SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

新桃太郎伝説プレイ日記⑤「仲間が散り散りに・・・2年後に!!シャボンディ諸島で!!」。仲間が飛ばされてかなり苦戦することになりました・・・

桃太郎伝説プレイ日記5回目。

 

前回はついにお城を手に入れて仲間も増えた桃太郎一行。

www.saku39blog.com

 

その続きです。

 

 

プレイ日記⑤

ネタキャラの神々を仲間に。

f:id:SAKU39:20210404000748j:plain

いきなり自分たちの城を手に入れた桃太郎一行。

とりあえず光を取り戻した希望の都に戻り散策してみます。

仙豆というドラクエでいう「種」が買えるみたいです。

クソ高いけど。

 

f:id:SAKU39:20210404000758j:plain

f:id:SAKU39:20210404000806j:plain

更にウロウロしていると水晶の情報が・・・

名前は「しょ、しょ、しょうじょう寺」からとったのでしょうか。

水アメなんかと交換してくれるんですね。

物の価値は人それぞれです。

 

f:id:SAKU39:20210404000817j:plain

左手前の兵具屋の隣の家で水アメを買い、しょじょ寺の和尚に渡すと貴重な水晶をくれました。

「糖尿で死なねーよーに気をつけろよジジイ」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210404000828j:plain

希望の都は広すぎて見て回るのに時間が掛かるので、適当なところで切り上げて次に進みましょう。

寺子屋みたいなところで暗算をやらされて無駄に時間が掛かりました。

 

希望の都の先の橋を渡り真っ直ぐ北に進むと入れそうな場所が。

f:id:SAKU39:20210404000836j:plain

神々の里と呼ばれる場所でした。

門番の貧乏神が神のみぞ汁を渡せば入れてくれると言ってきます。

神のみぞ知るのダジャレ。


f:id:SAKU39:20210404000734j:plain

そういえばほほえみの村で試しに買ってみた記憶があります。

使い道が分からず道具袋を圧迫するだけだから直前に預けてきたんだけど・・・

取りに戻るしかありません・・・

おにぎりを買いに戻ったり、きびだんごを買いに戻ったり、こういうことばかりやらされます。

 

f:id:SAKU39:20210404000908j:plain

戻る前に近くを散策。

何やら先に進める関所のようなところが。

 

f:id:SAKU39:20210404000931j:plain

ここは風神の谷でした。

入るとカルラが現れます。

本当にヒマなやつ。

 

f:id:SAKU39:20210404000941j:plain

f:id:SAKU39:20210404000951j:plain

f:id:SAKU39:20210404001001j:plain

どうやらパーティーの平均体重を48キロにしないと通れないようです。

そういえばスタートボタンを押したら身長、体重も表示されていました。

ここで活きてくるんですね。

条件を満たしていないのか追い返されました。

 

f:id:SAKU39:20210404001012j:plain

希望の都で神のみぞ汁を引き出して神々の里へ。

ここではネタキャラが仲間になります。

あまのじゃくは要求するアイテムを一度に渡さないといけないようなので後回し。

持っていないのに「はい」を選ぶとどこかへ飛ばされてしまうので注意しましょう。

 

f:id:SAKU39:20210404001021j:plain

貧乏神は話しかければ仲間になります。

 

f:id:SAKU39:20210404001033j:plain

福の神はある程度の人気度がないと仲間にならないようです。

旅の始まりの時点で人気度100にしていたのですぐ仲間になりました。

 

ストーリーを忘れて風神の谷に突入。主力メンバーがバラバラに・・・

f:id:SAKU39:20210404001044j:plain

神々を仲間にしたところで1週間ぐらい放置していました。

バカなので1週間も放置すると内容を忘れてしまいます。

「西の関所ってなんで通れなかったんだっけ?」と思い再度行ってみるとカルラが待ち構えていました。

 

メンバーを変えたわけじゃないのに48キロの課題をクリアしていて、自動的に奥まで連れて行かれました。

確認で寄っただけなんだけど・・・

 

f:id:SAKU39:20210404001053j:plain

f:id:SAKU39:20210404001105j:plain

なぜかカルラに友情について説かれ、勝手に風神と戦う展開に・・・

そんなつもりで来たわけじゃないって・・・

 

f:id:SAKU39:20210404001116j:plain

f:id:SAKU39:20210404001126j:plain

前作で改心していたらしい風神が再び桃太郎たちの前に立ち塞がります。

何の準備もしていなかったので体力がピンチです。

 

f:id:SAKU39:20210404001149j:plain

中々の強敵で一進一退の攻防。

そして技が尽き始めたとき、風神が仲間を吹き飛ばし始めました。

金太郎、浦島太郎、夜叉姫と吹き飛ばされ

「俺の仲間に何やってんだタラコくちびる野郎!!」

と飛び掛かる桃太郎。

しかし桃太郎も遠くへ吹き飛ばされてしまいました。

 

f:id:SAKU39:20210404001202j:plain

飛ばされた先は旅立ちの村のすぐ近く。

またここから仲間集めです。

 

f:id:SAKU39:20210404001212j:plain

情報が何もないのでとりあえず金太郎の村へ。

 

f:id:SAKU39:20210404001220j:plain

「金ちゃんいないなぁ・・・」

ここでも情報ゼロ。

のんびり探してもいいんですが時間の無駄なのでここだけは攻略サイトのお世話になりました。

 

どうやら金太郎は寝太郎の村に、浦島太郎と夜叉姫はストーリーを進めた先にいるようです。

そして唯一の回復役である浦島太郎が飛ばされたのは重大なミスだったようです・・・

セーブファイル分けとけば良かった・・・

 

f:id:SAKU39:20210404001305j:plain

とりあえず寝太郎の村へ。

変な雪だるまを発見!!

 

f:id:SAKU39:20210404001315j:plain

寒くて動けないと言う金太郎。

「不自然すぎだろ・・・飛ばされたあと何があったら人間雪だるまになるんだよ・・・」

と桃太郎。

村の子供たちが飛ばされてきた金太郎を転がして雪だるまにしたとしか思えません。

 

f:id:SAKU39:20210404001325j:plain

相棒と合流した桃太郎ですが、先に進むにはさすがに戦力が足りません。

とりあえずくまもと城に待機している仲間で数合わせです。

 

f:id:SAKU39:20210404001348j:plain

f:id:SAKU39:20210404001358j:plain

まともに戦えそうなのはあしゅらましらしかいないのでこの二人を連れて行きます。

「おまえらは肉の壁だ」

と桃太郎。

正直、浦島太郎と夜叉姫の代わりとしては非力すぎます・・・


f:id:SAKU39:20210404001232j:plain

「そういえばこんなザコどもじゃなくて元相棒の銀次がいるじゃないか」

と希望の都の料亭に向かう桃太郎。

こう言うくせに料理を食えと言うだけで付いてこない銀次。

「食事中のみなさ~ん!!ここの大将は泥棒だぞ~!!」 

と大声で叫びながら桃太郎たちは料亭を後にします。

 

f:id:SAKU39:20210404001436j:plain

とりあえずあしゅらとましらをザコの一撃ぐらいは耐えられるまで鍛えて先に進んでみます。

風神の谷に行くと風神はいなくなっていました。

あんまり重要な場所じゃなかったのかな?

 

f:id:SAKU39:20210404001510j:plain

先に進むとお地蔵さんが並んでいました。

こう言ってくれるので少し安心しました。

 

f:id:SAKU39:20210404001527j:plain

「面目ない・・・義兄さんには内緒な」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210404001539j:plain

夜叉姫は東の方に飛ばされたようです。

 

f:id:SAKU39:20210404001551j:plain

浦島太郎は更に先の方まで飛ばされているようです。

 

夜叉姫を発見!!しかし虫の息・・・

f:id:SAKU39:20210404001606j:plain

とりあえず東の方に向かうと民家のようなものが見えてきました。

 

f:id:SAKU39:20210404001624j:plain

近づいてみると夜叉姫が倒れていました。

雪の寒さは得意じゃなかったっけ・・・?

 

f:id:SAKU39:20210404001635j:plain

するとここで銀次が駆け付けます。

なんで料亭で付いてこなかったんだよ・・・

とりあえず夜叉姫をすずめのお宿5まで運びます。

 

f:id:SAKU39:20210404001651j:plain

医者に連れて行くとこんなことを言われます。

「え!?さっき地蔵は死ぬような飛ばし方はされてないって

言ってたぞこのヤブ医者!!」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210404001707j:plain

情報収集をしていた銀次。

どうやら伏龍(ふくりゅう)のうろこを煎じて飲ませれば夜叉姫は治るらしいです。

ここで思ったんですが昔のゲームにしては次の行き先を示してくれるので親切ですよね。

心配したアジャセ王子が家の裏から覗いています。

 

f:id:SAKU39:20210404001721j:plain

言われなくても行くよ。

 

f:id:SAKU39:20210404001734j:plain

合流した銀次ですがさすがに離脱が多すぎて戦闘に着いていけなくなってきました・・・

少しレベル上げが必要です。

 

f:id:SAKU39:20210404001755j:plain

f:id:SAKU39:20210404001806j:plain

すずめのお宿5のすぐ近くに伏龍の洞窟があります。

そこでこんなマニアックなアイテムが。

使い道のない無駄なアイテムもゲームの楽しみの1つです。

ダイダ王子の配下はワンピースのゾロの技が多いですね。

 

f:id:SAKU39:20210404001821j:plain

消耗を抑えるためにかくれみのを使って伏龍のところへ。

いざ勝負。

 

f:id:SAKU39:20210404001830j:plain

f:id:SAKU39:20210404001840j:plain

桃太郎の鹿角と金太郎のはり手で攻勢を仕掛けますが伏龍は中々頑丈です。

数ターン経過するとこんなことを言い出して洞窟の外に追い出されてしまいました。

宿屋で回復して再戦を挑んでも同じ結果・・・

レベル上げも面倒なので仙人の桃をあしゅらと銀次に持たせて再度勝負を挑みます。

 

f:id:SAKU39:20210404001853j:plain

桃太郎の鹿角、金太郎のはり手を使いながらあしゅらと銀次は桃太郎に仙人の桃を使い連続鹿角をアシスト。

なんとか倒しました。

 

f:id:SAKU39:20210404001908j:plain

伏龍からむしり取るのかと思いましたが、つづらの中に大事にしまってありました。

 

夜叉姫復活!!再び仲間に!!

f:id:SAKU39:20210404001924j:plain

「ほらよヤブ医者!!早く薬作らんかい!!」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210404001935j:plain

「どけ!!俺がマウストゥーマウスするんだよ!!」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210404001946j:plain

薬を飲んで回復した夜叉姫。

 

f:id:SAKU39:20210404001958j:plain

無事パーディーに復帰しました。

 

⑥へ続く。

 

【まとめ】

今回は主力がバラバラになるという難関が待ち受けていました。

もうこのあたりまで来ると昔の記憶など全然ありません・・・

攻略法としては主力を城に残してザコメンバーで平均体重48キロにして風神に挑むのが正解だったようですが、ベストメンバーで突っ込むというミスを犯しました。

そのせいであしゅらとましらのレベルを上げたりわざわざ装備を買ったりと無駄に時間がかかりました・・・

 

とりあえず早く浦島太郎を見つけないと回復が全然間に合いません・・・

次で浦島太郎を再び仲間にしたいですね。