SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、保険などのことをダラダラ書いています。副業にならないか挑戦中。

本田圭佑の「日本ほどアーティストや俳優(女優)やアスリートなどが政治のこと話さない国はない」について個人的に思ったこと。

最近、出社してもやることがないのでYahoo!ニュースばかり見ています。

 

今日、気になったのがこのニュース関連。

 

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

 

本田圭佑

「日本ほどアーティストや俳優(女優)やアスリートなどが政治のこと話さない国はない。経済もそうやけど、もっと話そう」

というツイートについて。

 

これについて個人的に思ったことを書きたいと思います。

(あくまでも個人的な意見ですので悪しからず・・・)


f:id:SAKU39:20200426174946j:image

 

【思ったこと】

 

①他の有名人は「自分が国民やファンから何を1番求められているのか」を考えているのだと思う・・・

 

有名人には求められている役割があります。

アーティストは新しい作品をファンの為に作り出すこと。

俳優さんや女優さんは映画やドラマ、舞台でファンを魅了すること。

アスリートはプロの試合でファンを楽しませること。

など

 

それが今、出来ないからと色々考えに考えて無料でライブ映像や漫画を配信したり、オンラインで直接ファンと交流したり、SNSでリレーをやったりしているんだと思います。

有名人の方々も政治に対して色んな考えや意見を持ってるでしょうが「政治や新型コロナについて発言するより、こっちの方がファンが喜ぶだろう」と考えての行動じゃないでしょうか。

人々に希望を与える仕事をしている方々なので今は「一緒にがんばろう」だけで十分だと僕は思います。

 

逆に橋下徹ビートたけしなど政治への意見を求められているタレントはしっかり発言していますし。

(まぁ嫌いな方もいるかもしれませんが)

これも国民に期待されている役割だと思います。

 

国民がどれぐらい色んなタレントやアスリートに政治についての意見、発言を求めているのか?

まずそこが重要だと思います。

 

 

②政治家とも一般家庭とも異なる生活環境の有名人が政治について発言しすぎるのはリスクがあるような・・・

 

タレントやアスリートは、何もしなくても税金をジャブジャブ使える政治家とも月数十万円で生活している一般家庭とも生活環境は大きく異なると思います。

(余裕資金や使える時間など)

それでもし政治のことも一般家庭のこともあまり理解できていないまま世間とギャップのある発言をしてしまったら炎上してしまいます・・・

影響力のある有名人は特に。

 

俳優やアスリートが政治について発言したからといって大きなメリットがあるわけでもないでしょうし、余計な発言はしない方が無難なんだと思います。

 

 

③無理に話さなくても引用したり、「いいね」でもいいと思う・・・

 

やっている有名人もいるかもしれませんが、別に政治について話さなくてもSNSで共感したものに「いいね」したり、記事を引用して添付するだけでいいと思います。

それだけで「あぁ、こういう考えなんだ」と伝わるでしょうし。

 

むしろそっちの方が効果があるかもしれません。

 

 

【まとめ】

みんなそんなに俳優やアスリートの政治についての発言を求めているんですかね?

政治について話し合うことはすごく大事ですが、政治の専門家でもない有名人がわざわざ表立って話す必要もないと思います。

 

俳優仲間やアスリート仲間など仲間内で話してみて次の選挙の判断材料にしたり、何か出来ることがないか考えたり相談したりすれば十分じゃないでしょうか?

 

正直、政治の話は知識の差はあるでしょうが誰でもできます。

でも歌や漫画などの作品を生み出したり、ファンと交流して元気付けたりというのは選ばれた人しかできません。

 

今、必要なのはどっちですかね?

 

 

鳥山明が悟空で、井上雄彦が湘北メンバーで、尾田栄一郎が麦わら海賊団で、「STAY HOME」とかイラスト描いてくれないかなぁ・・・

横浜FC中村俊輔フリーキックの練習動画をアップしてくれないかなぁ・・・

 

と、僕は個人的にこういうことを望んでいます。