SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

寒い日に木のスプーンで飲みたくなるコーンポタージュスープ。大手コンビニ3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート」を食べ比べ。

最近、暖かい日と寒い日を交互に繰り返している気がしますが寒い日の朝は温かいココアか温かいコーンスープを飲みたくなります。

 

ウソです。

 

そんなCMみたいなことは全く思いませんが、ふとコンビニでコーンポタージュスープが目に留まったので食べ比べをしようと思います。

子供の頃はよく飲んでいたのに大人になってから全然飲まなくなったなぁ、とも思ったので。

 

いつも通り大手コンビニ3社セブンイレブンローソンファミリーマートを食べ比べします。

 

レトルトパックのものもありましたが、今回はお湯を注ぐだけで食べられる便利なカップタイプのものを食べ比べしました。

f:id:SAKU39:20210305225826j:plain

 

セブンイレブン 素材の味わい コーンポタージュ 税込149円

f:id:SAKU39:20210305230002j:plain

まずはセブンイレブンです。

珍しく値段が1番安いです。

だいたい何でも美味しいセブンイレブンなので基準になると思います。

 

f:id:SAKU39:20210305230407j:plain

f:id:SAKU39:20210305230416j:plain

内容量は27.8g + お湯190g

カロリーは112kcal

製造者はポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社です。

ポッカって自販機で売っている缶のコーンスープのイメージです。

 

f:id:SAKU39:20210305230759j:plain

f:id:SAKU39:20210305230808j:plain

中はこんな感じです。

まぁコーンスープだしねって感じです。

 

f:id:SAKU39:20210305233331j:plain

f:id:SAKU39:20210305231021j:plain

お湯を入れてカップの底の溶け残りがなくなるまでかき混ぜたあと1分ほど待ちます。

どのコンビニも1分待つと書いてありますがコーンをお湯で戻すための時間だと思います。

 

味は想像していたよりも甘いです。

大人になったから甘く感じるのか、このコーンポタージュが甘いのか・・・

駄菓子のコーンポタージュのスナックのような味です。

f:id:SAKU39:20210305231513j:plain

子供は好きな味だと思いますが、食事のスープと考えると甘すぎるような気がします。

「甘い」以外はイメージ通りのコーンポタージュスープです。

 

 

ローソン 粒コーンのポタージュ 税込168円

f:id:SAKU39:20210305232029j:plain

次はローソンです。

未だにこの統一されたデザインに慣れません。

買いたい商品がぱっと見で分かりにくいんですよね・・・

 

f:id:SAKU39:20210305232816j:plain

f:id:SAKU39:20210305232842j:plain

内容量は29.6g + お湯200g

カロリーは119kcal

製造者はセブンイレブンと同じポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社です。

 

f:id:SAKU39:20210305233044j:plain

f:id:SAKU39:20210305233055j:plain

中はこんな感じです。

セブンイレブンと比較にならないぐらいコーンたっぷりです。

こんなに違うんですね・・・

 

f:id:SAKU39:20210305233346j:plain

f:id:SAKU39:20210305233302j:plain

やっぱりコーンポタージュスープといえばこんな見た目ですよね。

味は定番のコーンポタージュスープという味で美味しいです。

セブンイレブンのコーンポタージュの甘さを抑えた感じです。

コーンがたっぷり入っているのでボリューム的にも満足感があります。

 

これはクオリティーが高いコーンポタージュスープです。

 

 

ファミリーマート 濃厚贅沢コーンポタージュ 税込174円

f:id:SAKU39:20210305234056j:plain

最後はファミリーマートです。

値段が1番高かったのでハードルが上がります。

パッケージは1番美味しそうというか味にこだわっていそうな雰囲気です。

 

f:id:SAKU39:20210305234151j:plain

内容量は29.1g + お湯170g

カロリーは123kcal

製造者は他2社と同じポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社です。

コーンスープと言えばクノールのイメージなんですがどこもクノールではないんですね。

 

f:id:SAKU39:20210305234450j:plain

f:id:SAKU39:20210305234501j:plain

こちらもローソン程ではありませんがコーンがたっぷり入っています。

というかセブンイレブンが少なすぎでした。

コーンポタージュなのにコーンをケチるってどうなの?と思ったんですがセブンイレブンは底上げ弁当やハリボテサンドイッチなどありましたし、まぁそんなもんなのかもしれません。

 

f:id:SAKU39:20210305234656j:plain

f:id:SAKU39:20210305234707j:plain

これ画像では伝わりにくいですが他2社と比べてとろみが強いです。

その分、溶け残りがなかなか無くならないので長めのかき混ぜが必要です。

味はローソンに近くバランスが良いですがとろみが強い分、濃厚に感じます。

実際に1番値段が高いんですが、質の高いコーンポタージュを飲んでいる(食べている?)ような気になります。

 

これ美味しいです。

ただ、かき混ぜが足りないと粉っぽい味になるのでしっかりかき混ぜましょう。

昔、飲んだクノールのコーンポタージュはこんな感じのとろみがあったような気がします。

 

【まとめ】

今回はコンビニのコーンポタージュスープを食べ比べしました。

食べ比べする前は「どこも同じなんじゃないか」と思っていたんですが、実際は結構違いがありました。

 

個人的なおすすめ順は

ファミリーマートローソン >>>>>> セブンイレブン

です。

 

迷いましたが1番おすすめはファミリーマートです。

トロっとした濃厚なコーンポタージュスープとコーンの量のバランスが絶妙でした。

ローソンとどちらが上か迷ったんですが、クノールのコーンスープに近いような懐かしさがあった分こちらを上にしました。

 

2番目におすすめなのはローソンです。

スープ自体の量も多くコーンもたっぷりなのでコーン好きにはこちらの方をおすすめします。

とろみが少ない分あっさりしているので食事に1品足すならローソンのコーンポタージュ、小腹が空いたときにコーンポタージュだけ食べるならファミリーマート、という感じです。

本当に僅差です。

 

セブンイレブン買わない方が良いかも・・・

1番安いですが甘すぎます。

コーンも極端に少ないですし・・・

ローソンとファミリーマートのコーンポタージュを飲んだあと「セブンイレブンはなんだったんだ・・・」と思いました。

子供や甘党の方なら美味しく感じるのかもしれませんが悪いことは言いません、他の物を買いましょう。

 

もう3月ですがまだまだ寒い日もあります。

温かいコーンポタージュが飲みたくなったらファミリーマートかローソンで買いましょう。