SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

骨も心も震わせる!骨伝導ヘッドホンを初体験!!これが・・・骨伝導?・・・なのかな??

ブログを始めて自分がガジェット好きなんだなぁ、と気付きました。

 

最新のパソコン周辺機器や電子機器って近未来感があって大好きです。

 

そして先日、最近ずっと気になっていたアレを買いました。

 

骨伝導ヘッドホン」です!

(※骨伝導とは鼓膜を震わせるのではなく、骨を震わせて頭蓋骨で音を聴くという方法らしいです。詳しくは検索してみてください・・・)

 

骨伝導ってことは触れていないときは何も聴こえないけど、触れたら急に聴こえだすのかな?」

「顎とか肋骨とか色んな骨にあてても聴こえたりするのかな?」

 

など期待が膨らみます!!

 

今回、買ってみた中華製安物の骨伝導ヘッドホンがこちら。

 

(Amazonで買ったときは3,000円ぐらいだったのですが少し値上がりしました・・・)

 

 

先に結論から。

 

この商品は買わない方がいいです・・・

 

ほぼ普通のヘッドホンですしガンガン音漏れもします・・・

 

 

 

 

 

一応、気になるという方のためにいつもの実物開封、良かったところ、気になったところ、感想です。

 

 

 

【実物】

まるで「ペルソナ4」公式グッズのような箱で届きました。


f:id:SAKU39:20190714211614j:image

 

左上の「R9」を雑に修正すると


f:id:SAKU39:20190714211637j:image

 

気分は陽介です。

 

黒い文字で「ボーン コンダクション ヘッドフォンズ」と書いてあります。

直訳で「骨伝導ヘッドホン」なので期待できそうです。

 

中には


f:id:SAKU39:20190714211937j:image

 

ヘッドホン本体、マイクロUSBタイプB、中国語と英語の説明書、何かの合格証、耳栓、が入っています。

 

 

左耳の外側に再生ボタン。


f:id:SAKU39:20190714212506j:image

(手がおじいさんみたい・・・) 

 

 

左耳の正面に電源、ボリュームボタン。


f:id:SAKU39:20190714212528j:image

 

充電中はここが赤く光ります。

f:id:SAKU39:20190714212603j:image

 

左耳の内側です。


f:id:SAKU39:20190714212638j:image

 

ここが触れた部分が骨伝導します。

 

 

ちなみにこの商品は英語の説明書が分かりやすいので操作方法はある程度理解できると思います。


f:id:SAKU39:20190714213410j:image


f:id:SAKU39:20190714213422j:image

 

ちなみに骨伝導ヘッドホンは耳栓をして使う方が良く聴こえるとのこと。

 

 

【◎良かったところ】

・たぶん骨伝導というものを体感、体験することができる。

(高額な骨伝導ヘッドホン、骨伝導イヤホンと比較しないとこの商品が本当に骨伝導なのか判別できません・・・)

 

 

【×気になったところ】

・音漏れが凄い・・・

・なのでこれが骨伝導なのかがそもそもよく分からない・・・

 

 

【感想】

全く参考にならないと思います・・・すみません・・・

「これ普通のヘッドホンじゃないの?」というのが率直な感想です。

音漏れするので公共の場では使い辛いですし、音質もイマイチ・・・

高級なものは違うのかもしれませんが、これが骨伝導だとするならばたまに見かける「骨伝導ヘッドホン凄い!!」というクチコミは本音なのかな・・・という感じです。

 

確かに耳栓をした方が良く聴こえるんですが、外で耳栓をするわけにはいきませんし・・・

 

ただ、耳栓をしながら先日買ったワイヤレスイヤホンを顎にあてても聴こえなかったのですが、耳栓をしながらこの骨伝導ヘッドホンを顎にあてたら少し聴こえましたので、実際に「骨伝導」になっているんじゃないかと思います!!

(アホっぽい検証ですが・・・)

 

今は正直「買い」ではないですが、音漏れを全くしないようになれば爆発的に普及すると思いますのでこの商品も今後に期待です!!

 

1万円以上の骨伝導ヘッドホンを試したことのある方は感想を教えて下さい・・・