SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

クラウドファンディングの「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で支援してみました。見ているだけでも楽しいサイトです。

最近よくクラウドファンディングという言葉を耳にします。

 

僕も詳しくはわかりませんが、

 

①発案者が「プロジェクト」を提案する

②気に入った人は支援者としてお金を「支援」する

③プロジェクトが成立したら支援者は「リターン」を受けとる

 

というビジネスのカタチです。

 

プロジェクトに必要な資金が集まらなければ失敗となり支援金は戻ってきますが、支援時の手数料は戻ってこないようです。

 

僕はあまりクラウドファンディングに興味がなかったのですが、リターンで結構良い商品がもらえるという噂を聞き調べてみました。

 

 

検索するとこの2サイトが出てきますし、プロジェクトも沢山あるようですね。

 

camp-fire.jp

 

www.makuake.com

 

 

僕は「ガジェット」や「テクノロジー」で探したのですが、この分野のプロジェクトは「マクアケ」の方が多いように思います。

ただ、サイト自体は「キャンプファイヤー」の方が圧倒的に使いやすく見やすいです。

 

キャンプファイヤー」で探してみて興味のあるプロジェクトが見つからなければ「マクアケ」を見てみるのが良さそうですね。

 

 

今回、僕が支援したプロジェクトは2つ。

 

1つ目はこちら。

 

camp-fire.jp


f:id:SAKU39:20190913192459j:image


f:id:SAKU39:20190913192512j:image

 

サッポロビールがビールについて学べるカードゲームを発売するから支援してね、というもの。

3500円と利用料で「カードゲーム」と「オリジナルTシャツ」等を貰えるなら損はないと思いませんか?

 

 

2つ目はこちら。

 

camp-fire.jp


f:id:SAKU39:20190913192905j:image


f:id:SAKU39:20190913192916j:image

 

音声で文字入力、翻訳、検索が可能という何だか凄そうなマウス。

「ポケトーク」より凄そうじゃないですか?

本当は1つで良かったのですが残っていなかったので2つで6000円+利用料のものを支援しました。

 

実はこの商品、すでに発売されていまして結構な値段するようなんです。

まぁ、余った1つはメルカ〇などで・・・です。

 

 

 

このようにガジェット分野に関しては最先端の商品を支援して、格安で手に入れることができるので興味のある方はどんどん支援してみましょう!

 

商品リターン以外にも夢を支援したり、被災者を支援したりなど色々ありますのでサイトを見ているだけでも楽しいですよ!

 

 

クラウドファンディングはあくまでも支援でありタダで商品を手に入れられるわけではありませんので、そういう欲深い考えの方は他をあたって下さい。