SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

ポケモンソード プレイ日記③RPGは先の展開が読めるとあまり熱中できません・・・

ポケモンソード  プレイ日記③

 

 

www.saku39blog.com

 

 

レベルとプレイ時間の割にストーリーが進んでいない気がします・・・

 

ポケモン集めばっかりやっているからですかね?

 

気になるポケモンの出現場所だけチラッと攻略サイトを見ました。

(くまなく探すのは時間が掛かるので・・・)

 

そこで少し不便に思ったこと。

・今いる地名と今の天候がマップを開かないと確認できない・・・

・自分が東西南北のどこを向いているのかわからない・・・

天候表示やミニマップ表示みたいな設定できるんですかね?

 

アップデートで改善してほしいです。

 

 

 

 

【※以下ネタバレあり】

 

ここからはプレイ日記③です。

 

 

くさ、みず、ほのおのジムリーダーを倒しバッジを手に入れると一旦、エンジンシティに戻されます。

 

3つのバッジを手に入れられたらチャンピオンが自分を一人前と認めるとか、次のジムに向かうことを許可するとか、そんな流れだったと思います。

(会話は飛ばすので、ほとんど覚えていません・・・)

 

f:id:SAKU39:20191118093109j:plain

 

4つ目のジムがある「ラテラルタウン」に到着。

 


f:id:SAKU39:20191118103059j:image

(ワンピースに出てきた気がしたのですが、ルフィたちが目指しているのは「ラフテル」でした)

 

 

この街のジムリーダーは「かくとうポケモン」を使うらしいのでチームで2番目の実力者アオガラスで挑みます。

 

f:id:SAKU39:20191118093119j:plain

 

ピンボール?のようなミニゲームを進みます。

 

f:id:SAKU39:20191118093123j:plain

 

途中の手下たちを倒しているとアオガラスが「アーマーガア」に進化しました。

悪そうな顔です。

 

f:id:SAKU39:20191118093127j:plain

 

ここのミニゲームはかなり面白かったです。

 

 

f:id:SAKU39:20191118093131j:plain

 

ミニゲームをクリアし、ジムリーダーの「サイトウ」と勝負です。

(なんで名前がサイトウなんですかね?)

 

進化したアーマーガアで、つつきまくりのごぼう抜きです。

 

f:id:SAKU39:20191118093135j:plain

 

サイトウさんが切り札ダイマックス」を使います。

 

f:id:SAKU39:20191118093139j:plain

 

巨大なカイリキー。

強そうです。

 

こちらも敬意を表して手抜きなしのダイマックスです。

 

f:id:SAKU39:20191118093144j:plain

 

進化したアーマーガアでストレート勝ちです。

 

f:id:SAKU39:20191118093149j:plain

 

4つ目のバッジをゲット!

残り半分です。

 

 

ジムを出るとソニアが待っていて褒めてくれます。

(僕のこと好きなんですかね?)

 

すると遠くから大きな音が。

行ってみると・・・

 

f:id:SAKU39:20191118093155j:plain

 

ビートが変な壁画を破壊しようとしています。

 

f:id:SAKU39:20191118093200j:plain

 

あまりストーリーを追っていないので「ねがいぼし?」「委員長?」って感じですが・・・

 

f:id:SAKU39:20191118093204j:plain

 

壁画を壊すのをやめるように言うと案の定ポケモンバトルです。

そして案の定、返り討ちです。

 

f:id:SAKU39:20191118093208j:plain

 

倒すと委員長が現れます。

オープニングでポケモンのプレゼンをしていた「ローズ」というグレースーツの男が委員長でした。

 

「壁を壊したりする奴は失格だ」とか「ポケモンを悪用する奴は失格だ」というニュアンスのことをビートに告げます。

 

孤児だったビートを引き取って親代わりに育ててくれたのがローズ(委員長)らしいです。

そのローズから突き放されたビート。

 

f:id:SAKU39:20191118093214j:plain

 

ショックをうけてどこかへ行ってしまいます。

 

f:id:SAKU39:20191118093218j:plain

 

ヘタクソな壁画が崩れ落ちると中から剣を持ったポケモンと盾を持ったポケモンの像が現れます。

二人の戦士の伝説は二匹のポケモンの伝説だった、みたいな話だったと思います。

 

 

次の街へ向かいます。

 

f:id:SAKU39:20191118093222j:plain

 

バッジを4つ手に入れたことでマリィちゃんがライバルと認めてくれます。

 

f:id:SAKU39:20191118093227j:plain

 

この街のジムリーダーはフェアリーポケモン使いの「ポプラ」です。

 

ここのミニゲームは全く面白くありませんでした。

 

f:id:SAKU39:20191118093232j:plain

 

ここも、はがねの技を使えるアーマーガアで楽勝です。

 

f:id:SAKU39:20191118093236j:plain

 

「おばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてね」と心の中で思いつつ5つ目のバッジをもらいます。

 

戦いのあと、ポプラに頼まれて街の中心部まで一緒に向かうことになります。

 

 

するとイジケ虫に遭遇。

 

f:id:SAKU39:20191118093242j:plain

 

拗ねてしまってウダウダ愚痴を言ってきます・・・

 

するとなぜかポプラがビートに食い付きます。

 

f:id:SAKU39:20191118093247j:plain

 

「ピンク」が溢れているみたいなことを言って、ビートを引き取っていきます。

ビートは再起できるのでしょうか?

 

 

次の街へ向かいます。

 

f:id:SAKU39:20191118093251j:plain

 

6番目のジムは雪国にあります。

中盤を過ぎたあたりで雪国というのはRPGのお約束です。

 

f:id:SAKU39:20191118093255j:plain

 

この街のジムリーダーは、じめんポケモン使いでした。

 

ただ、ミニゲームも面倒臭いだけで全く面白くなく・・・

 

f:id:SAKU39:20191118093300j:plain

 

ジムリーダーも太ったカッコつけ野郎で魅力がなく・・・

 

f:id:SAKU39:20191118093304j:plain

f:id:SAKU39:20191118093307j:plain

 

名前が表示されるシーンや、バッジをもらうシーンのスクショを撮り忘れました・・・

 

こいつを倒したあと、ソニアからステーキハウスに呼び出され伝説のポケモン談義です。

興味がないのでA連打です。

(こういう会話やムービーをスキップできないのも修正してほしいです・・・)

 

 

今日はここまで。

 

バッジも6つ集まりかなり物語も進んできました。

ただポケモンは最初から「8つのジムを制覇する」という目標がわかっているので「次はどんな展開になるんだろう?」というRPGならではのワクワク感があまりないです・・・

8つのジムを制覇してからが本番なんですかね?

 

まだまだホップ、マリィ、ダンデ、伝説のポケモン、ソニア、ビート、ローズ?など倒さないといけない相手はたくさんいますので先は長そうです。