SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

マリオメーカー2買いました。コースを作り始めると時間があっという間に過ぎてしまいます。

昨日は楽しみにしていた「マリオメーカー2」の発売日でした。


f:id:SAKU39:20190629204338j:image

 

CMもやっているので知らない方はあまりいないと思いますが、マリオメーカーはマリオのコースを自由に作ってオンラインで共有できるゲームです。

 

世界の誰かが作ったコースをプレイできるのです。

 

前作も有野課長の動画などを見て楽しそうだなと思っていたのですがWii Uを買ってまでやりたいわけではなかったので、待望のプレイです。

 

今作は「コースを作る」「誰かが作ったコースを遊ぶ」以外にも「ストーリーモード」もあります。

 

購入しようかどうか迷っている人のために、初心者の僕が1日コース作りだけやってみて、まず最初に思った良かったところ。気になったところ。感想。

 

 

【良かったところ】

・コース作りは時間を忘れるぐらい熱中する!最初だけかもしれませんが・・・

(ここはこんな仕掛け置いてみよう や、ここはちょっと難しいから透明ブロックで救済アイテムを隠しておこう など、いろいろ考えるのが楽しいです!昨日は6時間ぐらいぶっ通しで作っていました)

 

 

【気になったところ】

・コントローラーでの操作性はハッキリ言って最悪レベル・・・

(本当にあの任天堂が作ったの?と思うぐらい操作性が悪いです。携帯モード推奨なのかもしれませんが・・・慣れですかね?)

 

・アイテムやギミックの説明が表示されない・・・

(これも任天堂らしくないというか・・・緑ノコノコと赤ノコノコの違いは何なの?や、普通のメットとトゲメットの違いは何なの?このブロックは下から通り抜けられるの?など、どのような仕掛けなのかボタン1つで説明や解説が出るようにしてほしかったです・・・できたらすみません)


f:id:SAKU39:20190629203232j:image

(色以外の違いあるの?)


f:id:SAKU39:20190629203215j:image

(置く前にどんなアイテムか教えて・・・)

 

・ザコキャラやブロックなどの数量制限の基準がよくわかりません・・・

(何をいくつ削れば置きたいアイテムやブロックを追加できるの?など)

 

 

【感想】

ホントざっくりで申し訳ありません・・・

 

ただ、いつも通り気になるところの方が多くなりましたがメチャクチャ面白いですよ!

 

なんでもかんでもギミックを詰め込むと誰もクリアできなくなるし、尻尾マリオやマントマリオなど便利なアイテムを置くとステージとしては簡単すぎて面白味がなくなりますし、そのバランスが難しいところでもありコース作りの楽しいところでもあります。

 

マリオシリーズやマイクラ、◯◯ツクールなどを好きな方は絶対に楽しめると思います。

そういう1から作るチマチマした作業を面倒臭いと思う方には合わないかもしれません。

(そういう方でも世界中のコースをプレイできるので楽しめると思いますが)

 

(コース作りの操作性以外は)最高に面白いですし買って損はないと思いますよ!

 

しばらく睡眠不足と戦いながらのマリオメーカー生活になりそうです!

 

 

 

(Twitterにも上げた僕が最初に作ったコースです。よろしければ遊んでみてください。画像ホント汚い・・・)f:id:SAKU39:20190629204552j:image