東京オリンピック、サッカーの決勝トーナメントが始まりました。
ここからは負けたら終わりの1発勝負。
1回戦の相手はニュージーランドです。
あくまでも日本代表選手の個人的な採点。
※先に書いておきますが激しい試合でしたが正直退屈な内容でしたので、点数は適当でコメントは少なめです・・・
採点
U-24日本代表 0-0 U-24ニュージーランド代表
4(PK)2
6.0が及第点です。
【GK】
谷 7.0 MOM
1回だけ危ないポロリがありましたが、それ以外はニュージーランドの攻撃を全て弾き返しました。
PKでは見事なセーブもありましたし相手が外したシュートも完璧にコースを読んでいましたし、MOMです。
【DF】
旗手 6.5
左サイドバックのときはイマイチだった印象ですが、2列目にポジションを変えてから持ち前の運動量とスピードでニュージーランドにプレッシャーを与えました。
ヘディングシュートは惜しかったです。
中山との相性が良いと思います。
冨安 6.0
ニュージーランドを0点に抑えましたが、らしくないパスミスや判断ミスなど今日は精彩を欠いていました。
吉田 6.0
同じく0点に抑えましたが集中を欠いているようなシーンがチラホラありました。
全試合フル出場、ハードスケジュール、負けられない重圧、キャプテンの責任感など疲労がかなり心配です。
橋岡 6.5
身体能力を活かした守備、鋭いクロスなど酒井の代役を十分務めていました。
日本の右サイドからクロスはかなりニュージーランドからすれば脅威だったと思います。
【MF】
田中 6.0
鋭いシュートはありましたがそれ以外はあまり目立たず。
長いパスが結構ズレていた印象です。
遠藤 6.0
らしくないミスやボール奪取がファウルになるなど、吉田と同じく疲労が心配です。
遠藤が前半の決定的な林のクロスを決めていればもっと楽な試合になっていたと思います。
相馬 6.0
積極的に仕掛けていましたがあまりチャンスを作れず。
久保 6.0
「自分が何とかしよう」と悪いときの空回りが出ていた印象です。
あとセットプレーのキッカーは他の選手に譲った方が良い気が・・・
堂安 5.5
久保と同じく強引に行き過ぎて空回りしていた印象です。
上田へのクロスは惜しかったです。
【FW】
林 5.5
前半9分の良いクロスやレスリングのような前線からのプレスなど良いプレーはありましたが、得点に繋がらず。
【SUB】
中山 6.5
左サイドバックに入って攻守に安定感をもたらしました。
本当は休ませられれば良かったんですが・・・
PKも落ち着いて決めました。
上田 5.0
ニュージーランドのフィジカルに苦戦していました。
堂安のクロスは決めてほしかったです。
板倉 6.0
可もなく不可もなく。
しっかりPKを決めました。
三笘 5.0
何もできず。
このチームではもう出番をもらえないかもしれません。
三好 5.5
延長後半からの出場でしたしニュージーランドに押し込まれる展開が続いたので、あまりボールを触れず。
【まとめ】
PKで何とかベスト4進出を決めました。
ニュージーランドが思っていたより強かったですね。
汚いプレーも沢山ありましたが・・・
そして冒頭にも書きましたが退屈すぎてスマホをいじりながら見ていたので、良いプレーや悪いプレーを見逃しているかもしれません・・・
リアルタイムで見られなかったのであまり集中もできず。
なので採点は適当です。
ただ橋岡、中山と大会前は実力を疑問視されていた両サイドバックがかなり良いプレーをしていました。
今日この2人がいなかったら間違いなく負けていたと思います。
本当に頼もしかったです。
少し疲労が心配ですが本当に穴のないチームになってきたと思います。
次は半月前に倒したスペインと準決勝で激突!!
熱い試合を期待します。