SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

Amazonで人気の激安スマートウォッチ、UMIDIGIのUwatch2を買いました。しかも今なら20%オフです!!

最近ランニングを再開したのと同時に、前から気になっていたスマートウォッチを買いました。

 

運動中の心拍数などリアルタイムで測ってみたいですし。

 

 

スマートウォッチといえばApple Watchが有名ですが最新シリーズの場合、最下位モデルでさえ4万円以上、最上位モデルだと8万円以上します・・・

(こんな価格だと買ってみてイマイチだったとしても良い商品と思い込んで意地で使い続けるしかないでしょ・・・)

 

 

なので僕が今回スマートウォッチを購入する際に重視したポイントは4つ。

 

①価格

(安いに越したことはないです)

②それなりにちゃんとしたメーカー

(HPなどがちゃんとある。精密機械なので今回ノーブランド品は避けました)

③使用時間

(1回のフル充電で何日使えるのか?いちいち充電するのは面倒ですし1週間ぐらい使えるのが理想です)

④防水性

(ランニングで汗をかくので)

 

以上4点が揃っていて、そこそこの機能があるものを探しました。

特に③なのですがApple Watchだと使用時間18時間とかなり短いので、それだと毎日充電が必要になり面倒です。

 

 

ちなみに腕時計タイプを「スマートウォッチ」


f:id:SAKU39:20190816113157j:image

 

細いブレスレットタイプを「スマートブレス」


f:id:SAKU39:20190816113230j:image

 

と呼び分けることもあるようです。

 

あとは「活動量計」とも呼ぶようです。

 

 

 

そして僕が今回、購入したのがこちら。


f:id:SAKU39:20190816114314j:image

 

UMIDIGI(ユミデジ)のUwatch2。

 (Amazonでいつも上位にいます。UMIDIGIはスマホなども販売している中国の通信機器メーカーです。)

 

 

①価格はAmazonで2,977円と激安です。更に今なら20%オフのクーポンが使えます。

 

②UMIDIGIはHPもあり、ある程度ちゃんとしたメーカーです。

www.umidigi.com

 

③使用時間7~10日と長めです。週に1回充電すれば十分だと思います。

 

④防塵・防水規格はIP67なので汗ぐらいなら大丈夫だと思います。

(ちなみにIP○△の、○が防塵性能、△が防水性能を表します。今のところ防塵は最高が6、防水は最高が8です。砂やゴミが入ることはないし水がかかるぐらいなら大丈夫だよ。って感じですね)

 

主な機能は

・時計

・心拍数、血圧、カロリー、歩数、睡眠計測など

・電話やSNSの通知

スマホの音楽の再生、停止、進む、戻る

スマホカメラの遠隔シャッター

 等

 

通話やICカード機能などはありません。

 

それでは「実物開封」「良かったところ」「気になったところ」「感想」です。

 

 

 

 

【実物開封


f:id:SAKU39:20190816185352j:image

 

黒い綺麗な箱に入っていました。

ここらへんは中華メーカーとはいえちゃんとしています。

 


f:id:SAKU39:20190816190524j:image

 

中にはスマートウォッチ、取り換え用のベルト、充電用のケーブル、多言語説明書(日本語あり)、サンクスカードのようなもの、が入っています。

日本語の説明書があるのもちゃんとしたメーカーだからですね。

 


f:id:SAKU39:20190816190948j:image

 

文字盤の直径は約4cmですので男性用腕時計の平均ぐらいの大きさですね。

女性には少し大きいかもしれません。

(左は比較用です)

 

少し厚みがありますが気になるほどではありませんし、何より軽いです。

 

ベルトはマグネット式のものが最初に付いていましたが、僕は運動して汗をかくのでシリコンのベルトに交換しました。


f:id:SAKU39:20190816225647j:image


f:id:SAKU39:20190816225700j:image

 

このピンみたいなところをスライドさせれば簡単に交換できます。

 

でも日常で使う分にはマグネット式のベルトの方がカッコいいと思います。

 

 

 

【○良かったところ】

 

・見た目が腕時計っぽいので日常で着けていても違和感がない。

(個人的にはブレスレットタイプよりこっちのタイプが好きです)

 

・この安さでタッチパネル!

(全面というわけではありませんが十分です)

 

・身体の色んなことが計測できる。

(血圧や心拍数以外にも血中酸素濃度や睡眠の質など色々計測できます)

 

 

 

【×気になったところ】

 

・血圧など色々測れるのですが数値がかなり適当・・・

(僕は毎年の健康診断で血圧を測るとだいたい上が120、下が80ぐらいなのですがUwatch2で測ってみたところ


f:id:SAKU39:20190816212315j:image

 

上が150前後という結果に。

実は比較用にもう1つ5,000円ぐらいのスマートウォッチを購入したのですがそっちで測った血圧は


f:id:SAKU39:20190816220209j:image

こちら。健康診断と同じぐらいの数値になりました。

ランニング時の心拍数も計測して比較したのですが、もう1つのスマートウォッチより常に20ぐらい高い数値になりましたし正直言ってかなり不正確です・・・

そもそも多くのスマートウォッチは文字盤裏の緑色のLEDで色々計測しているはずなのですが、Uwatch2は緑色に光りません・・・)

 

 

【感想】

初スマートウォッチでしたが中々面白い商品ですね。

ただUwatch2はスマートウォッチに何を求めるかでオススメかどうかが別れます

 

メインは腕時計としての機能とLINEや電話の通知で、血圧などの計測はオマケと考える方にはオススメです。

この価格でタッチパネルなのも楽しいですしオススメポイントです。

 

ただ普段のジム通いやランニングなどで心拍数の確認や維持、日々の血圧の確認などをメインで考えている方へは絶対におすすめしません・・・

デタラメな数値を信じてお薬の量など間違えたりしても危険ですし・・・

 

まぁ今ならクーポンを使って2,500円ぐらいで買えますし、スマートウォッチに興味のある方は普段使いの腕時計のバリエーションとして買ってみるのも良いと思いますよ♪

 

次回は比較用に買ったもう1つのスマートウォッチについて(できるだけ早く)書きたいと思います!