SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー親善試合 U-24日本代表 VS U-24アルゼンチン代表。個人的採点。

昨日のA代表に続いて今日はU-24日本代表の親善試合でした。

 

昨日は韓国の汚いプレーで後味の悪い試合になりましたが、今日はオリンピック優勝候補との試合ということで楽しみしていました。

 

個人的採点です。


f:id:SAKU39:20210326184110j:image

 

 

採点 f:id:SAKU39:20210326184129j:image

 

U-24日本代表 01 U-24アルゼンチン代表 

 

【GK】

大迫 6.0

 ディフェンスラインのボール回しに参加するなど守備以外でも貢献していました。

失点シーンは仕方ないかなぁ・・・と思います。

A代表に抜擢して使い続けてほしい選手です。

 

【DF】

旗手 6.0

元が前線の選手なので裏のスペースをガンガン突かれていた印象です。

攻撃面では前半はJリーグの感覚でプレーしている感じで止められたりミスするシーンが目立ちましたが、後半は良いリズムを作っていたと思います。

 

板倉 5.0

カバーリングやボール回しは良かったと思うんですが、肝心の守備が通用せず抜かれたり振り切られるシーンがかなり目立ちました。

前半2分はPKを取られてもおかしくなかったですし前半20分には振り切られて失点につながるクロスを上げられましたし、最後尾を任せるのは正直不安です・・・

ここは冨安かオーバーエイジが最も必要だと確信しました。

 

渡辺剛 5.5

高さのある相手に苦戦していましたが、粘り強く守っていたと思います。

 

菅原 5.5

攻撃面では三好、久保、渡辺皓太と連携してよく崩していたと思います。

なんかあまり後ろの方にいなかった気がします。

 

【MF】

中山 6.0

旗手や三笘がボールを持ったら近くに行ってパスコースを作ったり、ディフェンスラインがボール回しをしているときは中山が真ん中に下がって両サイドバックが上がる時間を作ったり、バランサーとしてかなり機能していたと思います。

守備でも激しい寄せでボールを奪ったり、アンカーとしての仕事をこなしていました。

ここ2年ぐらいで急激に上手くなっている印象です。

 

渡辺皓太 5.5

 

黒子に徹しているような印象でしたが運動量が多く相手へ寄せたりパスコースを消したり効いていたと思います。

 

三笘 5.0

期待していた分、残念というかJリーグの感覚のままプレーして止められ続けました。

フロンターレの試合はどの相手も攻撃力を警戒してゴール前を固めるので、中盤でのプレッシャーがユルユルですからね・・・

周りがスペースを作ってくれて受けやすいパスを出してくれるJリーグと、格下の日本に対して前線からガンガンプレシャーをかけてくる日本代表では同じようにプレーできませんでした・・・

もう少し試してもらえるのか、残り期間を考えて今後は実績あるメンバーが使われるのか、正念場だと思います。

 

久保 6.0

かなり警戒されて削られていました。

惜しいシュートや良い突破からのクロスもありましたが、やっぱり結果が欲しいです。

中央より右サイドで起用した方が良いように感じます。

 

三好 5.5

少し気持ちが空回りしているように感じました。

途中からだんだん左の中島翔哉に見えてきました。

後半はドリブルを見せ続けた分、クロスが効いていました。

 

【FW】

田川 6.0

得点はありませんでしたがかなり良かったと思います。

前半に相手を剥がして強烈なシュートなどありましたし、味方との連係も良く可能性を感じました。

前線からのプレッシャーも良かったですが後半消えていたのでペース配分は考えた方が良いのかもしれません。

 

【SUB】

古賀 5.5

印象なし。

 

相馬 6.0

痩せて顔つきが鋭くなりましたね。

スピードを生かした良い突破やクロスなど何度かありましたし、スーパーサブとして必要だと思います。

左サイドで旗手とのコンビも見てみたいです。

 

食野 5.0

あまりプレー時間はありませんでしたが、独りよがりなプレーというか周りが見えていないプレーは相変わらずで全く成長していない印象です。

 

林 ‐

時間なし。

  

まとめ

 

昨日のA代表の試合より100倍見応えのある試合でした。

メンバーはベストじゃないにしてもアルゼンチンが本気で戦ってくれたのは良かったと思います。

もう1試合ありますし本番で使える選手と使えない選手が選別されそうですね。

 

オーバーエイジは遠藤、酒井、大迫がいたら良いなぁ、と今日の試合を見て思いました。

 

あと監督は本番も絶対横内監督が良いと思います。