SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

新桃太郎伝説プレイ日記⑧「鳳凰復活。そして最強装備収集」。水晶を全て揃えて鳳凰が復活。最終決戦に向けてそれぞれの最強装備を集めます。

桃太郎伝説プレイ日記8回目。

 

前回は船を手に入れたりお城を改造したりしてえんま様を救出するところまで進めました。

 

www.saku39blog.com

 

その続きです。

 

 

【プレイ日記⑧】

ゴミ同然に朽ち果てた勇気の剣を発見。そして羅生門と一騎打ち。

f:id:SAKU39:20210422130403j:plain

えんま様が奈落の洞窟から逃げ出したことをバサラ王にチクるカルラ。

いつもの光景です。

 

f:id:SAKU39:20210422130412j:plain

バサラ王は禊が済んだらまたえんま様を幹部として迎え入れるつもりだったようです。

それなのになぜ裏切るのかと悲しみます。

 

f:id:SAKU39:20210422130421j:plain

心が乱れるバサラ王に対しドサクサに紛れてかぐや姫を処分してはと提案するカルラ。

心ここにあらずのバサラ王は「好きにせい」と適当な返事をします。

完全にカルラに操られています・・・

 

f:id:SAKU39:20210422130936j:plain

酒吞童子のおかげで奈落の洞窟を脱出できた桃太郎一行。

竹だらけの島に上陸しすずめのお宿7で身体を休めます。

 

f:id:SAKU39:20210422130949j:plain

とりあえず竹取りの村に行った方が良いみたいです。

 

f:id:SAKU39:20210422130959j:plain

急がないとかぐや姫の身も危ないようです。

 

f:id:SAKU39:20210422131013j:plain

f:id:SAKU39:20210422131531j:plain

すずめのお宿7の西の方に行くと竹取りの村がありました。

 

f:id:SAKU39:20210422131614j:plain

しかしこの村、人が全然いません・・・

村人が落ち込んでるって聞いたんだけど・・・

 

f:id:SAKU39:20210422131625j:plain

f:id:SAKU39:20210422131638j:plain

どうやら村人たちは落ち込むどころか鬼の巣食う黄泉の塔に乗り込んで行ったようです。

ドラクエ6の村人ならまだしも・・・まさに犬死にじゃねーか・・・」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210422132121j:plain

村の奥に行くとかぐや姫の生家がありました。

そこで桃太郎の最強の武器勇気の剣に関する情報が。

 

f:id:SAKU39:20210422132135j:plain

お婆さんから勇気の鏡をもらいます。

これは桃太郎の最強装備の在りかを示す重要アイテムです。

 

f:id:SAKU39:20210422132146j:plain

家の裏にある竹やぶで勇気の鏡の示す場所を調べると・・・
勇気の剣が埋まっていました。

しかし、地面に埋まっていたからか勇気の剣は本来の力を失っていて攻撃力1しかありません・・・

この時点では道具袋を圧迫するゴミです。

 

f:id:SAKU39:20210422132658j:plain

f:id:SAKU39:20210422132708j:plain

どうやら黄泉の塔から月に行き、月の船を手に入れてかぐや姫を助けるというのが村人たちの考えのようです。

「ただの村人が月に行ったら息が出来なくて死ぬんじゃねーの?」

と桃太郎。

とりあえず村人たちを助けに黄泉の塔に向かいます。

 

f:id:SAKU39:20210422133026j:plain

塔に入ると村人たちが鬼と取っ組み合いのケンカをしていました。

すでに命を落としている村人もいます。

ここは桃太郎たちが鬼を軽く瞬殺です。

 

f:id:SAKU39:20210422133442j:plain

このあたりまで来ると敵も強いので危なそうだったら一旦、引き返しましょう。

この塔は鬼のマークを踏んでルートを作って進みます。

 

f:id:SAKU39:20210422133535j:plain

たまに現れる黄粉坊が宿屋代わりの癒しです。

バランスよくみんなで倒しましょう。

 

f:id:SAKU39:20210422133647j:plain

奥まで進むとえんま様の元部下羅生門がいました。

 

f:id:SAKU39:20210422133657j:plain

羅生門もカルラに逆らったので左遷され黄泉の塔で門番のような仕事をさせられているようです。

 

f:id:SAKU39:20210422133707j:plain

不服ながらもバサラ王の命は絶対と鬼の掟を守る羅生門

さすがえんま様の元部下です。

 

f:id:SAKU39:20210422133717j:plain

当然、戦うことになります。

 

f:id:SAKU39:20210422134112j:plain

羅生門との戦闘は桃太郎でタイマンバトルになります。

そしてかなりの強敵です。

 

f:id:SAKU39:20210422134211j:plain

まぁここは負けてもその場でやり直せるので頑張って倒しましょう。

 

f:id:SAKU39:20210422134247j:plain

打ち出のこづちを使いなんとか勝利。

「仲間になれよ羅生門!!」

と桃太郎は言いますが無視されます。

 

f:id:SAKU39:20210422134257j:plain

羅生門を倒すと奥に行けるようになり月へワープします。

 

嵐の村から月の宮殿へ。ダイダ王子との決着がまさかの展開に・・・

f:id:SAKU39:20210422134810j:plain

f:id:SAKU39:20210422134819j:plain

月で迷ってしまい死にかけましたが何とか嵐の村に到着。

 

f:id:SAKU39:20210422135004j:plain

とりあえず村人たちに聞き込み。

ふむふむ。

 

f:id:SAKU39:20210422135025j:plain

ふむふむ。

 

f:id:SAKU39:20210422135040j:plain

f:id:SAKU39:20210422135057j:plain

次はアジャセ王子を追って西の方にある月の宮殿に向かわなければならないようです。

村人たちが「月の舟が壊されてしまって・・・」と言いますが、月の舟があると何ができるのかなどイマイチ分かりませんでした・・・

 

f:id:SAKU39:20210422135630j:plain

西の山に入ったり出たり。

出入口を間違えないように気を付けましょう。

途中でテレビを見たり休憩したりするとどっちが出口か分からなくなり逆走する可能性があります。

 

f:id:SAKU39:20210422135803j:plain

月の宮殿を発見。

 

f:id:SAKU39:20210422135821j:plain

f:id:SAKU39:20210422135904j:plain

ここで左の方に進むと金太郎の最強装備希望のまさかり希望の腹がけが手に入ります。

 

f:id:SAKU39:20210422140036j:plain

右の奥に進むと主要人物勢ぞろいです。

「みんなで何してんのー?」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210422140206j:plain

アジャセ王子が目を覚ませとダイダ王子を説得します。

しかしダイダ王子はアジャセ王子を攻撃して追い払います。

 

f:id:SAKU39:20210422140220j:plain

夜叉姫も説得しますが・・・

 

f:id:SAKU39:20210422140235j:plain

ダイダ王子はもはや暗黒面に落ちたアナキン・スカイウォーカー状態です。

 

f:id:SAKU39:20210422140249j:plain

「力に憑りつかれた馬鹿は救いようがないな・・・」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210422140300j:plain

「はいはい、いつものパターンね」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210422140321j:plain

ここまでレベルが上がっていたのでダイダ王子はあまり強くありませんでした。

「おまえ頭が変になる前の方が強かったぞ」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210422141413j:plain

まぁ鬼側にはもう碌なヤツ残ってないしね。

 

f:id:SAKU39:20210422141518j:plain

そのときカルラが動きます!!

 

f:id:SAKU39:20210422141549j:plain

カルラの刃に倒れるダイダ王子。

カルラはそのままどこかに消えてしまいます。

 

f:id:SAKU39:20210422141640j:plain

致命傷を負ったダイダ王子。

最期にアジャセ王子を呼びます。

 

f:id:SAKU39:20210422141654j:plain

アジャセ王子が戻ってきます。

夜叉姫は泣き叫びます。

 

f:id:SAKU39:20210422141711j:plain

f:id:SAKU39:20210422141724j:plain

本当は仲の良い兄弟に戻りたかったダイダ王子。

カルラの手足となり悪事に手を染めたまま力尽きます・・・

 

f:id:SAKU39:20210422141734j:plain

激しい怒りを見せるアジャセ王子。

「分かるぞ。おまえの馬鹿な兄貴は自業自得だが夜叉姫を悲しませたカルラは絶対許さん!!」

と桃太郎。

 

最強装備を回収しつつ最後の水晶を手に入れました。

f:id:SAKU39:20210422142257j:plain

一旦、外に出ようとするとかぐや姫の使いに止められます。

そういえば月の水晶があと1つ残っていました。

次はそれを探しに行きます。

 

f:id:SAKU39:20210422142934j:plain地上に戻ったので少し寄り道。

竜宮城へ行き

 

f:id:SAKU39:20210422142942j:plain

f:id:SAKU39:20210422142956j:plain

浦島太郎の最強装備正義のモリ正義の着物を手に入れました。

 

f:id:SAKU39:20210422143121j:plain

次は地上で勇気の鏡を使い、光る場所に向かいます。

 

f:id:SAKU39:20210422143329j:plain

f:id:SAKU39:20210422143349j:plain

ここで桃太郎の最強の兜勇気のかぶとを手に入れました。

 

f:id:SAKU39:20210422143425j:plain

海底で勇気の鏡を使うとこのあたりが光るので向かいます。

 

f:id:SAKU39:20210422143452j:plain

ここでは桃太郎の最強の鎧勇気の鎧を手に入れました。

 

f:id:SAKU39:20210422143541j:plain

準備が整ったのですずめのお宿7の北にある地蔵が並んだところに向かいます。

ここで攻撃力1の勇気の剣を使います。

 

f:id:SAKU39:20210422143639j:plain

ズバババババッと海の上を進み鬼ヶ島に上陸します。

最後の水晶探しです。

 

f:id:SAKU39:20210422143732j:plain

左上の穴に入り少し進むと地獄・三途の川という恐ろしい名前のフロアに出ます。

 

f:id:SAKU39:20210422143843j:plain

左の方に進むとどう見ても怪しいボロ小屋が・・・

 

f:id:SAKU39:20210422143930j:plain

中にもどう見ても怪しいジジババが・・・

 

f:id:SAKU39:20210422143951j:plain

f:id:SAKU39:20210422144006j:plain

「やたら気前良いな爺さん。気前良すぎて逆に怪しいとさえ思えるけどな」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210422144018j:plain

つづらを開ける前に婆さんにも話しかけてみると、いきなり襲い掛かってきました。

 

f:id:SAKU39:20210422144245j:plain

けんね翁(けんねおう)奪衣婆(たぶんだついばあ)が襲ってきます。

この奪衣婆は武器や防具を剥ぎ取ってくるので最初から全力の短期決戦で倒しましょう。

武器まで取られると長期戦になってしまいます。

 

f:id:SAKU39:20210422144833j:plain

「装備返せクソババア。あとからジジイと一緒に三途の川に流してやるからな」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210422144802j:plain

ついに最後の水晶満月の水晶を手に入れました。

 

鳳凰が復活。そして勇気の剣が本来の力を取り戻します。

f:id:SAKU39:20210422145013j:plain

月の宮殿に戻ります。

今度は8つの水晶全て持っています。

 

f:id:SAKU39:20210422145022j:plain

ついに最強の乗り物鳳凰が復活します。

 

f:id:SAKU39:20210422145032j:plain

f:id:SAKU39:20210422145043j:plain

鳳凰は笛を吹けばどこでも呼べて月でも自由に飛ぶことができます。

 

f:id:SAKU39:20210422145222j:plain

月での空中散歩を楽しいでいると立ち寄っていなそうな村を発見。

 

f:id:SAKU39:20210422145412j:plain

ここは豊かの村という村らしいです。

 

f:id:SAKU39:20210422145522j:plain

村で話を聞いてみると「桃太郎さんがこの村まで来るなんてかなりヤバい状況なんですね」みたいなことを言われます。

そしてもう1つ、勇気の剣を鍛える情報がチラホラ。

どうやら勇気の剣に青い隕星が落ちると本来の力を取り戻すようです。

 

f:id:SAKU39:20210422145546j:plain

村の南に行くと星夜(せいやという女性がいます。

ここで勇気の剣を使います。

 

f:id:SAKU39:20210422150059j:plain

赤い隕星や青い隕星が降り注ぎます。

そして・・・

 

f:id:SAKU39:20210422150144j:plain

地面に突き刺した勇気の剣に青い隕星がぶち当たります。

 

f:id:SAKU39:20210422150222j:plain

「おまえが言ったんじゃん」

と桃太郎。

 

f:id:SAKU39:20210422150333j:plain

ついに勇気の剣が本来の力を取り戻しました。

ここまでの最強武器毘沙門の剣の約1.5倍の攻撃力です。

強すぎる・・・

 

これで全ての準備が整いました。

あとは鬼ヶ島の最深部に進むだけです。

 

⑨に続く。

 

【まとめ】

今回はまさかのダイダ王子の死、最強装備入手、鳳凰復活とかなり最終局面という感じになってきました。

 

ここでは書いていませんが昔のゲームなのでお金や持ち物の持てる数と、といち屋に預けられる数が少なすぎて管理がかなり面倒でした。

持てるお金の限界が65535(2の16乗)両ってのは少なすぎて後半気付かずにかなり無駄にしていました・・・

仙豆や神仙郷のアイテムを買おうと思っている方はこまめに買い揃えましょう。

 

今回でそれぞれの最強装備が揃ってかなり見栄えが良くなりました。

(夜叉姫のはまだですが)

あとは鬼ヶ島でバサラ王とカルラを倒すだけです。

 

次回が最終回ですがニーアレプリカントが届いたので更新するのはかなり先になるかもしれません。