SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

UEFAチャンピオンズリーグ 19/20 決勝!PSG VS バイエルン・ミュンヘン個人的採点!!

今日はサッカーファンが待ちに待ったチャンピオンズリーグの決勝戦です。

 

今年は新型コロナの影響でどうなるかと思いましたが無事、開催されました。

 

個人的採点です。


f:id:SAKU39:20200823211327j:image

 

 

試合展開

PSG 0バイエルン

試合は前半の序盤からバイエルンのハイプレスにPSGが苦しむ展開。

徐々にそれぞれ左サイドから攻撃を仕掛けるが得点に結びつかず。

後半は開始から膠着状態が続くが59分にキミッヒの右からのクロスを左サイドのコマンが ヘディングで先制。

その後はお互いにチャンスを作るが徐々にバイエルンが地力の差で押し込み始め、そのまま試合終了。

 

という感じでしょうか。

 

採点(目立った選手はコメント付き)

PSG

【GK】

ケイロール・ナバス 5.5

よく守ったと思います。

失点は思いっきり左から右に振られてのフリーでヘディングですから止めるのは難しいと思います。

 

【DF】

ティロ・ケーラー 5.0

前半は抑えていたように見えましたが、後半からコマンに付いていけなくなりました。

失点のシーンもマークを外してしまいその直後も何度も突破されました。

 

プリスネル・キンペンベ 5.5

 

チアゴ・シウバ 5.5

 

ファン・ベルナト 5.5

 

【MF】

マルキーニョス 6.0

アンカーとして運動量多くバイエルンの攻撃を懸命に防いでいました。

それだけでなく攻撃にも顔を出しPSGでは1番目立っていたように思います。

 

アンデル・エレーラ 5.5

 

レアンドロ・パレデス 5.5

 

【FW】

ディ・マリア 5.5

攻撃の形を作ろうと奮闘していましたがゴールにつながりませんでした。

23分のシュートが左足だったら・・・

 

エムバペ 5.5

深い切り返しやスルーパスなど実力の高さを見せるプレーもありましたが、常に2人以上のマークがついていて効果的なプレーはあまりできませんでした。

シュートも数えるほどだったんじゃないでしょうか。

44分の決定機は決めないと・・・

 

ネイマール 5.0

前半はネイマールらしいドリブルなど見られたんですが後半はスタミナが切れたのか、らしくないコントロールミスがいくつかありゴールも決められませんでした。

どうしても絶対的な選手になりきれていない印象です・・・

 

 

【SUB】

ベラッティ 5.5

 

ラクスラー 5.5

 

クルザワ 5.5

 

モティング 5.5

(途中から出てきた選手で目立った選手はいなかったように思うので適当です・・・)

 

 

バイエルン・ミュンヘン 

【GK】

マヌエル・ノイアー 6.5

17分、69分とスーパーセーブがありました。

66分にエムバペが空振りしたシーンも冷静に対応しました。

相変わらずパスの精度も高く頼りになりました。

 

【DF】

ヨショア・キミッヒ 6.0

前半はあまり目立ちませんでしたが、後半に見事なアシストを決めました。

 

ジェローム・ボアテング 6.0

せっかくの決勝に怪我で途中退場は可哀そうでした。

新型コロナの影響もあるのでしょうか・・・

 

ダビド・アラバ 6.0

前半に危ないパスミスがありましたが他は安定していたと思います。

 

アルフォンソ・デービス 6.5

前半からコマンとのコンビネーションで左サイドの脅威になりました。

前半にPSGの右サイドを疲弊させたのが後半の得点につながったのかもしれません。

 

【MF】

レオン・ゴレツカ 6.0

 

チアゴ・アルカンタラ 6.5

攻撃の潰し役としてめちゃくちゃ効いていました。

運動量、寄せの速さなど理想のアンカーです。

PSGのマルキーニョスとこのチアゴ・アルカンタラが効いていたから攻守の切り替えが速く面白い試合になりました。

 

トーマス・ミュラー 6.5

地味ですが前線からのプレスがかなり効いていたと思います。

レヴァンドフスキの動きに連動して、PSGのディフェンスラインのパスコースを消しながら距離をつめるプレスはかなりプレッシャーを与えていたと思います。

玄人ぶるつもりはありませんが、影のMVPだと思います。

 

【FW】

サージ・ナブリ 6.0

 

コマン 7.0(MOM)

終始、左SBのデービスと連動しながら左サイドを崩していましたしチームを優勝に導くゴールを決めましたしMOMです。

特に後半はPSGの右サイドをズタズタにしていました。

若いころから注目されていましたがやっと大舞台で結果が出ました。

 

レヴァンドフスキ 6.0

得点はありませんでしたが、惜しいシュートもありましたし存在自体が脅威なので囮として仕事をしたと思います。

まぁ、欲を言えばゴールを見たかったですが毎試合ゴールを決めるFWなんていませんしね。

 

【SUB】

 ズーレ 6.0

いきなりの出番でしたが安定したプレーだったと思います。

 

ペリシッチ 6.0

 

コウチーニョ 6.0

 

トリッソ 6.0

(こちらも眠かったからか途中から出てきた選手は可もなく不可もなくだったような印象です)

 

 

感想

新型コロナなどがあり選手のコンディションなどどうなんだろうと思っていましたが、今年もレベルの高い試合でした。

特に今年はミスで目立つ選手がいなかったので締まった内容で凄く面白い試合だったと思います。

 

前半からのバイエルンのハイプレスを見て、後半スタミナが切れてPSGがゴールを奪うんじゃないかと思っていたのですが結局は地力の差で押し切ったような試合でした。

PSGは3トップの爆発力は凄いんですけど3人の距離が遠すぎたり、1人でも調子が悪かったり、後ろからのフォローが遅かったりすると中々点が取れませんね。

まぁバイエルンの守備が堅かったということなのですが。

 

今年のバイエルンは強すぎました。

 

コロナの影響で各国リーグのスケジュールや代表戦などがめちゃくちゃになってしましましたが、早く元に戻ることを願います。