SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

ウイニングポスト9 2020を購入。色々改善されて面白くなりましたが、新規ユーザーに対するハードルがめちゃくちゃ高くなった感じです。

先日、人気競馬シミュレーションゲームウイニングポスト9 2020」が発売されました。

 

1年前に発売されたウイニングポスト9のバージョンアップ版です。

 

そちらも購入し何度かブログも書いたのですが、ビックリするぐらい面白くなかったです・・・

 

www.saku39blog.com

www.saku39blog.com

 

 

ただ、なぜか僕のブログを読んでくださる方の半分ぐらいはウイニングポストのブログを読んでいるようなので一応、続編も買ってみました。

 

無印版の記憶は曖昧ですがゲーム内で数年遊んでみて感じた「◎良くなったところ」「×気になったところ」、今のところの「感想」を紹介したいと思います。

 

購入を検討している方は参考にしてみても良いかもしれません。

 

 

 

【◎良くなったところ】

 

結婚、子供関連イベントが「復活」

このシステムは賛否両論あるのかもしれませんが、前作で削除されてまた復活しました。

このシステムがないと同じことの繰り返しになって一瞬で飽きますので、復活してくれて良かったです。

f:id:SAKU39:20200314213557j:plain

 

レース勝利後に新しい関係者と知り合えるシステムが「復活」

前作は「絆コマンド」でしか新しい調教師や馬主などと出会えませんでしたが、今作はそれ以前と同じようにレースで勝てば知り合えます。

いちいち絆コマンドを使う手間が省けて遊びやすくなりました。

f:id:SAKU39:20200314000057j:plain

f:id:SAKU39:20200313221202j:plain


 

知り合っていない騎手にも騎乗依頼できるシステムが「復活」

うろ覚えですが前作では絆コマンドで知り合った騎手にしか騎乗依頼できなかったはずです。

今作は友好度ゼロでも騎乗依頼できるように戻りました。

 

 

「絆コマンド会話地獄」が解消(たぶん)

前作はGⅠで勝つ度に

「こんにちは。先日の◯◯のGⅠ優勝おめでとうございます。私も負けずにうんたらかんたらうんたらかんたら~。これ差し上げます」絆コマンドを手に入れました。

という会話が5人も6人も繰り返されて強い持ち馬が揃うほどテンポが悪くストレスになりました。

今作は今のところ2~3人ぐらいしかお祝いを言ってこないのでかなりテンポが良くなりました。

 

他にも年明けや暑中見舞いで絆コマンドをもらえるのですが、それも前作では

ピンポーン「明けましておめでとうございます。うんたらかんたら~。これ差し上げます」◯◯コマンドを手に入れました。

という会話が入っていたのですが、今作は秘書から

「△△さんからお年賀(暑中見舞い)で◯◯コマンドを頂きました」

の説明だけで済みます。

f:id:SAKU39:20200314010645j:plain

 

これが1番嬉しいかもしれません。

 

 

海外馬が強化された

1年前の無印版についてこのブログで「序盤は海外GⅠか牝馬限定GⅠを狙いましょう」と書きましたが、今回の2020年バージョンはハードモード以上だと海外馬がより強化されるようです。

これで国内で勝てないからといって、欧州や米国レースで賞金と実績を稼ぐという方法ができなくなります。

まぁ現実ではそんなのあり得ませんしね・・・

難易度は上がるかもしれませんがこれは良い変更だと思います。

f:id:SAKU39:20200314213940j:plain

 

 

【×気になったところ】

1年目の「会話、説明、チュートリアル地獄」が本当にキツい・・・

一応「新人オーナーブリーダー」としてゲームが始まるので色々なことを教えてもらわないといけません。

また、色んな人たちとも出会わなければいけません。

それがまぁ~1年目はめちゃくちゃ多い!!

「これ何のゲームだっけ?」って言いたくなるぐらい1週間進めるだけで会話のやりとりやゲームの説明がいくつも入ります。

僕は「人間ドラマ」じゃなくて「競馬シミュレーション」を遊びたいんですよ・・・

もしかすると新規ユーザーを篩にかけるためなのかもしれませんが、競馬の知識もない完全な新規ユーザーの7割ぐらいはここで挫折するんじゃないかと思います・・・

 

2年目の途中ぐらいからテンポが良くなりますので、初めて遊ぶ方はどうかそこまでは頑張ってみてください・・・

 

 

【感想】

今のところこんな感じです。

正直かなり面白いです。

まぁ読んでいただければ分かると思いますがほぼ「前作で削除した元々あった要素を復活させただけ」です。

でもそれだけでここまで面白くなるものなんだなと思いました。

無印の「ウイニングポスト9」が如何に手抜きのクソゲーだったか改めて確認できました。

イメージは「ウイニングポスト9の続編」というよりウイニングポスト8の進化版」という感じです。

前作のウイニングポスト9でシリーズを見放した方も、こちらの2020年バージョンなら楽しめるかもしれません。

 

ただ遊べる要素が増えた分、新規ユーザーの方へのハードルはめちゃくちゃ高くなったように感じます。

覚えることがこれまでのシリーズでたぶん1番多い上に、本筋の競馬シミュレーションゲームがスムーズに進み始めるまで数時間プレイする必要があるのでかなりの根気が必要だと思います・・・

(まぁ僕も配合理論などは面倒なので覚えていませんし理解していませんが)

f:id:SAKU39:20200314033359j:plain

これまでのシリーズを遊んだことがある方なら楽しめると思うので80点。

初めてこのシリーズを遊ぼうと思う方ならゲーム序盤の覚えることの多さや会話の面倒臭さが本当にハンパないので40点。

という感じです。

 

僕は楽しめそうですが、個人的にこのゲームはシリーズファンのみにおすすめします。