SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

ファイナルファンタジー7リメイクをクリアしたので感想。イメージとしてはFF7リメイクというより自由度が少ない「クラウドが如く」って感じです。

先週発売された話題作「ファイナルファンタジー7リメイク」をクリアしました。

 

PSのオリジナル版を遊んでいた僕は個人的に大満足でした。

 

Amazonのレビューも今のところ星4つとまずまずな評価のようです。

 

クリアしてみて感じた【良かったところ】【気になったところ】【感想】を簡単に書いて、最後にゲーム内の【スクリーンショット】を載せたいと思います。

 

購入を迷っている方の参考になれば。

 

 

 

【良かったところ】

 

キャラやストーリーの深掘りがスゴイ

事前情報で「ミッドガル脱出まで」をいうのが分かっていたので、それだとボリューム不足になるのではと心配していましたがそんなことありませんでした。

PS版ではモブキャラのような扱いだったジェシー、ビッグス、ウェッジが凄く良いキャラしていますし、バレットの娘のマリンも凄く可愛いです。

一緒にいる時間が長くなったので愛着も湧きます。

他にも神羅側の敵キャラやリメイクから追加された新キャラも良い味出しています。

それぞれに声があり、細かい性格が分かるようになったのが大きいですね。

 

中でもクラウドが徐々にメンバーに馴染んで性格が柔らかくなっていくところの表現は凄く良かったです。

 

ストーリーもPS版では説明不足で分かりづらかった部分に関してしっかり補足されています。

途中に何度もムービーが入れられるようになったり、移動中にも会話を入れて説明できるようになった部分が大きいと思います。

PS版より神羅のやっていることのヤバさが伝わりましたし、アバランチの目的やテロリストっぷりも伝わってきました。

(自分が大人になったからかもしれません)

 

当たり前ですがPS版を遊んだことがなくても大丈夫なようになっています。

 

 

やっぱり映像が綺麗です

まぁPCゲームと比べるとそうでもないのかもしれませんが、映像が綺麗です。

途中のムービーは本当に映画のようです。

PS版からやっていた人からすると「あのキャラがリアルになるとこんな感じなんだ」という感動もあると思います。

 

 

思ったよりボリュームがあった

ミッドガル脱出までだとクリアまで15時間ぐらいかな?と思っていましたが、僕はクリアするまでに40時間程かかりました。

色々、寄り道をしたり何度かボスに負けてたりしながらなので平均より少し長めかもしれませんがボリューム不足はそこまで感じませんでした。

 

 

【気になったところ】

 

敵のHPが多いので戦闘が長期戦になりがち(特にボス戦

ゲーマーの方でいう「敵が硬い」ってやつですかね?

ザコキャラでも長期戦になることが多いです。

ボスの弱点になる魔法や武器を装備していない場合など、20分ぐらいかかる場合もあります・・・

戦闘の爽快感は今一つだったかもしれません・・・

 

サブクエスト(お使い)が多い

ボリュームがあると書きましたがサブクエストでボリューム感を出している部分もあります。

「あのモンスター倒してきて」や「あれを集めてきて」など目新しいものはありません。

ヒントが少なかったり、移動距離が多かったりと不親切なサブクエストもありました。

 

ムービーシーンが多い

個人的にはムービーシーンの方が好きだったのですが、ストーリーにはあまり興味がなく純粋にゲームを遊びたい方からすると多すぎると感じるかもしれません。

まぁスキップできますので、これはあまり気にしなくて良いと思います。

 

戦闘中の演出でバーストがリセットされてストレスが溜まる

これは実際に遊んでみないと伝わらないと思いますが、敵のHPが多いので効果的にダメージを与えるには「バースト」という状態にしないといけません。

敵を攻撃するとバーストゲージが貯まっていき全て貯まるとピヨりのようなバースト状態になります。

ただ戦闘中に敵が本気を出したり、変形したりの「演出ムービー」が入るとバースト状態やバーストゲージがリセットされます・・・

さすがにこれはズルいというかストレスでしかありませんでした・・・

ただでさえ戦闘が長くなりがちなのに・・・

 

 

値段が高すぎ

まぁ開発費などあるんでしょうが定価は税込みで9,878円です。

何部作かに分けて発売するならばこの値段は高すぎでしょ・・・

 

 

【感想】

気になるところもありますが、個人的にはすごく面白かったです。

ゲーム全体のイメージとしては「自由度や遊びの少ない龍が如くクラウド版」って感じでした。

PS版のFF7を遊んでいてストーリーを楽しめる方にはおすすめですが、PS版を遊んでいない方はもしかすると過大評価に感じるかもしれません。

定価6,800円ぐらいなら納得ですが、この値段だと万人におすすめできるゲームではないかなぁ・・・と個人的には思います。

 

ストーリーはもしかするとPS版のパラレルワールドなのかもしれません。

エアリス生存ルートがあるという噂もありますしビッグスも生きていました。

ザックスやジェシーも生きている世界のストーリーなのかも。

発売前は「エアリス生存とか余計なことやめてくれ」と思っていましたクリアしてみると色んなキャラへの愛着が湧き「誰も死なないほうが良い」と思い始めました。

 

まぁファイナルファンタジーシリーズ最大のヒット作ですし、やっぱりクラウドは特別な主人公だと思いますので気になる方は遊んでみましょう。

 

 

 

 

【ゲーム内スクリーンショット

ティファ

やっぱりヒロイン兼サービスショット担当ですね。

 

f:id:SAKU39:20200416000246j:plain

f:id:SAKU39:20200416000250j:plain

f:id:SAKU39:20200416000304j:plain

f:id:SAKU39:20200416000314j:plain

f:id:SAKU39:20200416000318j:plain

f:id:SAKU39:20200416000322j:plain

f:id:SAKU39:20200416000327j:plain

f:id:SAKU39:20200416000425j:plain

f:id:SAKU39:20200416000435j:plain

f:id:SAKU39:20200416000518j:plain

f:id:SAKU39:20200416000554j:plain

f:id:SAKU39:20200416000629j:plain

f:id:SAKU39:20200416000655j:plain

f:id:SAKU39:20200416000659j:plain

f:id:SAKU39:20200416000707j:plain

 

ジェシー

今作で急に魅力的になりました。

f:id:SAKU39:20200416000332j:plain

f:id:SAKU39:20200416000337j:plain

f:id:SAKU39:20200416000340j:plain

f:id:SAKU39:20200416000344j:plain

f:id:SAKU39:20200416000348j:plain

f:id:SAKU39:20200416000352j:plain

f:id:SAKU39:20200416000356j:plain

f:id:SAKU39:20200416000400j:plain

f:id:SAKU39:20200416000404j:plain

f:id:SAKU39:20200416000408j:plain

f:id:SAKU39:20200416000411j:plain

f:id:SAKU39:20200416000416j:plain

f:id:SAKU39:20200416000421j:plain

f:id:SAKU39:20200416000430j:plain

f:id:SAKU39:20200416000611j:plain

f:id:SAKU39:20200416000616j:plain

f:id:SAKU39:20200416000620j:plain

f:id:SAKU39:20200416000625j:plain

 

エアリス

PS版より天真爛漫で優しい性格が強調されていて死んでほしくないと思い始めました。

f:id:SAKU39:20200416000439j:plain

f:id:SAKU39:20200416000448j:plain

f:id:SAKU39:20200416000453j:plain

f:id:SAKU39:20200416000457j:plain

f:id:SAKU39:20200416000514j:plain

f:id:SAKU39:20200416000523j:plain

f:id:SAKU39:20200416000638j:plain

 

クラウド

f:id:SAKU39:20200416000712j:plain

f:id:SAKU39:20200416000729j:plain

 

女装クラウド

カツラや衣装集めはなくなりました。

 

f:id:SAKU39:20200416000535j:plain

f:id:SAKU39:20200416000539j:plain

f:id:SAKU39:20200416000543j:plain

f:id:SAKU39:20200416000550j:plain

 

レッドⅩⅢ

獣感がスゴイ・・・

f:id:SAKU39:20200416000720j:plain

f:id:SAKU39:20200416000725j:plain

 

レノ

チャライケメンです。

f:id:SAKU39:20200416000443j:plain

 

ルード

強面です。

f:id:SAKU39:20200416000643j:plain

f:id:SAKU39:20200416000646j:plain

 

 

神羅カンパニー

f:id:SAKU39:20200416000716j:plain

f:id:SAKU39:20200416000733j:plain

f:id:SAKU39:20200416000738j:plain