SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

Switchのアストラルチェインを買いました。今のところ面白そうな感じです。

夏の終わりが近づいてきていますが、ニンテンドーSwitchはこれから面白いソフトがたくさん発売されるようです。

 

その1つとして話題になっていたらしいのが昨日、発売された「アストラルチェイン」です。

 

僕は先週知ったのですがダウンロードチケットが余っていたので買ってみました。

 

ちょこっと進めましたので迷っている方へ最初の感想と画像を何枚か。

 


f:id:SAKU39:20190831003456j:image

 

キャラデザインは「I"s」や「ZETMAN」を描いた桂正和さんです。

カッコいいしカワイイです。

 

ゲーム内容としては近未来を舞台にした俗に言う「無双系」です。

 

違うのは敵と戦うときに「レギオンというジョジョのスタンドのようなものと一緒に戦うというところです。

(ほぼスタンドやペルソナです)

 

呼び出すと自動で敵を攻撃してくれるんですが、たぶん使える時間が限られているので出したり引っ込めたりするのがポイントです。

 

 

 

【◎良かったところ】

 

・「チェイン(鎖)」を使ったアクションが新しい!

ギオンとは「チェイン(鎖)」で繋がれているのですが、その「チェイン」を巻き付けて敵が湧いてくるスポットを封鎖したり、ボスの突進を止めたりと「なるほど!」と思える斬新な仕掛けが面白いです。

 

・操作自体はシンプル

左スティックで移動、ZRで攻撃、Bで回避。

戦闘中に主に使うのはこれぐらいです。

たぶん相手の攻撃に合わせてBで回避すると一瞬スローモーションになって反撃できます。

ゼルダの伝説BotWと同じ感覚です。

まぁ、レギオンを単独で動かすときなどは少し複雑なのですが・・・

 

 

【×気になったところ】

 

・とにかくムービーが多い・・・

有名な漫画家がキャラデザインをしているからなのか、やたらムービーが入ってきます。

序盤はチュートリアルや説明のムービーも多いので煩わしいです・・・

僕はほぼ飛ばしましたので、細かい操作は理解しておらずここまでの説明も「たぶん」が多くなりました・・・

 

・全体的に画面が暗くて見にくい・・・

障害物や通れる道、敵や味方が見分けにくく少しストレスを感じるところもあります。

また、ゴチャゴチャしてくると自分がレギオンを出しているのか、相手をロックオンできているのかさえ分かりにくくなります・・・

 

・普通のカメラを使うメリットがわからない・・・

次の目的地や怪しいポイントなどは赤外線カメラのような視点に切り替えて探すのですが、アクションステージではほぼこのカメラしか使いません・・・アイテム取り逃したくないですし・・・

カメラの切り替えも面倒ですし、ステージの作り込みなどを見る余裕がありません・・・

 

(ずっと下の画像のようなカメラでやることになります・・・)

20190831222838 20190831222844

 

 

 

【画像】

20190831222903

相棒となるレギオンです。

どちらかが自分の、どちらかがアキラちゃんのです。

 

 

20190831222922

チェインでつながったレギオンとのフィニッシュです。

 

20190831222938

基地にはカワイイお姉さんもいます。

 

 

20190831222957

男なら誰もがやるであろう、アキラちゃんのお尻アングルです。

 

 

【感想】

まだ始めたばかりですが、中々面白そうです。

大した情報もなくレビューにもなっていなくてすみません・・・

ムービーが本当に多いですが全部スキップしても問題無さそうですし、テンポも悪くないです。

 

まだ序盤で2時間ほどしかプレイしていないのですが、無双系アクションが好き、ジョジョやペルソナが好き、主人公が救世主的なストーリーが好き、という方はオススメかもしれません。

 

そうじゃない方は、このソフトは値段が少し高いのでもう少し情報を集めた方が良いと思います。

 

 

最後に、たぶん選ばなかった方の主人公のお父さんがラスボスなんじゃないかと予想します。