SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

ドラえもんのクリスタルパズルを作って動画も作成。退屈している子供たちの為という訳ではありませんが1人でも楽しんでもらえれば。

連日、新型コロナウィルスの話題で持ちきりですが先日「若者が感染拡大のもと」みたいなニュースがありました。

 

それを受けてワイドショーで渋谷にいる中高生にインタビューをしていましたが、あれだと東京の中高生は全員何も考えていないような印象を与えますよね・・・

 

渋谷にいたのはほんの一部のバカだけで、殆どの中高生は自宅待機していると思いますが実際どうなのでしょう?

 

都内の休校になった生徒が一斉に遊びに出たらもっと渋谷や原宿は学生で溢れかえると思いますが・・・

 

 

ここからは今日のブログです。

 

昨日YouTubeの「よゐこチャンネル」で休校中の子どもたちのためにと緊急生配信をやっていたので、僕も真似させてもらいます。

 

 

今日はドラえもんのクリスタルパズルを作りました。

 

みんな大好きドラえもんです。

今年はドラえもん50周年らしいです。

 

 

 

【商品レビュー】

 

f:id:SAKU39:20200305065507j:plain

箱はこんな感じ。

どこでもドアから出てきたドラえもんです。

 

f:id:SAKU39:20200305065729j:plain

開けると全て1つの袋に入っていました。

 

f:id:SAKU39:20200305070042j:plain

袋を開けると失くなりやすい小さいパーツは更に袋に入っていました。

 

さっそく組み立てます。

f:id:SAKU39:20200305070213j:plain

セオリーがあるのかどうかわかりませんが、まずは左のドラえもんの足のところにパーツを当てはめていきます。

 

ただ、これメチャクチャ難しいです・・・

 

以前、作ったトトロとパーツ数はそんなに変わらないはずなのになぜか難易度が高く感じました。

 

f:id:SAKU39:20200305070555j:plain

のようにドラえもんの手になるパーツ(一部が飛び出ている)や頭のテッペンのパーツなど選別すると探すパーツが減って作りやすいと思います。

 

どうしても進まない場合は販売元のビバリーのHPに解説書がありますので参考にしましょう

(それでも小さい子どもには難しいと思いますが・・・)

www.be-en.co.jp

 

 

ドラえもんは途中に尻尾や首の鈴を挟み込まないといけないところが特に難しかったです。

見落としていて2回、途中まで解体しました。

 

 そのあと9割ぐらい完成したところで1度机から落としてしまい、ドラえもんがバラバラに弾け飛びました。

 

さすがに気持ちが折れそうでしたので解説書を使わせていただきました。

 

そうやって進んで戻ってを何度か繰り返して

 

完成!!

 

f:id:SAKU39:20200306005655j:plain

 

クリスタルパズルでできた透明なドラえもんです。

口を閉じているので顔が少しのっぺりしていますがカワイイですね。

目の部分はシールが入っていたようなのですが紛失していたのでマッキー極細で塗りました。

 

f:id:SAKU39:20200306005719j:plain

どこでもドアも作りました。

横のふちがかなり折れやすいので注意が必要です。

僕は一度はめて引っこ抜いたときにパーツが折れたので接着剤でくっつけました・・・

 

クリスタルパズルの醍醐味、ディスプレイライトに乗せましたが・・・

f:id:SAKU39:20200306010155j:plain

f:id:SAKU39:20200306010205j:plain

f:id:SAKU39:20200306010222j:plain

f:id:SAKU39:20200306010236j:plain

f:id:SAKU39:20200306010245j:plain

f:id:SAKU39:20200306010256j:plain

f:id:SAKU39:20200306010304j:plain

 

ドラえもんの足が不透過のパーツなのであまり綺麗には写りませんね・・・

 

 

我が家のクリスタルパズルオールスターです。

f:id:SAKU39:20200306222105j:plain

 

 

【動画】

www.youtube.com

完成までのコマ送り動画も作りました。

まぁ、これは自己満です。

 

 

【まとめ】

たまたまドラえもんのパズルが余っていたのと、ドラえもん50周年らしいので作ってみました。

やっぱりクリスタルパズルは綺麗ですね。

 

お父さんやお母さん、休校で退屈しているお子様と一緒に作ってみてはどうですか?

家でテレビゲームやスマホゲームをやらせるより親子で楽しめると思います。

そしてお父さんお母さんの頭の体操にもなると思います。

新型コロナで世間がピリピリしていますが、親子でいる時間がたくさん作れるとポジティブに考えましょう。

 

クリスタルパズルシリーズおすすめです。