SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

100均大手ダイソーの木製パズル「プテラノドン」をド素人が塗装してみました。高級感でたかな?

お題「#おうち時間

 

なんだか「ハンコ文化」の廃止が言われていますね。

 

僕も「社外への書類はまだしも、社内のどうでもいい書類に確認印訂正印を押すのは無駄なんじゃないですか?」と言い続けていますがなくなりません・・・

 

なのでよく100均にシャチハタを買いに行きます。

 

先日、ダイソーでシャチハタを買うついでに色々眺めていたら面白い商品を見つけました。

f:id:SAKU39:20200504162807j:plain

ダイソー 木製パズル プテラノドン

立体パズルにハマっていますし税込110円でしたのでついでに購入してみることにしました。

 

そして安物ですし、ただ作っても面白くないのでメタリックに塗装したら高そうに見えるのか試してみました。

 

 

【組み立てと塗装】

f:id:SAKU39:20200504163057j:plain

中はこれだけです。

木製パズルとなっていますが、木製の板に柄のシートが張り付けてある感じです。

木の質感を期待して買うとイメージと違うと思います。

 

f:id:SAKU39:20200504163253j:plain

パーツが少ないので5分ほどで完成です。

これだけでも100均とは思えないクオリティーです。

 

塗装するので一旦、解体します。

 

これまで塗装などしたことないド素人ですので、こういうスプレータイプを使いました。

f:id:SAKU39:20200504163536j:plain

タミヤのメタリックレッドです。

Amazonで在庫があって安かったので。

メタリックパープルが欲しかったのですが売り切れていました・・・

 

f:id:SAKU39:20200504163706j:plain

1つ1つ両面を塗装します。

切り取りの雑さが目立ちますね・・・

扇風機の風をあてながら片面30分ずつぐらい乾かしました。

 

バラバラにしたパーツをもう一度組みなおして

 

 

完成!!

f:id:SAKU39:20200504163856j:plain

f:id:SAKU39:20200504163253j:plain

(↑比較用)

 

う~ん・・・どうでしょう・・・

もっと金属感というかメカメカしくなるかと思ったんですがそうでもなかったですね・・・

「そのままの方が味があって良い」という意見もありそうな感じです。

 

f:id:SAKU39:20200504164405j:plain

f:id:SAKU39:20200504164416j:plain

f:id:SAKU39:20200504164426j:plain

 

ちょいちょい塗りムラなのか塗装が剥げている部分があります・・・

素人の限界です。

光の具合次第だと思いますが最後の写真だと結構いい感じに見えますね。

 

 

【感想】

ガンプラを塗装してカッコよく作っている方々のTwitterなどを見て、塗装に興味が出てやってみました。

金属のロボット感を出したかったのですがどうなんでしょう・・・

素材を知らない人が画像だけ見たら「何でできているんだろう?」となりますかね?

 

個人的にはちょっと面白かったので安い模型の塗装を色々試してみたいと思います。

 

みなさんもせっかくの機会なので色んなことにチャレンジしてみましょう。