SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

なぜか「1番好きなスイーツ」に挙げる人を見かけないエクレア。大手コンビニ3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」を食べ比べてみました。

お題「#おうち時間

 

家にいる時間が本当に増えました。

 

仕事以外での外出はほとんどなくなりました。

 

なので仕事の日に買い物は済ませてしまいます。

 


今日は甘いものを食べたい気分でしたので仕事帰りにコンビニでエクレアを買いました。

 

そこで「あ、食べ比べしてブログに書こう」と思い、コンビニ3社をハシゴしました。
(職場の半径約100メートル以内に全てありますし、ちゃんとマスクもして一瞬ですませました)

 

ブログのネタがないときはコンビニスイーツを食べ比べです。

 

ちなみに「エクレア」とはフランス語で「稲妻」という意味らしいです。

 

エクレアってほぼシュークリームにチョコがかかった最強のスイーツだと思いますし僕は大好きなんですが、なんで誰も好きなスイーツに挙げないんですかね?

 

f:id:SAKU39:20200505203944j:plain

 

 

セブンイレブン「こだわりのカスタードエクレア」税込140円

f:id:SAKU39:20200505204353j:plain

 

まずはいつもトップバッターのセブンイレブンです。

色々ヤバいニュースはよく聞きますがやっぱりコンビニ界の中心ですからね。

なんでもセブンイレブンが基準になります。

 

内容量は

f:id:SAKU39:20200505204611j:plain

実測値で約96グラムです。

 

カロリーは234kcal。

 

これぞエクレアという王道の味です。

僕も大好きとか言いながらエクレアは数年に1度しか食べませんが、誰もがイメージするエクレアです。

ただ、よく味わうと中のカスタードクリームが凄く濃厚なんですが上のチョコが結構ビターでそれが合わさって絶妙なバランスです。

スタンダードなエクレアですがイメージしている味を10%ぐらい上回る、そんな感じです。

(意味わかりますかね?)

 

 

ローソン「チョコクランチエクレア」税込165円

f:id:SAKU39:20200505205534j:plain

 

次はローソンです。

シンプルなエクレアが見つからずチョコクランチがトッピングされているエクレアです。

トッピングすれば美味しくなるに決まってますしちょっと公平じゃないかなぁ・・・と思いましたが仕方ありません。

 

内容量は

f:id:SAKU39:20200505205857j:plain

実測値で約94グラムです。

 

カロリーは300kcal。

 

やっぱりチョコクランチのザクザク感が合います。

ただ、正直それだけという印象・・・

食べる順番によるかもしれませんが、チョコクランチ以外は生地もカスタードクリームもチョコも全部セブンイレブンの方が美味しく感じました。

もちろんこちらのエクレアも美味しいのですが、カスタードクリームがサラっとしていたりチョコに苦味が足りなかったり・・・

僕のバカ舌ではそう感じました。

 

 

ファミリーマート「サクッと食感のチョコスティックドーナツ」税込149円

f:id:SAKU39:20200505210622j:plain

 

3つめはファミリーマートです。

ファミマも普通のエクレアが見当たらなかったのですが、これがローソンのエクレアに近そうでしたので購入しました。

 

内容量は

f:id:SAKU39:20200505210827j:plain

実測値で約92グラムです。

(3社ともほぼ同じ量でした)

 

カロリーは486kcal。

 

こちらは名前の通り、生地がシュー生地ではなくドーナツのオールドファッションでできていて斬新です。

f:id:SAKU39:20200505211753j:plain

(↑オールドファッションとはこんな感じのサクサクしたドーナツです)

それだけ聞くと美味しそうに感じるかもしれませんが、そうではありません・・・

その分、生地の味がしつこく油っこく重たいです・・・

また生地の味がカスタードクリームとチョコの味に勝ってしまうので、エクレアを食べているというよりドーナツにカスタードクリームをかけてを食べているような感じです。

なのでカスタードクリームやチョコの細かい味はわからずです・・・

 

 

【食べ比べた感想】

食べ比べた感想は

 

シンプルに美味しいエクレアを食べたいという方はセブンイレブンがおすすめ。

なにも考えずに食べると普通のエクレアかもしれませんが、よく味わうとカスタードクリームの濃厚さとチョコの苦味のバランスが分かると思います。

「余計なものは必要ない」と言わんばかりの潔さがあります。

値段も1番安く、カロリーも1番低いという理想のスイーツだと思います。

 

普通のエクレアは飽きたという方はローソンがおすすめ。

エクレアでもアイスでもチョコクランチをトッピングすれば確実に美味しくなりますからね。

シンプルなエクレアは食べつくしたかなぁ、という方はローソンのエクレアのザクザク食感を味わってみてください。

エクレア部分も普通に美味しいですよ。

 

甘いものが大好きという方はファミリーマートがおすすめ・・・かなぁ・・・

甘いドーナツ生地のオールドファッション、甘いカスタードクリーム、甘いチョコの組み合わせを体験してみたいという方はファミリーマートがおすすめかもしれません。

重たく感じたのは僕がオッサンでかつ3番目に食べたからかもしれませんし。

小さいお子様や甘いものが好きな方は1番好きかもしれません。

3つの中でカロリーが飛びぬけて高いのでコロナ太りに注意してください・・・

 

 

久しぶりにエクレアを食べましたがやっぱり美味しかったです。

なんで世間ではシュークリームの方が知名度も人気もあるのか本当にわかりません・・・

エクレアのチョコをかけ忘れたのがシュークリームだと思うのですが・・・

 

自粛疲れのある方もない方も、ストレスには甘いものが良いと言われますしチョコのカカオポリフェノールはストレスの抑制に効果があるとも言われていますので、自粛のご褒美にエクレアはいかがですか?