SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

鉄腕アトムのクリスタルパズルを作りました。ラディッツをぶっ飛ばしてもらいました。

お題「#おうち時間

 

今日から新しい月が始まります。

 

1年前の今日、令和が始まりました。

 

無理やりこじつけますが、今日は平成生まれのスーパーヒーロー「鉄腕アトム」のクリスタルパズルを作りました。

 

ビバリー クリスタルパズル フライングアストロボーイ

 

アトムのクリスタルパズルは歩いている姿と飛んでいる姿の2種類ありましたが、飛んでいる姿の方がカッコいいのでこちらを購入しました。

 

ちなみに鉄腕アトムの生年月日は2003年(平成15年)4月7日らしいです。

 

 

開封レビューと組み立て】

f:id:SAKU39:20200501105131j:plain

箱はこちら。

雲の中から飛び出してきたアトムだそうです。

カッコいいですね。

 

f:id:SAKU39:20200501105227j:plain

少し白飛びしていますが中はこんな感じです。

「ピースが少ないから簡単そう」と思いました。

当然、解説書のようなものは入っていません。

あくまでもパズルなので。

 

f:id:SAKU39:20200501105419j:plain

特徴的なピースもあります。

 

さっそく組み立て始めるのですがここで注意点です。

僕はいつも下の方から作っていくのですが、同じようにアトムの足から作り始めてミスをしました。

f:id:SAKU39:20200501105634j:plain

これ、アトムの太もも部分を挟み込まないといけませんでした・・・

ここだけはパズルではなくガンプラのようにパチッとはめ込む造りになっているので、分解するのがメチャクチャ大変でした。

なんとかこじ開けて

f:id:SAKU39:20200501105920j:plain

太ももを挟み込みました。

下手すると破損してしまうので間違えないように注意しましょう。

 

f:id:SAKU39:20200501110034j:plain

残りのピースを組み立てます。

ピース数が少ないので楽勝かと思っていたのですが、ピースが小さく取っ掛かりになるピースが分からず思いのほか苦労しました。

 

f:id:SAKU39:20200501110149j:plain

胴体の下から作っていこうと思ったのですが取っ掛かりが分からず頭のてっぺんから下に向けて作っていくことにしました。

 

f:id:SAKU39:20200501110237j:plain

顔部分が完成。

ここで気づいたのですが顔と胴体は完全に分離したパスルになっています。

 

f:id:SAKU39:20200501110325j:plain

胴体部分が完成。

腕がたくましいですね。

さすが10万馬力です。

 

f:id:SAKU39:20200501110428j:plain

顔と上半身と下半身をくっ付けます。

それぞれ分離しているのでクリスタルパズルでお馴染みの透明な棒を頭から通して固定します。

 

あとは特徴的な頭をはめてシールを貼れば

 

 

完成!!

f:id:SAKU39:20200501110603j:plain

今にも飛び出しそうな鉄腕アトムです。

躍動感がありますね。

髪が黒のプラスチックなので顔部分がどうやっても暗く写ってしまうのが少し残念です・・・

(実際にクリスタルが透過して黒く見えるので仕方ないですが・・・)

 

f:id:SAKU39:20200501110831j:plain

横から。

実際は結構傾いているので雲の台座から足が外れそうになります。

 

f:id:SAKU39:20200501110929j:plain

f:id:SAKU39:20200501110939j:plain

f:id:SAKU39:20200501110949j:plain

やっぱり身長が高い分ディスプレイライトとの相性は良くないですが、赤色だけはジェット噴射の炎の色が雲に写っているように見えてカッコいいですね。

 

 

【おまけ】

f:id:SAKU39:20200501111153j:plain

ラディッツをぶっ飛ばしてもらいました。

ラディッツのこのポーズと表情は何にでも使えます。

 

 

【感想】

今回は鉄腕アトムを作りました。

心のどこかで世界を救ってくれるヒーローを待ち望んでいるのかもしれません。

 

ピース数は34個と今までで最も少なかったのですが、結構難しく感じました。

完成形は意外と大きく迫力があります。

途中で書いた注意点などもありますので、購入した方は慎重に作りましょう。

 

緊急事態宣言が延長されそうですが、おうち時間を楽しんでストレスを溜めないようにしましょう。

 

クリスタルパズルの売り切れが多くなって入手しづらくなっていますが、きちんと定価を知らべて転売ヤーから買わないように注意してくださいね。