SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

ペルソナ5スクランブルを購入。オシャレでスタイリッシュな無双ゲームです。

今日はペルソナ5スクランブル(P5S)の発売日でした。

 

ペルソナシリーズはキャラの画が独特なのと不気味そうな雰囲気で避けていましたが、遊んでみると面白かったです。

 

まぁシステムは古臭いと言われるコマンド式のRPGなので好き嫌いはわかれそうですが。

 

 

このペルソナシリーズは結構、本編から派生ゲームが発売されます。

(ペルソナシリーズ自体が外伝作品なのですが)

 

これまでは格闘ゲームだったりダンスゲーム(リズムゲーム)だったりで全く興味がなかったのですが、今回は無双系のアクションゲームとのことだったので購入しました。


f:id:SAKU39:20200220202552j:image

 

龍が如くはアクションゲーム  →  コマンド式RPGになって世間から賛否両論ありましたが、コマンド式RPG  →  アクションゲームになったペルソナ5はどんな評価になるのでしょうか?

(個人的に龍が如く7はめちゃくちゃ面白かったです)

 

ゲームのブログはだいたいスクリーンショットを並べただけになります・・・

 

※以下ネタバレありです。

 

 

 

 

 

 

 

【今日、進んだところまでのあらすじ】

 

f:id:SAKU39:20200220231021j:plain

相変わらずスタート画面からオシャレです。

 

 

f:id:SAKU39:20200220231027j:plain

ジョーカーが追われています。

ペルソナ5も同じような始まりだったような・・・

 

いきなり雑魚との戦闘になり

f:id:SAKU39:20200220231031j:plain

f:id:SAKU39:20200220231035j:plain

必殺技でフィニッシュ!!

 

 

ここでオープニングが入り場面が変わります。

 

夏休みだしみんなで集まろうという話になります。

 

集合場所はいつもの場所で。

 

主人公とモルガナは電車で向かいます。

 

f:id:SAKU39:20200220231039j:plain

なつかしい仲間たちと再会です。

 

今は半年ぶりなんて久しぶりとも思いませんが、10代の頃の半年ぶりなんてすごく久しぶりに感じました。

 

双葉から「EMMA」というSiriのようなAI機能のアプリを教えてもらいます。

 

今年の夏はみんなでキャンプとバーベキューをやろうという話で盛り上がりました。

 

疲れていた主人公は早めに就寝。

 

すると・・・

 

なぜかベルベットルームで目を覚まします。

 

また前回以上の危機が迫っているとか。

 

立ち向かうしかありません。

 

f:id:SAKU39:20200220231045j:plain

 

 

目を覚ました翌日、キャンプの買い出しに渋谷に向かいます。

杏でも真でも春でもなく、なぜか竜司と買い出しです・・・

楽しくもなんともないよ・・・

 

f:id:SAKU39:20200220231049j:plain

 

渋谷でポップなアイドルのイベントに遭遇します。

(そういえば きゃりーぱみゅぱみゅって最近全然見ませんね・・・)

 

このアリスからもらったカードに書いてあるキーワードを昨日、双葉に教えてもらったEMMAに入力すると・・・

 

f:id:SAKU39:20200220231053j:plain

見たことあるようなセカイが・・・

 

主人公、竜司、モルガナも怪盗姿に変身しています。

 

ここからはストーリーを進めながらチュートリアルの戦闘です。

 

f:id:SAKU39:20200220231057j:plain

 

アクションゲームですがペルソナらしい演出はそのままです。

 

 

f:id:SAKU39:20200220231102j:plain

ザコ敵を蹴散らしますが罠にかかり3人とも捕まってしまいます。

アリスのシャドウが「ネガイ」というものを集めているが、3人からは取り出せなかったようです。

そんな奴ら不要だとゴミ捨て場に捨てられてしまいます。

(殺されなくてよかった・・・)

 

f:id:SAKU39:20200220231107j:plain

ゴミ捨て場から進むとカワイイ女の子に遭遇します。

名前はソフィアというそうです。

一切の記憶が消えていますが「人間の良き友人」らしいです。

 

1人だと危ないので一緒に連れていくことにします。

 

f:id:SAKU39:20200220231112j:plain

1人だと危ないと思ったのですが、敵を前にすると変身して瞬殺します。

ペルソナ3のアイギスっぽいです。

 

一緒に戦いながら奥まで進みます。

 

一番奥でヤギみたいなボスが現れますが全然強くないです。

 

f:id:SAKU39:20200220231117j:plain

f:id:SAKU39:20200220231121j:plain

 

ここもチュートリアルなのでこんな感じに全員での必殺技を使いながら倒します。

やっぱりペルソナシリーズは演出がオシャレですよね。

 

ソフィアについていき現実世界に戻ります。

ただ、ソフィアの正体はAIだったので人間の体はありません。

主人公のスマホの中に現れます。

(ドコモのスマホの邪魔なヒツジみたいです)

 

f:id:SAKU39:20200220231126j:plain

その日の出来事をみんなに報告。

みんな半信半疑でしたが、ペルソナとかパレスがあるのにそんなに疑いますかね・・・?

 

3人が引きずり込まれたセカイは「ジェイル」と呼ばれ普通の人間も巻き込まれていたので、とりあえずみんなで偵察に行くことになりました。

 

キャンプとバーベキューは一旦、お預けです・・・

 

 

本日はここまで進みました。

 

またおかしなことを企む悪人が現れたのか?

ソフィアの正体は何なのか?

 

色んな謎がありますね。

 

 

【感想】

まだチュートリアルだけの導入部分ですがペルソナらしさ全開で面白いです。

シリーズファンや無双シリーズ好きなら楽しめると思います。

最初に難易度設定もできますので「ペルソナシリーズ好きだけどアクションは苦手」という方でも楽しめると思います。

 

今日、書いた部分ぐらいまでは体験版でもプレイできるので気になる方は体験版をダウンロードしてみると良いかもしれません。

(※体験版のデータは本編に引き継げませんし特典もありませんのでご注意ください)

 

またゲーム漬けの毎日になりそうです。

 

P5Rやってないからセールこないかな・・・