SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

ロボット犬の木製パズルをメタリックに塗装してみました。カッコよくなりましたかね?カラースプレーはコスパ悪いです・・・

少し前に100均の木製パズルを塗装したのですが

 

www.saku39blog.com

 

ちょっと楽しかったのでまた別の木製パズルを塗装してみました。

 

今回、塗装した木製パズルはこちら。

 

rouderuy 3D立体ジグソーパズル

 

メーカーの詳しい名前はよくわかりません・・・

 

似たような商品が色んな出品者から販売されていますが、安そうなところで買いました。

 

本当は自動車などの木製パズルを塗装したかったのですが、作るのが大変な上に高いのでこちらを購入。

(失敗したときのダメージを最小限に抑えるため)

 

僕が購入したときは約1,000円でした。

 

 

【組み立てと塗装】

 

まずは普通に作ります

f:id:SAKU39:20200522203802j:plain

こんな感じの紙とパーツの板がビニールで包まれています。

届いてから中国製だと気付きました。

パーツの板が薄めで組み立てる途中で破損しないか不安です・・・

今回は比較用に2個買いました。

 

f:id:SAKU39:20200522204025j:plain

パーツの板はこんな感じです。

だいたい手で切り離せると思います。

(たまに上手く切り離せないときがありましたので、パーツのささくれなど気にする方はカッターを用意した方が良いです)

 

f:id:SAKU39:20200522204229j:plain

中国語の説明書です。

番号の振り間違いがありました。

まぁ1,000円ですしね・・・

 

まずは普通に組み立てて

f:id:SAKU39:20200522204424j:plain

完成!!

 

中国製とはいえ1,000円とは思えないクオリティーです。

まぁパーツ同士の接続部分が緩いところもありますが飾っておくだけなら十分だと思います。

さらっと完成しましたが2時間ぐらいかかっています。

(パーツの板に全く番号が振っていなくて、パーツの番号だけの解説用紙が別にあるので物凄く面倒でした・・・)

 

 

塗装してみます

前回はメタリックレッド1色だったのですが今回も同じだと面白くないので、今回は2色にしてみました。

f:id:SAKU39:20200522205100j:plain

 

前回の残りのメタリックレッドとゴールドです。

アイアンマンカラーですね。

 

f:id:SAKU39:20200522205214j:plain

まずは完成品を見ながら配色をイメージし、メタリックレッドに塗装するパーツとゴールドに塗装するパーツを分けていきます。

 

それぞれ塗装して乾かします。

※必ず換気を良くしながら行いましょう。

仕上がりが綺麗になると聞いたので片面2回ずつ塗装をしていたらスプレー缶が一瞬で空になってしまいました・・・

僕の塗装が下手なのもありますが本格的に塗装を始める方はエアブラシを買った方がコスパが良いと思います・・・

 

f:id:SAKU39:20200522205726j:plain

こんな感じでパーツごとに色分けします。

 

あとは色分けしたパーツをまた組み立てていけば

 

 

完成!!

 

Before

f:id:SAKU39:20200522205914j:plain

After

f:id:SAKU39:20200522210014j:plain

どうですか?

カッコよくなりましたかね?

元々の模様の線が上手く浮き出てくれて良かったです。

ただ組み立てるときに触りすぎて塗装が薄くなってしまったところがあります・・・

(後ろ足とか)

 

【顔アップ】

Before

f:id:SAKU39:20200522210336j:plain

After

f:id:SAKU39:20200522210440j:plain

目だけメタリックグリーンのガンダムマーカーみたいなので塗りました。

 

【胴体】

Before

f:id:SAKU39:20200522210632j:plain

After

f:id:SAKU39:20200522210704j:plain

本当は前足の二の腕部分もゴールドにするつもりだったのですが、間違えてメタリックレッドに塗装していました。

組み立てている途中で気付きました・・・

 

【2体並べて】

f:id:SAKU39:20200522210926j:plain

 

 

【感想】

思ったより大変でした・・・

1体作るだけでも大変なのにそれを2体ですからね・・・

しかもメタリックレッドのスプレーが足りなくなってAmazonで追加購入したりしましたし・・・

本当はもっと色々と塗装に手間をかけると綺麗に仕上がるようですが、そこまではやってられません。

 

「木製パズルを金属に見えるように仕上げる」を目標にしましたが難しいですね・・・

 

まぁコスパも悪いですし正直、別のも作って塗装してみようという気にはなりませんが達成感はあるので気になる方はやってみても良いかもしれません。

頭の中で「あの部分をあの色にして、この部分をこの色にするとこんな感じになってカッコいいかも・・・」とイメージしたものを塗装してカタチにしていく作業はなかなか面白いですよ。

 

プラモデルやDIYが好きな方はやってみてはいかがですか?

 

時間があいたら車かバイクの木製パズルを塗装してみるかもしれません。