最近スイーツやパンの食べ比べをやっていますが、先日気になるニュースがありました。
給食パンの工場がコロナ禍で出荷できなくなったから直売を始めているという記事です。
こういう「あの工場が直売を始めた」や「あのお店がテイクアウトを始めた」というニュースは結構見かけたのですが、どこも遠くて行けませんでした。
今回は行けない距離ではないですし、懐かしい味を食べたいと思い行ってみました。
【場所】
多摩警察署の近くです。
今日は涼しかったのですがこの時期に駅から徒歩で向かう方は熱中症に注意しましょう。
バスも一応あるようですが同じく10分ぐらいかかるようです。
平日の11時半ごろ着いたのですがすでに4組ほど行列ができていました。
このカワイイ自動販売機が目印です。
11時にオープンで開店日は公式インスタグラムで確認できます。
【メニュー】
メニューはこんな感じです。
パン以外にも500円のお弁当もあります。
お弁当も買いたかったのですが他の用事がありバッグの中でぐちゃぐちゃになりそうだったのでパンのみにしました。
【パン】
全部買いたかったのですがそんなに食べられないので今回は「チョコチップメロンパン」「きなこあげぱん」「コーンマヨ&ベーコン」「カレーパン」を買いました。
カレーパン
いびつな形が手作り感があっていいですね。
そもそも僕が子供の頃はカレーパンなんて給食に出てこなかった気がします。
中にぎっしりカレーが入っていて、パンはもっちりしていて美味しいです。
「給食のパン」というより「パン屋のパン」という感じです。
コーンマヨ&ベーコン
これはさすがに今の給食にも出てこないのではないでしょうか・・・
パン屋さんでよく見かける総菜パンですね。
ベーコンのスモークされた香りとチーズの相性が抜群です。
大人も子供も大好きな味だと思います。
こんなの給食に出てきたら毎月の給食費がとんでもないことになりそうです。
きなこあげぱん
僕の時代の給食で特別なパンといえば「揚げパン」でした。
ただこのきなこあげぱんは僕の思い出より上品な味の揚げパンでした。
昔はきなこはほんの少しまぶしてあるだけで砂糖の味が強かったのですが、こちらはきなこの風味の方が強いです。
もしかすると「甘さが足りない」と思う方もいるかもしれませんが、大人になってから食べる揚げパンとしてはこちらの方が食べやすいと思います。
甘さが足りない方は砂糖を足しましょう。
間違いなくきなこがこぼれるのでお皿や袋を顎の下に添えて食べましょう。
チョコチップメロンパン
説明不要のチョコチップメロンパンです。
今はこんなハイグレードなパンも給食に出るんですか?
贅沢ですね・・・
これは美味しくないわけありません。
またコンビニのメロンパンと比べると生地のもっちり感が全然違います。
2個買っておけばよかったです。
黒糖食パンの耳
オープンしてすぐ行ったからなのか「これオマケです」といただきました。
黒糖食パンの外側の耳の部分が3枚入っていました。
これもメチャクチャおいしいです。
オマケにしなくても100円ぐらいで売れそうな気がします。
ジャムやクリームを挟んだりしてもさらに美味しくなりそうです。
【感想】
給食パンということで素朴な味を想像していましたが、想像以上というか普通にパン屋さんのパンでした。
僕の時代の給食のパンは食パンかコッペパンにジャムやマーガリンのセットか、たまに揚げパンやパインの粒の入ったパインパンなどコッペパンのアレンジがあるぐらいでしたが、今はバリエーションが豊富なんですね。
まぁそれでも不味いと思ったことはありませんでしたが、今の子供たちはこんなに美味しいパンが食べられるなんて幸せですね。
今回は食べられませんでしたが各種お弁当やピーナッツバターコッペなど、まだまだ食べてみたいものがありますのでまた行ってみたいと思います。
値段も安いですし給食のパンを食べたくなった方は富士ベーカリーに行ってみてはいかがですか?