SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

新桃太郎伝説プレイ日記①「旅立ち」。正義の味方桃太郎、最初の仲間はスリ・・・

最近、ブレイブリーデフォルト2をプレイしています。

 

これ、面白いのは面白いんですがボスが初見殺しというか弱点や行動パターンを知らないと倒せないような難易度になっています。

だいたいボス突入→ボコボコにやられる→攻略サイトの指示通りに倒すの繰り返しです。

(まぁ魔獣使いでゴリ押しもできますが)

ボスもカウンターや状態異常攻撃、こちらの行動回数を減らすなど「回復が間に合わない」というより「回復させない」ような戦い方をしてくるのでストレスが溜まります・・・

 

そこでもっと単純なRPGを遊びたいと思い、こちらを購入しました

 

桃太郎伝説スーパーファミコン

 

スーパーファミコンの超名作RPGです。

たまに隠れた名作と言う人もいますがめちゃくちゃ有名だと思います。

令和版桃鉄が流行っているらしいのと、先日ラズベリーパイのスーファミ化に成功したので久々に遊んでみたくなりました。

 

最近ブログネタもないのでヒマつぶしに桃太郎伝説のプレイ日記を書きたいと思います。

 

昔、クリアしたような記憶はあるんですが全然覚えていないので思い出しながらプレイしたいと思います。

f:id:SAKU39:20210311223347j:plain

 

桃太郎伝説とは?

スーパーファミコンで発売された昔話の桃太郎、金太郎、浦島太郎たちが鬼を懲らしめるRPGです。

分かりやすく言うと昔話版ドラクエ

順番は逆ですがauの三太郎をRPGにしたようなイメージかもしれません。

f:id:SAKU39:20210312213615j:plain

 

準備

必要なものはラズベリーパイSFCダンパーなんですが詳しくは↓のブログをご覧ください。

www.saku39blog.com

 

そして当然、新桃太郎伝説のソフトも必要なんですがここで注意点があります。

桃太郎伝説のソフトはエミュレーターで動くバージョンと動かないバージョンがあるようです。

僕も知らなかったんですが、初期生産分はエミュレーターで動くんですが後期に生産された分は動かないらしいです。

僕も最初に購入したソフトは動かなかったので「日焼け、汚れあり」の古そうなソフトを追加で購入したら運良く動きました。

これは一か八かだと思います・・・

 

プレイ日記①

プロローグ~旅立ち

f:id:SAKU39:20210311223501j:plain

懐かしいオープニングです。

 

f:id:SAKU39:20210311223445j:plain

最初は地獄から始まります。

ファミコン版の「桃太郎伝説」で桃太郎に負けた閻魔王の処分について話し合われています。

処分が曖昧なまま閻魔王は穴に落とされ、話は月にいるかぐや姫の話題に。

不思議な力を持つかぐや姫をさらいに鬼達が月に向かいます。

 

f:id:SAKU39:20210311224627j:plain

噂を聞きつけた桃太郎は鬼達の悪事を阻止すべく月へ向かいます。

 

f:id:SAKU39:20210311225235j:plain

前作の続きという設定なのでレベル40に全ての術(魔法)と最強装備まで全て揃っています。

身長、体重は特に意味はなかったと思います。

 

f:id:SAKU39:20210311225214j:plain

駆けつけるとやたらお喋りで小物臭のするカルラがかぐや姫を捕らえていました。

「俺のかぐや姫になにしてんだ!!」

とぶっ倒してやろうかと思ったらダイダ王子が出てきます。

(代わりに戦うからダイダ(代打)王子?昔からある鬼の名前?)

 

f:id:SAKU39:20210311225932j:plain

「誰が相手でも片っ端からぶっ倒してやんよ!!」

と斬りかかる桃太郎。

しかし余裕のダイダ王子には全く攻撃が効きません。

それどころか術は全て吸い取られ武具は全て弾き飛ばされてスッポンポンにされた桃太郎は為す術なく半殺しにされてしまいます・・・

「もうだめか・・・」

そう思ったとき、桃太郎の身体が宙に浮き地球へ飛ばされます。

命はひとまず助かりましたがかぐや姫はどうなってしまうのでしょうか・・・

 

f:id:SAKU39:20210311230628j:plain

おじいさんとおばあさんの家の近くに墜落した桃太郎。

傷だらけの桃太郎を近所の村の住人が家まで運んでくれます。

三日三晩うなされ続ける桃太郎。

心配したスリの銀次が駆け付けます。

 

f:id:SAKU39:20210311231316j:plain

目を覚ますと天の仙人が枕元に現れ

「もう十分頑張ったじゃろ?」

的なことを言ってきます。

当然「はい」を選んでもループするだけですので「いいえ」を選びましょう。

確か「はい」を選んだら人気度が下がったような記憶があります。

愛と勇気と正義の戦士桃太郎。

再び鬼退治に向かう決意を固めます。

お見舞いに来ていたスリの銀次がお供しますと言ってくれます。

最初の仲間は犬でも猿でも雉でもなくスリです。

 

ダイダ王子にボコボコにされ力まで奪われた桃太郎。

力を取り戻しつつ仲間を集める旅に出ます。

 

f:id:SAKU39:20210311232315j:plain

f:id:SAKU39:20210312074839j:plain

まずはRPGの定石通り情報収集。

どうやらまずは「おむすびころりんの穴」に行かないといけないようです。

 

f:id:SAKU39:20210312074900j:plain

f:id:SAKU39:20210312074848j:plain

旅立ちの前に村の上の方にある池に立ち寄ります。

ここを調べるとカエルがジャンプするんですが稀に画像のように鯉が飛び跳ねます。

鯉が飛び跳ねると人気度が1上がるのでここで最初から人気度をMAXの100まで上げておくのが定番でした。

人気度が高いと道具を安く買えるなど特典があるので。

30分ほどテレビを見ながらLRを連打して100にしました。

 

おじいさんが100両しかくれなかったので木刀と適当な防具を買い近隣でちょっと経験値とお金稼ぎ。

足りない防具や回復アイテムを買い本格的に先に進みます。

 

きんたんの術を会得

f:id:SAKU39:20210312074928j:plain

北へ進むと木に囲まれた怪しい地形が。

 

桃太郎伝説はこの斜め上からの視点と仲間がバラバラに動くのが画期的でした。

 

f:id:SAKU39:20210312074939j:plain

怪しい地形は「きんたん仙人の庵」でした。

きんたんホイミやケアルと同じ最初の回復術なので是非覚えておきたいです。

きんたん仙人が「わしを倒せ」と言うので挑んだんですが返り討ちにあいました。

 

f:id:SAKU39:20210312074951j:plain

「あのジジイあったまきた」とリベンジを誓う桃太郎。

木刀から真剣に持ち替えます。

殺す気です。

 

f:id:SAKU39:20210312075003j:plain

刀を買う資金を貯めているうちに段(レベル)も6まで上がっていたのでリベンジマッチは余裕でした。

3ターンで撃破し無事きんたんの術を教わりました。

昔のRPGは持てる道具の数が少ないので術で回復できるようになるのは大きいんですよね。

 

おむすびころりんの穴へ

f:id:SAKU39:20210312075015j:plain

さらに北へ進むと喋るお地蔵さんが。

「おにぎりよこせ」と言ってきます。

きびだんごより回復量の少ないおにぎりなんて持っているわけないので1度買いに戻りました。

 

f:id:SAKU39:20210312075027j:plain

地蔵におにぎりを渡すと「おむすびころりんの穴」に入れるようになります。

中には喋るネズミがたくさんいますが村で聞いた噂通り鬼に占領されているようです。

入り口は地蔵に塞がれ中は鬼に占領され、散々なようなので助けてあげます。

 

f:id:SAKU39:20210312075039j:plain

ネズミのリーダーは甚八という名前のようです。

俳優の「根津甚八」からとったダジャレですね。

 

f:id:SAKU39:20210312075048j:plain

初めてのダンジョンなのに壁を掘り掘りしながら進むというのも珍しいですね。

 

f:id:SAKU39:20210312075100j:plain

奥まで進むと初めてのボス戦になります。

 

そういえばスリの銀次について何の説明もしていませんでしたが、まさに盗賊やシーフといった能力です。

最初から包丁を4本持っていて、小出刃包丁で2回攻撃ができたり命中率は低いけど当たると強い牛切り包丁で攻撃したりと器用に戦います。

桃鉄ファンからすると金をごっそり盗んでいくイヤな奴という印象でしょうが今作では頼りになる相棒です。

 

f:id:SAKU39:20210312075112j:plain

3匹のジグモを倒したら続けてツチグモが襲ってきました。

初めてのボスなのに連戦って中々ハードですね。

 

f:id:SAKU39:20210312075122j:plain

f:id:SAKU39:20210312075134j:plain

ツチグモも何とか倒したらさらに両鉄という鬼が襲ってきます。

最初のボスでいきなり3連戦って他にあるんでしょうか・・・

ギリギリの戦いでしたが銀次にいくつかきびだんごを持たせておいたおかげで倒せました。

 

ぬけだしの術を会得~すずめのお宿1へ

f:id:SAKU39:20210312075147j:plain

おむすびころりんの村の復興が始まるようですが戻るのは面倒なので先に進みます。

北東の橋を渡るとまた庵が見えてきます。

 

f:id:SAKU39:20210312075200j:plain

ここは「ぬけだし仙人の庵」でした。

簡単な試練をクリアするとぬけだしの術を教えてもらえました。

ドラクエで言うところのリレミトです。

これもダンジョン脱出のアイテムを持つ必要がなくなるので助かります。

 

f:id:SAKU39:20210312075213j:plain

f:id:SAKU39:20210312075225j:plain

少し北へ進むと「すずめのお宿1」という村がありました。

舌切り雀がモチーフの村なので「つづら」を買えるお店などもあります。

 

f:id:SAKU39:20210312075240j:plain

RPGで進むのが遅い人あるある。

着いた町で買える最強装備を揃えないと気が済まない。

そして次のダンジョンで同じものを拾う。

 

松葉山で最初のお供との出会い、そして別れ

f:id:SAKU39:20210312075255j:plain

特に情報を仕入れないまま北へ向かう桃太郎。

明らかに北に見える穴に抜けられそうな建物が・・・

 

f:id:SAKU39:20210312075323j:plain

ここは松葉山というらしいです。

鬼が5匹も待ち構えていますので片っ端から倒していきます。

こいつらはザコです。

 

f:id:SAKU39:20210312075312j:plain

山の中を進んだり・・・

 

f:id:SAKU39:20210312075338j:plain

山の外に出たり道のりはかなり長いです。

きびだんごなど、しっかり準備して登った方が良いです。

 

f:id:SAKU39:20210312075350j:plain

しばらく進むと分かれ道の先に岩で進めないところが・・・

これは力持ちにどかしてもらわないと進めません。

近くに力持ちのオカッパがいるかもしれないとちょっとワクワクします。

 

f:id:SAKU39:20210312075402j:plain

岩で進めない道は一旦あきらめて別の道を進みます。

山の山頂に「稲妻仙人の庵」がありました。

また戦闘かな?と思ったんですがAボタン連打で岩を壊す試練でした。

 

f:id:SAKU39:20210312075418j:plain

試練をクリアすると稲妻の術を教えてもらえます。

これは戦闘以外に岩を砕くこともできるそうです。

「あれ?さっき岩で進めなかった道ってこれで進むんじゃね?」と気づきました。

金太郎さんが仲間になるのはまだ先のようです・・・

スリの銀次も頼りになりますが、やっぱり金太郎と浦島太郎を早く仲間にしたいですよね。

 

f:id:SAKU39:20210312075457j:plain

さらに進むと見覚えのある雉が檻の中に閉じ込められていました。

「俺のお供に何さらしとんじゃー!!」

と猪突猛進に飛び掛かる桃太郎。

しかし落とし穴に落ちてしまいます。

頭に血が上った桃太郎より鬼の方が一枚上手でした。

 

f:id:SAKU39:20210312204825j:plain

何とか元の場所に戻り、画像のように右から回り込みました。

左の方も落とし穴なのでお気をつけください。

 

f:id:SAKU39:20210312075435j:plain

雉を捕らえていた気持ち悪い鬼との戦いになります。

しかし全然攻撃が効きません。

「強すぎだろ・・・」と思ったんですが先ほど稲妻の術を会得したことを思い出しました。

これがめちゃくちゃ効きます。

3、4発食らわせて倒しました。

 

f:id:SAKU39:20210312205302j:plain

雉のキーコをお供にしたことで桃太郎の能力が大幅に上がりました。

少しずつ力を取り戻していく桃太郎。

主人公らしくなってきました。

 

キーコを助け出したら下山ルートです。

やっと険しい山道が終わると思ったそのとき・・・

f:id:SAKU39:20210312075511j:plain

f:id:SAKU39:20210312075520j:plain

銀次が一旦離脱すると言い出します。

「いや、おまえがいないと鬼にやられちゃうよ。相棒」

と言いますが聞く耳を持ちません・・・

銀次は買い与えた装備もきびだんごも全て持って去っていきました・・・

さすがスリの銀次です・・・

 

急に雉と二人っきり・・・

ものすごく心細いです・・・

 

つづく・・・

 

【まとめ】

1日目はここまで進みました。

やっぱり昔のRPGはレベルを上げて進むだけなので、頭を使う部分も少ないですしノンビリ楽しめますね。

昔話の雰囲気も相まって気楽にプレイできます。

 

そして20年以上前のゲームなので内容を全然覚えていません。

覚えているのは

・浦島太郎を仲間にしたらすぐ海岸で強い武器を拾える

・お祭りの村で福笑いができる

・お城に名前を付けて城ごと移動できる

・えんま様は2回攻撃

ぐらいです。

 

次回は誰が仲間になるんでしょうか?

早く色んなキャラを仲間にしたいです。