今日も東京オリンピックのサッカー日本代表の試合がありました。
今日はグループステージ第2戦。
最大の敵と言われているU-24メキシコ代表との試合でした。
ここで勝てばグループステージ突破がかなり近づく重要な試合。
あくまでも日本代表選手の個人的な採点です。
採点
U-24日本代表 2-1 U-24メキシコ代表
6.0が及第点です。
【GK】
谷 6.5
失点シーンはブラインドになって処理が難しかったと思います。
ロスタイムにチームを救うスーパーセーブがありました。
あと後半の板倉と中山がお見合いしたシーンは谷がコーチングするべきだったと思います。
【DF】
中山 6.5
守備では早めにプレッシャーをかけ前でボールを奪うシーンが多くメキシコの攻撃を潰していたと思います。
マッチアップした10番のライネスにも仕事をさせませんでした。
攻撃でも相馬へのパスや連係でのタイミングの良い飛び出しなど効果的な動きをしていました。
かなり安定した左サイドバックになってきたと思います。
今日の出来でも批判する人はいるんだろうな・・・
板倉 6.5
前回と違ってこの試合は板倉が相手のFWをマークするシーンが多かったんですが、しっかり抑え込んでいたと思います。
守備に粘りがありました。
吉田 6.5
今日はどちらかというとカバーリングをすることが多く、そこまで目立つシーンはなかったと思います。
ボールを持ったときもメキシコの寄せの速さを考えて無理をしないなど、落ち着いていました。
酒井 6.5
守備ではマッチアップしたベガにほぼ負けなかったと思います。
攻撃でも先制点に繋がった堂安への縦パスやオーバーラップなど、相変わらずパワフルなプレーで攻撃に勢いをつけていました。
【MF】
田中 6.0
今日は横にいた遠藤が良すぎたのであまり目立ちませんでした。
遠藤 7.5
今日は凄すぎました。
得意のボール奪取に加え、ドリブルでの前への推進力などまさに日本の心臓だったと思います。
今日は本当に理想のボランチ像だったと思います。
相馬 6.0
鋭い突破から2点目に繋がるPKを獲得しました。
そのあとは守備に追われるシーンが増えましたが、献身的な走りでメキシコに思うようなプレーをさせませんでした。
久保 7.5 MOM
堂安のクロスを完璧に決めました。
今日は堂安とのコンビネーションもドリブル突破もキレキレでした。
試合を重ねるごとに何かをやってくれそうなオーラが出てきた気がします。
堂安 7.0
久保同様、今日はキレキレでした。
久保へのアシスト、真ん中をぶち抜くPK、相手のレッドカードを誘う飛び出しと身体の強さなど、見どころの多い試合でした。
【FW】
林 5.5
う〜ん、評価が難しい選手です。
何度か良いポストプレーや守備がありましたが、さすがにもうそれでは物足りないというか何というか・・・
チームの戦術や役割があるとは言え、ゴールを決めるのがFWの仕事なのでゴールが欲しいです。
今は勝てているから良いですが、ギリギリの勝負になったときに「あのシュートを決めていれば・・・」とならないことを願います。
【SUB】
前田 5.5
う〜ん、速さを活かすシーンはあまりなし。
手を使ってファウルをとられるシーンばかりだった印象です。
上田 5.5
あまりボールを触れず。
三笘 5.5
時間もあまりありませんでしたが、なぜかこのチームだと輝けません・・・
【まとめ】
かなり押し込まれましたがグループリーグ最大の敵と思われるメキシコに見事な勝利でした。
早い時間にいきなり2点リードを奪えたのがラッキーでした。
それにしてもこの試合は久保と堂安と遠藤が凄かったです。
セットプレーから失点はありましたが守備陣もメキシコの猛攻を良く凌いだと思います。
MOMは遠藤と迷いましたが、やはり早い時間の先制点の価値を考えて久保にしました。
得失点差の関係でフランス戦は負けてもグループステージ突破の可能性は高いんですが、最後まで気を抜かずしっかりと決勝トーナメントに進んでほしいです。