SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

コンビニの高級ハンバーグ(プレミアムハンバーグ)を食べ比べ。セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの違いやオススメは?

最近、大食い番組が増えたような気がします。

 

大食い番組を見るとそれを食べたくなるので、コロナ禍で飲食店が大変な今こういう番組は凄く良いと思います。

(番組制作側も安上がりでしょうし)

 

昨日もテレビ東京の大食い番組をボーっと見ていたら、双子の大食い姉妹が特大お子様ランチを食べていました。

 

それを見ていたら無性にハンバーグが食べたくなったので、以前から気になっていたコンビニのハンバーグを食べ比べてみたいと思います。

 

普通のハンバーグでも良かったのですがせっかくなので大手コンビニ3社の高級ハンバーグ(プレミアムハンバーグ?)を食べ比べてみます。

 

やたら値段の高い高級コンビニハンバーグ。

 

セブンイレブンローソンファミリーマートでどのような違いがあるのでしょうか?

 

f:id:SAKU39:20200808210549j:plain

 

 

ファミリーマート 特製デミソースで味わう鉄板焼きハンバーグ 税込388円

f:id:SAKU39:20200808210910j:plain

まずはスイーツやパンでいつも低評価のファミリーマートです。

「空腹は最高のスパイス」理論で1番最初に食べます。

スイーツやパンは苦手だけどご飯のおかずは負けないぞ、というところを見せてほしいです。

 

原材料や内容量f:id:SAKU39:20200808211147j:plain

メインは牛肉と豚肉の合い挽き肉のようです。

丸大食品で作られているようです。

 

10分ほど湯煎します。

f:id:SAKU39:20200808211335j:plain

なんとピッタリ200gです。

カロリーは403kcal

 

f:id:SAKU39:20200808211542j:plain

横から見てもわかるようにかなりまん丸のボール型です。

 

味の第一印象はオーソドックスだけど少し苦みのある大人向けなデミグラスソースハンバーグという感じです。

それに噛んだときの肉の食感が良いです。

洋食屋さんのハンバーグのような挽き肉だけどギュッギュッという肉を噛んでいるような食感があります。

1番大事な肉汁の写真を撮り忘れましたが、しっかり溢れていました。

ファミリーマートには期待していなかっただけにかなり驚きました。

 

 

ローソン プレミアムハンバーグ 税込386円

f:id:SAKU39:20200808212257j:plain

最近、色んなパッケージを変更して袋叩きにされたローソンです。

たしかにこのパッケージは高級感もクソもありませんし、遠くから見てハンバーグなのかどうか分かりづらいですね・・・

最初、普通のハンバーグだと思って高級ハンバーグを探してしまいました。

 

原材料や内容量

f:id:SAKU39:20200808212634j:plain

肉は牛肉のみのようです。

製造者は米久株式会社と書いてありますが調べてみたら伊藤ハムでした。

 

f:id:SAKU39:20200808212959j:plain

これもほぼ200gでした。

カロリーは392kcal

 

f:id:SAKU39:20200808213120j:plain

形は一般的なハンバーグですがかなり油が出ています。

 

味は少し甘みがあるので濃いめに感じるデミグラスソースです。

食感はどちらかというと柔らかめです。

良く言えば柔らかい、悪く言えば肉っぽさがないという感じなので好み次第だと思います。

子供が好きそうなハンバーグです。

 

 

セブンイレブン 金の直火焼ハンバーグ 税込397円

f:id:SAKU39:20200808213802j:plain

安定感抜群のセブンイレブンです。

パッケージの作り方も上手いですね。

まぁパッケージと実物とは全然違いますが・・・

 

原材料や内容量

f:id:SAKU39:20200808214014j:plain

こちらも肉は牛肉のみのようです。

製造者は日本ハムです。

 

f:id:SAKU39:20200808214302j:plain

こちらもほぼ200gでした。

各社そこはそんなに力入れなくてもいいのに・・・

カロリーは370kcal

 

f:id:SAKU39:20200808214503j:plain

こちらも形は一般的なハンバーグですね。

 

味は他の2つと比べてケチャップの味が感じられるデミグラスソースです。

ケチャップというよりトマトかもしれませんがほのかな酸味が特徴的です。

食感はローソンよりしっかりした感じです。

でもファミリーマートほどギュッギュッという肉感はありません。

なんだか思ったほど特長がないような感じです・・・

 

 

【感想】

正直、一口ずつ食べたときはあまり違いを感じませんでしたが3つを交互に食べるうちに違いが出てきました。

ただ毎回食べ比べをして思うのですがコンビニ商品は好みによって感じ方は違うので、僕の感想なんて参考にならないと思います。

 

一応、僕が食べた印象としては

・食感 ファミマ セブンイレブンローソン

・デミグラスソース ローソン ≧ ファミマ ≧ セブンイレブン

という感じです。

 

食感は外食でハンバーグを食べたときの粗挽き感というか肉々しい感じを味わえたファミリーマートが1番好きでした。

セブンイレブンとローソンは硬めが好きか柔らかめが好きかの違いぐらいで、僕は硬めが好きなのでこうなりました。

デミグラスソースは、本当に好みの違いだと思いますがこれらのハンバーグに目玉焼きやチーズをトッピングすることを考えたら濃いめのローソンが1番合うだろうと思いこの順番になりました。

肉の味の違いはデミグラスソースの味で違いなど分かりませんでした。

 

まとめると

肉の食感が好きならファミリーマート

濃いめのデミグラスソースが好きだったりトッピングしたり、子供と一緒に食べるならローソン

ファミマもローソンも近くにないならセブンイレブン

という感じです。

 

ハンバーグ3個で1,000円以上使ってしまった・・・