じゃねえ  腕を動かせ!  いつか必ずやってくる・・・  「できるようになる」瞬間まで』

 

スラムダンクバガボンドで有名な井上雄彦の「リアル」という漫画の名言です。

 

大学を中退してフリーターだった頃の僕に1番刺さりました。

 

学歴も資格も何もない僕はこの名言のおかげで「この資格を取れば1年後か3年後かその先かわからないけど、いつか必ずやりたい仕事に就けるはず」と勉強を続けられました。

 

すぐに結果は出ないかもしれないけど、愚直に努力を続ければいつか必ずできるようになるんです。

 

ブログの収益も2ヶ月で月何十万円も稼ぐようになる人もいれば、2年続けて急に稼げるようになる人もいるはずです。

 

あきらめず続けることの大切さを思い出させてくれます。

 

 

 

どうですかね?

 

努力がしんどくなったら「努力  名言」などで検索すると、自分に刺さる言葉が必ず見つかりますよ!!


f:id:SAKU39:20190617000449j:image

こう言われたいですね。