SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

マーベルアルティメットアライアンス3買いました。まだ最初の方ですが感想など。

先日、ニンテンドーSwitchのマーベルアルティメットアライアンス3が発売されました!

 

マーベルファンとしてはとても楽しみにしていました。

 

マリオメーカー2も2週間ぐらいで飽きましたし・・・

 

発売前の情報などを見ると「演出や映像はスゴいけどゲーム自体は面白くない」ということになりそうな予感がしてましたが、実際に数日プレイしてみましたので物凄く内容の薄い感想など。

 

 

 

【ざっくりとゲームの印象】

発売前は「マーベル無双」と言われていましたが個人的には「マーベル版キングダムハーツという印象です。

(ゲームのシステムなどの面で)

 

出てくる敵を弱攻撃、強攻撃、必殺技、味方との連携技、超必殺技で倒していく感じです。

 

メインストーリーサブクエスがあります。

 

メインストーリーはインフィニティストーンを集めるお話なので映画ファンは入りやすいと思います。

4人のキャラクターでチームを組んで進めていきます。

 

ちなみに僕は


f:id:SAKU39:20190721213448j:image

スパイダーマン、アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ブラック・ウィドウ、という面白味のカケラもないメンバーを選びました。

(やっぱり好きなキャラ育てたいですし・・・)

 

サブクエストはメインストーリーのボス戦だけをプレイして条件をクリアするモードです。

(◯◯分以内に倒せや、ダメージを◯◯以上与えろ、など)

 

基本はメインストーリーを進めて、行き詰まったらサブクエストでレベルを上げて再挑戦、というのが基本の流れになります。

 

 

【良かったところ】

・キャラクターが多い!

(追加キャラもいるっぽいです)

 

・好きなキャラを自由に操作できる!

 

 

【気になったところ】

・初期設定のカメラだとキャラが小さく画面がゴチャゴチャする・・・爆破攻撃など相手がしてくると何が起きているのか把握できなくなる・・・


f:id:SAKU39:20190721215307j:image

(真ん中に攻撃を受けているスパイダーマンがいます・・・見にくいです・・・一応オプションで「ヒロイックスタイル」というカメラに変えればもう少し見やすくなります↓


f:id:SAKU39:20190721215603j:image

ただこっちだと遠くの敵が攻撃を仕掛けてきても見えなかったりします・・・)

 

・ストーリーモードがほぼ一本道で単調・・・

(道を進んでいると敵が現れて倒していきボスまで辿り着く感じです。建物内部などもほぼ一本道です。広い街中で戦ったりできたらなぁ・・・と感じます)

 

・キャラ選定も少し気になる・・・

(サイクロップスアントマンが操作キャラにいないのはなぜ?)

 

・敵のHPがやたら多い。

(ゲーム好きの人たちが言う「敵が硬い」というやつです。敵のHPが多い上にボスや上位の雑魚キャラの場合、紫色の「ブレイクゲージ」というものを0にしてからでないと殆どダメージを与えられません・・・0にしてもすぐ回復するのでまたブレイクゲージを減らしていかないとダメージを与えられないの繰り返し・・・爽快感があまりありません・・・)

 

 

【感想】

まだオンラインの協力モードなどは やっていませんがこんな感じです。

また「気になったところ」の方が多くなりましたが面白いですよ。

正直、戦闘は殆ど「必殺技か連携技を連発」↔️「操作キャラ変更」の繰り返しをしながらゲージが溜まったら「超必殺技」をするだけです。

それでも綺麗な映像でスパイダーマンのウェブを連発したり、アイアンマンのビームやミサイルを発射するのは面白いです!

 

個人的にはマーベルファンなら100点満点で90点、マーベルシリーズに興味がないなら75点、かなぁ・・・という感じですね。

 

僕はブログを書くことより優先して遊んでいますし!!

 

マーベルファンにはオススメしますが、マーベルファンではない方は見送った方がいいかなぁと、個人的には思います!!

(あくまでも個人的にはです)