SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

Amazonで売れ筋1位の怪しい激安ノートPCを買いました。GLMノートPC、個人的にインターネットぐらいしかやらないなら十分だと思います。

僕はパソコンでインターネットぐらいしかやらないのですが、長年使っているノートパソコンにガタが来ています。

東芝T552を7年ぐらい使っています)

 

動作は重く、テンキーはいくつか効かなくなり、↑キーも効かなくなり、動画を見るときは保冷剤をあてないと(本当は良くないのですが)熱暴走で強制シャットダウンしてしまいます。

 

これから更に暑くなり、ブログを書いている途中での強制シャットダウンが怖いので買い替えを検討していました。

 

ずっと「買い替えたいけどそこそこお金かかるしなぁ」と思っていたのですが、Amazonで1位の激安ノートパソコンがタイムセール中でしたのでいい機会だと思い買ってみました。

 

これです!GLM 超軽量ノートPC!

 

マイクロソフトoffice搭載で29,800円という驚きの安さ・・・

 

怪しい匂いがします・・・

(タイムセールだと25,330円でした)

 

 

以下、パソコン素人が触ってみた率直な使用感です。

(スペック比較などの詳しいことは検索してください・・・)

 

検討している方の参考になればと思います。

 

 

 


f:id:SAKU39:20190618191552j:image


f:id:SAKU39:20190618191612j:image

 

中には本体と電源コードと説明書2枚のみ。

 

開くとこんな感じです。


f:id:SAKU39:20190618191817j:image

 

MacBookっぽいですかね?


f:id:SAKU39:20190618191839j:image

 

 

・初期設定

電源を入れるとすぐに使えました。

 

インターネットもWi-Fiに接続すればすぐに使えます。

 

ややこしい設定などなく凄く簡単ですので僕のようにパソコン関係が苦手な方でも大丈夫だと思います。

 

 

・インターネット

ネット検索、はてなブログAmazonYouTubeぐらいなら十分使えると思います。

 

ただAmazonプライムの動画を見るときに一瞬止まることがありましたので容量が大きすぎると、もしかするとスムーズに再生できないかもしれません

(僕の家のネット環境のせいかもしれませんが)


f:id:SAKU39:20190618195221j:image

(最新の内さま)


f:id:SAKU39:20190618195247j:image

(カリギュラ2)

 


f:id:SAKU39:20190618195321j:image


f:id:SAKU39:20190618195335j:image

(アイアンマン)

 

たぶんパソコンでゲームをやったり動画の生配信をやる方はスペックが全然足りないと思います。

(そもそもノートPCでやらないですかね?)

 

 

◎使ってみて感じた良いところ

・薄くて軽い(厚さ2センチぐらいです)

・普通にインターネットをするぐらいなら十分な性能でサクサク動く

マイクロソフトofficeが入っている

・なにより安い!!

 

◎使ってみて気になったところ(こっちの方が大事!)

・有線LANポートがない(別途アダプタの購入が必要)

・右手側のキー配置が独特


f:id:SAKU39:20190618200733j:image

(「ろ」を大きくするぐらいならエンターキーを大きくするか右にもシフトキーをつけた方がいいのに・・・)

・音質は悪い。こもっている感じ?スピーカーがキーボード側の裏に付いているのでよりそう感じる。

・電源コード短すぎ。1mぐらいしかありません。殆どの人は延長コードが必要かも。

・個人的にタッチパッドの感度がイマイチ。反応が弱かったりやたら敏感だったり。

(これは慣れかもしれません)

 

 

◎感想

気になったところの方が多くなりましたが総合的に考えるとコスパ良しで買って大満足です!!

 

インターネットしかしない方で「家族と1台のパソコンを共用が嫌だ」「デスクトップしかないからソファーやベッドでインターネットしたい」「タブレットしか持ってないけどやっぱり物足りない」など思っている方は検討するべき1台だと思います!

 

3万円弱でoffice入りノートPCが買えるなんてスゴい時代になりました・・・