SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

聖剣伝説3のリメイクを購入。序盤の印象は「謎解きの少ないゼルダの伝説 時のオカリナっぽいかな?」って感じです。

お題「#おうち時間

 

昨日、聖剣伝説3のリメイクが発売されました。

 

あまり買おうとは思っていなかったのですが、おうち時間が増えるので購入。

 

スーパーファミコン聖剣伝説2はメチャクチャ遊んだのですが、聖剣伝説3は遊んだことがないので初プレイになります。

(確か聖剣伝説3が発売したころは同時期にドラクエやFFなど有名タイトルの新作が発売されたりして買えなかったような記憶があります)

 

10時間ほど遊んでみてゲームの序盤の簡単なあらすじと感想です。

(と言ってもいつも通りほぼスクショです)

 

大した内容ではありませんが少しネタバレがあります。

 

 

【序盤から土の精霊の力を手に入れるまでの超ざっくりしたあらすじ】

f:id:SAKU39:20200425160331j:plain

タイトル画面です。

スーファミ版のパッケージをアレンジした感じですね。

 

最初にメインとなる主人公を6人の中から選びます。

f:id:SAKU39:20200425160519j:plain

剣士のデュラン

 

f:id:SAKU39:20200425160606j:plain

セクシー魔法使いのアンジェラ

 

f:id:SAKU39:20200425160634j:plain

獣人の格闘家ケヴィン

 

f:id:SAKU39:20200425160713j:plain

幼女で回復役のシャルロット

 

f:id:SAKU39:20200425160751j:plain

たぶん盗賊っぽいホークアイ

 

f:id:SAKU39:20200425160822j:plain

もう一人のセクシー担当、槍使いのリース

 

f:id:SAKU39:20200425160902j:plain

迷いましたが王道の剣士デュランを主人公にしてセクシーお姉さんアンジェラリースを従えるパーティーにしました。

本当は回復を使えそうなシャルロットを入れたかったのですがセクシーさを優先しました。

まぁ回復はアイテムで何とでもなるでしょう。

 

いよいよストーリーが始まります。

(ストーリーはボンヤリ見ていたので間違いがあるかもしれません)

 

傭兵のデュランが城の見回りをしていると急に睡魔に襲われます。

目が覚めると怪しい魔導師を見つけます。

 

f:id:SAKU39:20200425161306j:plain

 

果敢に立ち向かいますが・・・

f:id:SAKU39:20200425161555j:plain

f:id:SAKU39:20200425161603j:plain

見事に返り討ちにあいます・・・

止めを刺されそうになりますが他の傭兵が大量に駆けつけて命拾いします。

 

強くなりたいと思うデュラン。

クラスチェンジをするために旅立ちます。

 

 

デュランが最初に訪れた街はビーストに支配されています。

 

脱出するための情報を調べて回ると

f:id:SAKU39:20200425162254j:plain

ホークアイ

 

f:id:SAKU39:20200425162319j:plain

リースや

 

f:id:SAKU39:20200425162335j:plain

ケヴィンや

 

f:id:SAKU39:20200425162352j:plain

アンジェラに会うことが出来ますが、今は仲間にできません。

アンジェラにはビンタされます。

 

何とか街を脱出して進むと見えない壁に弾き返されて先に進めなくなります。

 

別の村に寄り道をしたりしていると

f:id:SAKU39:20200425162547j:plain

弱ったフェアリーに出逢います。

そのままだと死んでしまうとのことなので、一旦デュランに宿らせます。

 

フェアリーの力があれば見えない壁の先に進めるようになるとのことなので、デュランにとっても好都合です。

 

見えない壁のところへ戻ると

f:id:SAKU39:20200425163034j:plain

同じように先に進めず困っているアンジェラがいて、仲間になります。

谷間を強調しすぎです。

ありがとうございます。

 

f:id:SAKU39:20200425163228j:plain

仲間になるとそのキャラのストーリーをプレイするか選べますが、僕は面倒くさがりなのでプレイしませんでした。

特典はあるんですかね?

 

見えない壁を抜けた先の街ウェンデルで光の司祭から「マナの剣」を手に入れるように言われます。

(それには精霊の力が必要みたいな話だったと思います・・・)

さっそく向かうと

f:id:SAKU39:20200425163331j:plain

孫娘のシャルロットから連れて行ってと頼まれます。

しかしデュランは「ガキはついて来んな」と断ります。

 

f:id:SAKU39:20200425163946j:plain

洞窟でボスを倒し最初の精霊ウィスプの力を手に入れます。

アンジェラが光の魔法を使えるようになりました。

 

しかし洞窟から帰る途中でビーストの追っ手に捕らえられてしまいます。

 

牢屋に閉じ込められるというRPGではお馴染みの展開です。

そして隣の牢屋に捕まっている人が脱出の手引きをしてくれるという、こちらもお馴染みの展開になります。

 

隣の牢屋に捕まっていたのが

f:id:SAKU39:20200425164211j:plain

リースです。

同じ目的のデュランたちを追いかけてきていたら同じように捕まったそうです。

目的は同じなので仲間になります。

こちらも露出が高いです。

 

3人揃ったので本格的に冒険がスタートです。

 

先に進みたいのですがマナの剣を手に入れろといった光の司祭がピンチなので一旦、ウェンデルに戻ることになります。

 

しかし帰り道のつり橋が倒したボスの爆発で崩れ落ちてしまったので、鍛冶屋の大砲でウェンデルまで吹っ飛ばしてもらうことになります。

 

ドワーフの洞窟に火薬をもらいに行く流れで

f:id:SAKU39:20200425164550j:plain

f:id:SAKU39:20200425164603j:plain

土の精霊ノームの力を手に入れました。

最初は乗り気ではなかったのですがフェアリーがカワイイので手伝ってくれるようです。

 

火薬も手に入れたのでこれでウェンデルまで戻れます。

 

今日はここまで。

 

【おまけ】

必殺技のシーンです。

f:id:SAKU39:20200425171710j:plain

f:id:SAKU39:20200425171725j:plain

f:id:SAKU39:20200425171739j:plain



【感想】

少し遊んでみた印象は「謎解きの少ないゼルダの伝説 時のオカリナに近いかなぁ」という感じです。

戦闘になったら移動できる範囲が絞られたりレベルアップなどがあるのでゲームとしては少し違うんですが、雰囲気や戦闘シーンでそう感じました。

 

難易度は今のところかなり低いと思います。

戦闘は攻撃して回避、を繰り返せばそんなに苦戦することもないと思いますし回復アイテムは買わなくても豊富に手に入ります。

落ちているアイテムは黄色く光っていますし、回復の壺や全回復ポイントも頻繁にありますのでアクションゲームが苦手な方でもサクサク進められると思います。

 

気になったところとしては、もう少し草や樽や木箱などを切ったり壊せたりできたら良かったと思います。

せっかく移動中も剣を振ったりジャンプしたりできるのに、それがあまり活かされていないように感じました。

 

あとはL1、R1が必殺技や魔法、L2、R2がキャラ変更なのでたまに操作が混乱するところもありましたが、これは慣れれば大丈夫だと思います。

 

 

個人的にはスーファミ版を未プレイなのでストーリーも気になりますしかなり面白いと思います。

あまり難易度が高いとストレスが溜まることもありますので、今の時期はこれぐらいの難易度でサクサク進めるアクションRPGがピッタリだと思います。

 

PS4でもSwitchでも発売されていますので、家で退屈している方は購入してみてはいかがですか?