SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

めちゃくちゃ値下げされていたフィギュア「EVANGELION EVOLUTION エヴァンゲリオン初号機 刀野薙Ver.」を購入。色々動きますし3,000円ちょっとでこの出来なら十分だと思います。

先日、ドクロマンプラスという骸骨のガチャガチャを購入しました。

 

www.saku39blog.com

 

ガチャガチャの割には結構色んなポーズが出来て面白かったのですが、やっぱりサイズが小さく関節の可動域が狭いのが少し不満でした。

 

撮りたいポーズが出来ないんですよね・・・

 

せっかくなのでもっと可動部が多く色んなポーズが出来るフィギュアを購入しようと思いAmazonで探してみました。

 

そこで見つけたのがこちら。

 

EVANGELION EVOLUTION エヴァンゲリオン初号機 刀野薙Ver.

 

「刀野薙」は「なたやなぎ」と読むようです。

 

僕はエヴァンゲリオンはあまり見たことありません・・・

綾波レイはクローンだった」とか「アスカがいつの間にか真島の兄さんみたいな眼帯してた」ぐらいの知識です。

 

なのになぜこれを購入したかというと、めちゃくちゃ値下げされていたからです。

定価9,680円のところが購入時には3,196円でした。

(本当はアイアンマンやスパイダーマンを買おうと思ったのですが7,000円~10,000円ぐらいするのでちょっと手が出ませんでした・・・)

 

どうやら塗装が雑で評判が悪く値崩れしているようなのですが、実物はどうなのでしょうか。

 

開封レビューとポージング】

f:id:SAKU39:20200528173538j:plain

箱はこんな感じ。

カッコいいです。

 

f:id:SAKU39:20200528173608j:plain

箱の裏側です。

「こんなポーズができますよ」と紹介されています。

 

f:id:SAKU39:20200528173656j:plain

パカッと。

中もオシャレです。

 

内容物と付属品

f:id:SAKU39:20200528173726j:plain

まずは本体のエヴァンゲリオン初号機です。

可動部が多い分、真っすぐ立たせる方が難しいです。

 

f:id:SAKU39:20200528173855j:plain

手は最初から付いているもの以外に3種類入っていました。

上から握り拳、武器を握る手、開いた手です。

握り拳は穴が空いているわけではないので他の武器を持たせることはできません。

開いた手はパーというより手刀のような感じです。

 

f:id:SAKU39:20200528180150j:plain

刀野薙とエフェクトと台座です。

 

f:id:SAKU39:20200528180244j:plain

刀野薙を台座に飾るとこんな感じです。

なんとなくFF8ガンブレードに似ています。

 

f:id:SAKU39:20200528174153j:plain

ポーズを固定するためのアームです。

 

細部を見てみます

f:id:SAKU39:20200528174348j:plain

Amazonのレビューで「顔の印刷が左にズレていた」という意見がいくつかありましたが、僕が購入したのはそんな風には見えないのでアタリのようです。

 

f:id:SAKU39:20200528174541j:plain

「塗り分けが雑」という意見もありました。

よく見ると右腕のこの部分の緑と紫の境界部分の塗り分けが少し粗いですが、かなり近くで見ないと気付かないと思います。

まぁ細かい方や定価で購入した方は気になるでしょうね・・・

 

f:id:SAKU39:20200528174809j:plain

肩のこの部分は

f:id:SAKU39:20200528174849j:plain

ここまで動くので、そこまで肩の可動の邪魔にはなりません。

 

f:id:SAKU39:20200528174946j:plain

足も足首と爪先が可動するのでこれが

f:id:SAKU39:20200528175030j:plain

ここまで曲がります。

 

僕が普通のエヴァンゲリオン初号機をそこまで知らないので

あまり細かい違いが分かりませんが

f:id:SAKU39:20200528175219j:plain

太もものこの部分はアレンジされています。

鎧の腰から垂れている部分のイメージですかね?

ここもある程度動かせるので足の動きに干渉することはあまりありません。

 

ポージング

f:id:SAKU39:20200528175710j:plain

アームを使って飛び蹴りです。

股関節もかなり開きます。

 

f:id:SAKU39:20200528175758j:plain

刀野薙を構えます。

 

f:id:SAKU39:20200528175841j:plain

振りかぶっています。

野球のバッターみたいになってしまいました。

 

f:id:SAKU39:20200528175928j:plain

姿勢を低くして突こうとしています。

右足は膝と爪先をついてバランスをとっています。

 

f:id:SAKU39:20200528180035j:plain

ズバッと。

低い姿勢で薙ぎ払ったあとです。

 

f:id:SAKU39:20200528180121j:plain

刀野薙の台座と一緒に。

 

 

【感想】

本格的な可動式フィギュアは初めて買いましたが良いですね!!

まぁ相場があまりわからないのでこれが定価の9,680円だったら購入しなかったと思いますが、3,000円ちょっとでこのクオリティーなら大満足です。

メタリックパープルのメインカラーと特殊な刀野薙がめちゃくちゃカッコいいと思います。

 

まぁハズレを引いたら最悪だと思いますし僕は他のフィギュアを知りませんが、かなりお買い得だと思います。

 

う~ん・・・高いけどアイアンマンや承太郎のスタープラチナがほしくなってきました・・・

10万円入ってくるしなぁ・・・

フィギュア同士で戦わせたいなぁ・・・