日本代表ヨーロッパ遠征の2戦目。
前回のカメルーン戦は退屈な試合でしたが、今日はカメルーンより強いと言われるコートジボワールが相手でした。
日本代表選手の個人的な採点です(6.0が及第点)
日本 1ー0 コートジボワール
採点
【GK】
シュミット・ダニエル 6.0
前回の権田同様、あまりプレー機会がありませんでした。
後半2分にシュートのような折り返しのようなボールをナイスセーブしました。
【DF】
中山 5.0
前が久保だったことや日本の攻撃が主に右サイドからだったこともあるかもしれませんが、守備では結構簡単に突破されていましたし攻撃参加も数回とかなりイマイチでした。
慣れていないんですかね。
左サイドバックの後継者問題は深刻です・・・
冨安 6.5
いつも通りしっかり攻撃を跳ね返していました。
身体能力はアフリカ勢にも負けていません。
吉田 6.5
落ち着いた守備で無失点に抑えました。
1対1、空中戦、カバーリングと頼りになりました。
室屋 5.5
どうしても酒井と比べると物足りませんね。
伊東が縦に突破するからオーバーラップのタイミングが難しいとはいえ、もう少し近くでフォローする機会を増やしてほしいです。
【MF】
芝崎 6.0
カメルーン戦より良かったように思います。
後半17分にあわや失点というミスはありましたが前半31分の抜け出しなど良いプレーも増えました。
アシストはおまけですね。
遠藤 6.0
黒子に徹していたからかあまり目立たずという印象。
インパクトは特になし。
久保 5.0
う~ん・・・って感じですね。
いくつかチャンスを作っていましたが「何かやってやろう」という気持ちが強すぎるのか持ちすぎて攻撃のリズムを悪くするシーンもありました。
守備は改善の余地が多く、ほぼファウルになっていました。
良かったプレーはクロスを上げた2、3回だけだった印象です・・・
鎌田 6.5
前半はあまりボールを触れなかった印象ですが、後半から徐々に良いカタチでボールに触れていたと思います。
特に前半はプレーがワンタッチ多くシュートやパスがブロックされるシーンが目立ったような気がしました。
シュートチャンスが多かった分、得点が欲しかったです。
伊東 6.0
縦への突破や前線からの守備など相変わらず攻撃をけん引していました。
クロスはもう少しアーリーで上げたり、切り返して左で上げたり、工夫が欲しかったです。
クロスは精度が悪いのか中の選手の動き出しが悪いのか分かりません・・・
【FW】
鈴木 5.0
前半は良いポストプレーや惜しいシュートもありましたが、後半は消えていました。
トラップが上手くないのが日本代表だとかなりキツいですね・・・
スピードがあるのかもしれませんが緩急がなくほぼ同じぐらいのスピードでずっと走っているように見えるので、DFを振り切れずにチャンスを作れないんだと思います・・・
もう少し頭を使った動きをしてほしいです。
2トップの方が合っている選手のように感じました。
【SUB】
南野 5.5
献身的に動いていましたが得点は奪えず。
パスミスの方が目立ちました。
原口 5.5
あまり時間がありませんでしたが、惜しいシュートやパスがいくつかありました。
前回は安西、今回は中山とサイドを組まされて大変そうでした。
堂安 ー
時間なし
植田 6.5 MOM
ほぼプレー時間はありませんでしたが決勝ゴールを決めたのでMOMです。
綺麗なダイビングヘッドでした。
感想
「たかが親善試合」という方もいるでしょうし実際そうですが、久しぶりの代表戦で終了間際のゴールは興奮しました。
選手たちの喜ぶ顔がこの1年のもやもやを表していたと思います。
まずは勝てて良かったと思います。
まぁ森保采配は相変わらず疑問だらけですが今回は色々言わずに勝利の余韻に浸りましょう。
今回の遠征ではCFと左SBの後継者問題が全く解決していないことを再認識しました・・・