SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

一人暮らしを始めるにあたって、こだわるべきものやお金をかけるべきじゃないものなど。あくまでも個人的な意見です。

ここ最近、火災保険の相談が増えていて春というか新生活シーズンの訪れを感じます。

(少し早いですが)

 

新生活が始まるときに必ず考えるのが

「オシャレな部屋にしよう!!」

ということだと思います。

 

一人暮らし生活の長い僕から先に言っておきます。

絶対にやめておけ。

 

一人暮らしの部屋なんて自分だけでいる時間がほとんどなので、最初からデザインより機能性を重視した方が絶対いいです。

 

オシャレなデザインで機能性も両立している家具や家電ってほとんどありませんし・・・

 

例えば白一色の部屋でもダサい人が住めば「殺風景な部屋」になりますし、オシャレな人が住めば「色が統一されていてオシャレな部屋」になります。

 

結局、住む人次第です。

 

 

今日は一人暮らし歴の長い僕が個人的に思う【これはこだわるべき】【個人的におすすめ】【これはなくても生活できる】【これにお金をかけるのは無駄】と思うものを紹介したいと思います。


f:id:SAKU39:20200218002923j:image

あくまでも個人的な意見です。

 

需要はないと思いますが、書くことがないので・・・

 

 

 

【これはこだわるべき】

掃除機

一人暮らしだとほぼ確実にスティック型掃除機を選ぶと思いますが、これは絶対サイクロン掃除機にしておきましょう。

フィルター式の場合すぐにゴミが溜まって吸引力が落ち、その度にゴミを捨てるのが面倒になります。

ダイソンみたいな高額のものじゃなくて良いですが出来れば電器店で実物を見て、音の小さいものを選びましょう。

 

深型のフライパン

自炊をするならば調理器具はこれ一択です。

焼いたり炒めたり煮たり何でもできる万能器具です。

一人暮らしだとそんなに調理器具を収納するスペースがないのでこれと目玉焼き用のフライパンぐらいで十分です。

お湯もすぐに沸かせますのでポットがなくてもそんなに困りません。

フチのどこかがクチバシになっているものがあれば最強。

 

ゴミ袋

そんなのこだわらなくていいじゃん、と思う方もいるでしょうがあまりに安いものだとすぐに破れてしまいます。

お菓子の箱の角で破れる、袋を結ぼうとして破れる、結べたと思ったら割り箸が貫通している、なんてことが頻繁に起こります。

自治体指定のゴミ袋がない方は1番安いのよりちょっと高いゴミ袋を買いましょう。

 

電源タップ

今はめちゃくちゃ沢山の電気製品を使います。

普通のコンセントとUSBタイプAを挿せるタイプでコードが長いものが便利でおすすめです。

100均などの安いものは沢山繋ぐのが怖いのでやめておきましょう。

火事になってもしりません。

あと挿す穴が近すぎてACアダプターなどが挿せないことがあります・・・

 

 

 

【個人的におすすめ】

デスクトップPC

個人的に昔に比べて生活におけるパソコンの重要性が高くなっているように感じますし、これからパソコンスキルというのはもっと誰もが必要になっていくのではないかと思います。

ネットで検索したり通販で買い物をするだけという方ならば手頃なノートPCで十分だと思いますが、これからパソコンについて色々勉強していきたいという方はデスクトップPCをおすすめします。

(パソコンゲームをやってみたい、動画編集してみたい、YouTuberになりたい、e.t.c)

単純に同じ金額を払うならノートPCよりデスクトップPCの方が高性能なものが買えますし色々ストレスが少ないです。

(付属品の費用はかかりますが・・・)

部屋のスペースによりますが自分にとってパソコンは「見るもの」と思う方はノートPC、「作業するもの」と思う方はデスクトップPCって感じですね。

 

寝具は 敷き布団 > ソファーベッド > 高さのあるベッド

敷き布団の方が部屋を広く使えますし、汚れたり引っ越したりするときに棄てるのが楽です。

敷き布団は貧乏臭くてイヤだという方はソファーベッドが良いと思います。

普段はソファー、寝るときはベッドになるので1つ2役です。

ただその分、傷んだり破けたりするのも早いですし要らなくなったときに棄てるのが面倒です。

どうしてもベッドがいいという方は高さのあるベッドがおすすめ。

衣類の収納ケースなどをベッドの下に入れられるのでスペースを有効活用できます。

ただこちらも棄てるのが大変です。

 

 

サーキュレーター

空気の循環と部屋干しの乾燥にスゴく役立ちます。

特に女性の方は部屋干しが多くなるでしょうから必須だと思います。

扇風機でもいいんですが扇風機は真上に風を送れないので部屋干しの乾燥用としては使いにくいです。

扇風機よりサーキュレーターの方がおすすめです。

 

ハンディスチームアイロン(社会人限定)

スーツを着る仕事だと1年のうち200日以上ワイシャツを着ることになります。

今は形状記憶シャツがほとんどですがそれでも何度も洗濯をしているとワイシャツがシワシワになってしまいます。

そんなときにスチームアイロンがあるとハンガーにかけたまま簡単にシワを伸ばせます。

普通のアイロンとアイロン台は邪魔になりますからね・・・

まぁボロくなったら新しいのを買う方やワイシャツもクリーニングに出す方は不要です。

 

イヤホン、ヘッドホン

一人暮らしは生活リズムが乱れますからね・・・

深夜にテレビや動画を見る方は一人暮らしのマナーとして使いましょう。

騒音は近隣トラブルの原因になります・・・

 

 

【これは無くても生活できます。よく考えて購入を検討しましょう】

電気ポット

一人暮らしなら深型のフライパンがあれば十分です。

毎日ポットを洗うのも面倒ですし・・・

毎日洗わずに3日4日前に沸かしたお湯を使うのは衛生的にどうかと思いますし・・・

 

電子レンジ

自分のご飯を数日分作り置きする方やスーパーなどの惣菜メインの方だけが必要かなと思います。

そもそも実家にいたときも親が作ったおかずを温める以外に使っていなかったように思いますし・・・

一人暮らしを数ヶ月経験してみて必要であれば買うというのがいいと思います。

電子レンジはデカくて場所もとりますしね・・・

 

 

【これにお金をかけるのは無駄】

食器類

SNS映えを狙う人以外は安いので十分です。

100均やニトリなど。

ランチョンマットを敷いたり箸置きを置いたりなんて最初の数ヶ月で絶対やらなくなるのでやめておく方が賢明です。

そんなのにお金をかけるなら美味しい調味料でも買って料理の味を向上させましょう。

てか高級なレストランや料亭ほどシンプルな食器じゃないですか?

 

 

ハロゲンヒーター

電気代がクソ高いです。

初めての冬にマジでビビりました・・・

エアコンで十分です。

 

 

洗濯機

温水が出るもの以外だとそんなに洗浄力とか変わりませんからね・・・

普通に洗濯するなら国産メーカーの安いので十分です。

温水で洗いたいならお湯が出る蛇口からホースを繋ぐかバケツで移せば事足ります。

洗浄力は酸素系漂白剤を使うと格段に上がります。

 

 

 

【まとめ】

なんか分類が変ですね・・・

必要か不要かで分けたほうが良かった気がしますがあくまでも個人的な意見ですし、生活スタイルなんて人それぞれですし気にしないでください。

修正が面倒だったのもありますが・・・

 

思い付きで書いたので内容は薄いですが「一人暮らしの準備で何を買っていいかわからない」という方の参考になればと思います。

 

一人暮らしは何もかもが自由なので楽しいですよ。