SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

インドカレー屋の定番バターチキンカレー。コンビニ大手3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」を食べ比べ。

今日はカレーを食べたい気分だったのでカレーを食べ比べます。

 

ただし普通のカレーは以前、食べ比べしたので今日はバターチキンカレーを食べ比べしてみたいと思います。

 

www.saku39blog.com

 

コンビニ毎に色んなアレンジカレーがありますがどのコンビニにも置いてあるアレンジカレーはバターチキンカレーだけでした。

 

ナンと一緒に食べるインドカレー屋では定番のバターチキンカレー。

 

大手コンビニ3社セブンイレブンローソンファミリーマートを食べ比べます。

 

今回は値段もパッケージもバラバラなので公平な比較にはなっていません・・・

 

f:id:SAKU39:20200923201217j:plain

 

 

セブンイレブン 濃厚な味わいバターチキンカレー 税込213円

f:id:SAKU39:20200923201349j:plain

まずはセブンイレブンです。

今回、唯一箱に入ったタイプのレトルトカレーになります。

値段も1番安いです。

 

内容量、カロリー、味など

f:id:SAKU39:20200923201536j:plain

f:id:SAKU39:20200923201549j:plain

内容量は実測値で約180g

カロリーは228kcal

製造者はエスビー食品です。

 

味の第一印象は「酸っぱい」です。

トマトの酸味がかなり強いです。

バターチキンカレーというよりトマトバターカレーという感じです。

小さくカットされた柔らかい鶏肉が入っています。

う~ん・・・子供は苦手な味かもしれません・・・

 

イメージしていたバターチキンカレーとはちょっと違いました。

 

 

ローソン スパイス香るバターチキンカレー 税込298円

f:id:SAKU39:20200923202259j:plain

次はローソンです。

こちらはよくあるコンビニ総菜のパッケージです。

 

内容量、カロリー、味など

f:id:SAKU39:20200923202424j:plain

f:id:SAKU39:20200923202433j:plain

内容量は実測値で約183g

カロリーは321kcal

製造者は株式会社中村屋です。

 

最初に開封したときのバターの香りが凄いです。

味はセブンイレブンと同じぐらい酸味がありますが、コクで少しまろやかに中和されている感じです。

セブンイレブンよりとろみがあり、肉はセブンイレブンより大きい感じですが硬めです。

 

セブンイレブンに香りとコクを足したような感じです。

 

 

ファミリーマート 炙り焼国産鶏肉バターチキンカレー 税込378円

f:id:SAKU39:20200923203526j:plain

最後はファミリーマートです。

1番高額です。

ファミリーマートセブンイレブンと同じような箱入りで安めのバターチキンカレーもあったのですが、そのコンビニで1番美味しいバターチキンカレーで比べたほうが良いと思ったのでこちらにしました。

 

内容量、カロリー、味など

f:id:SAKU39:20200923203810j:plain

f:id:SAKU39:20200923203824j:plain

内容量は実測値で約182g

カロリーは236kcal

製造者は丸大食品です。

 

味の第一印象は「甘すぎ」です。

果物や野菜が溶け込んだような甘さではなく甘味料の甘さです・・・

酸味が少なくコクもありインドカレー屋のバターチキンカレーには1番近いような気もしますがとにかく甘すぎです。

ちょっと僕の好みではありませんでした。

 

1番とろみが少なくサラッとしていました。

 

 

【食べ比べてみた感想】

今回は価格がバラバラでしたので比較にはならないのかもしれませんが、順番を付けるとしたら

 

セブンイレブン ≧ ローソン > ファミリーマート

 

です。

ただ値段が安い順ですね。

 

単純な味だけで考えるとセブンイレブンよりローソンの方が香りとコクの面でほんの少し上な気もするんですが、値段が1.5倍と考えるとそこまで払うほどの価値はないかなぁ・・・という印象です。

ローソンのバターチキンカレーを買うなら、セブンイレブンのバターチキンカレーに差額でバターを足した方がたぶん美味しくなります。

ファミリーマートは値段が高い割に甘すぎてちょっと口に合いませんでした・・・

正直、買わない方が良いです。

 

ただ、ファミリーマートに限らずどのバターチキンカレーも正直言ってオススメしません。

お店のバターチキンカレーってもっと濃厚でまろやかだった気がするんですが・・・

以前のプレミアムカレーもそうだったのですが、コンビニのカレーはどれもあまり美味しくありませんでした・・・

これは僕がカレー好きで色んなお店でカレーを食べてきたからかもしれませんが、どれも値段の割にレベルが低いと感じました。

プレミアムカレーのときも書きましたがお手軽にカレーを食べるなら、4個や5個パックで398円ぐらいのレトルトカレーにチーズや卵などをトッピングした方が安くて美味しいと思います。

 

カレーそのものの美味しさを求めるならばやっぱりカレー屋に行くしかないですね。

 

コンビニのカレーは当分買わなくていいかな・・・