SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

クラウドファンディングで買おうか迷っている魅力的なもの。

先日、クラウドファンディングで初めて支援(というより先行販売ですかね?)をやってみたのですが

 

www.saku39blog.com

 

探してみると色々、面白そうな商品が見つかります。

 

「これ便利そう」や「将来これ流行りそう」などワクワクする商品がいっぱいです。

 

ただ値段などを考えると支援しようかやめておこうか、凄く迷うんですよね・・・

 

今日は個人的に気になっている商品と、迷っているポイントを紹介。

 

数日後には支援している(買っている)かもしれません。

 

 

 

 

①ワイヤレスイヤホン内蔵型スマートウォッチ「Wearbuds」

www.makuake.com

 

これは迷いましたが支援しました!



f:id:SAKU39:20190916212108j:image

 

スマートウォッチにワイヤレスイヤホンが内蔵されていて、文字盤部分の左右を押すとワイヤレスイヤホンが出てくるというカッコいい商品です。

 

まぁ、最新のワイヤレスイヤホンとスマートウォッチのセットで14,210円と思えば高くないですし。

 

迷った結果、デザインが近未来的でカッコいいのとイヤホンの連続使用時間は5.5時間、スマートウォッチの連続使用時間は約7日間と長いので支援しました。

 

ただ支援するかどうか最後まで迷ったポイントがここです。


f:id:SAKU39:20190916192316j:image

 

文字盤部分の厚みが24mmもあるんです・・・

 

邪魔になったりぶつけたりしないか心配です・・・

 

届くのは早くても来年1月なので興味を失っていなくて、ブログも続いていたらレビューを書きたいと思います。

 

 

 

 

②話した内容をリアルタイムで翻訳してくれるワイヤレスイヤホン「Aibuds」

 

shopping.nikkei.co.jp

 

来年、東京オリンピックですからこういった「翻訳」関連商品はこれから沢山出てくると思います。

 

Aibudsは両方のイヤホンにマイクが搭載されていて片方を自分、もう片方を相手が着けることでリアルタイムに会話を翻訳してくれるそうです。

 

例えば、こちらが日本語で話したらこちらのマイクで拾って相手のイヤホンから英語に訳した音声が流れる、相手が英語で話したら相手のマイクが拾ってこちらのイヤホンから日本語に訳した音声が流れる、という感じです。

 

翻訳された内容やニュアンスに間違いがないかスマホで確認することもできるようです。


f:id:SAKU39:20190916194952j:image

 

凄くないですか!?

 

当然、翻訳を使わないときは普通のワイヤレスイヤホンとして使えます。

 

 

しかし、この商品の迷っているポイントはいくつかあります

 

・翻訳の精度が不明・・・

(どれだけ正確に翻訳できるのでしょうか?)

 

・支援額が高い・・・

(色々探したのですが今、残っているのは1つ2万円です・・・さすがに使えない商品だったときが恐い価格です・・・無料レンタルなどできれば支援が増えると思うのですが)

 

・片方を他人に貸すタイプのイヤホンでカナル型はちょっと・・・


f:id:SAKU39:20190916195905j:image

 

(返してもらうときに相手の耳クソまで回収しそうじゃないですか・・・これはさすがにインナーイヤー型にするべきだったと思います・・・)


f:id:SAKU39:20190916200422j:image

 

 

でも英語を話せない東京オリンピックのスタッフさんやガイドさん、飲食店の店員さんやタクシードライバーさんなど、需要は凄くありそうです。

ウェットティッシュとセットで持ち歩きましょう。

 

 

 

ソーラーパネル付きバックパック「SOLARBAX」

 

camp-fire.jp

 

バックパックソーラーパネルが付いた商品。

 

ここ数年、地震や台風などの天災が凄く増えています。

 

いくら災害用に食料を準備していても電気、ガス、水道などのライフラインが断たれると本当に不便だと思います。

 

そういう災害時や、流行りのキャンプ中など便利だと思います。

 

この商品に関してはクラウドファンディングじゃなくても同じような商品がすでに沢山ありますが、災害に備えて1つはあると良いかもしれません。

 

迷っているポイントは、個人的にバックパックじゃなくてもいいかなぁと思うのと、ソーラーパネルの他に手回しで蓄電できる方が安心かなぁと思うので、今は見送りです。

 

こういう商品もあるので。

 

 

でもこのリュックに防災グッズを詰め込んでおけば万が一のときに安心だと思います。

(会社に人数分、置いてくれないかな・・・)

 

 

 

 

やっぱり最新の商品は目新しさや近未来感で「もの凄く欲しい!!」と一瞬なりますが、使い道や必要性など冷静にならないといけませんね。

 

自分だったらどう使うかなどのシミュレーションをしてみて良さそうだったら買いましょう。

 

話やブログのネタとしても面白そうですしガジェット系クラウドファンディングに注目です。