SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

PS3サカつくプレイ日記、節目の10年目。サカつく界の有名選手が続々加入。そしてコンバートしたあの選手の得点力が大爆発します。

PS3 プロサッカークラブをつくろう プレイ日記、節目の10年目。

 

前回は無敗でJ1連覇を達成するという王者の力を見せつけるシーズンでした。

www.saku39blog.com

 

今年は節目の10年目。

そろそろもっと上を目指したいです。

 

f:id:SAKU39:20211216014307j:plain

 

 

ロアッソ熊本10年目】

【契約更改】

f:id:SAKU39:20211216014309j:plain

今年の契約更改は人数が多めです。

各々の年俸も高めなので慎重にやらないと・・・

f:id:SAKU39:20211216014312j:plain

1番ネックなのがこのモーア。

控えのくせに法外な年俸を要求してきます。

今年は4年契約を打診してきたんですが、仮に年俸10億円×4年とかやっちゃうと他の選手と契約できなくなるので単年で。

怒ったモーアは1年16億円という狂った金額で契約。

こいつどうしよう・・・

f:id:SAKU39:20211216014314j:plain

中盤の要の稲葉や

f:id:SAKU39:20211216014317j:plain

サイドバックの今橋は希望してきた4年契約で更改。

f:id:SAKU39:20211216014319j:plain

とかやっていると45億円あった資金が2951万円に・・・

まぁ今作は選手を獲得したり施設を増築しない限り支出はないので大丈夫なんですが、かなりヤバいです。

 

f:id:SAKU39:20211216014324j:plain

そして今年もユースに大物が。

中酉水輪

何と読むかは不明です。

たぶんジェフや日本代表で活躍したユーティリティプレイヤー中西永輔がモデルの選手です。

基本的に3バックの右CBをやっていたイメージですがサイドバックも中盤も前線もやっていたと思います。

サイドバックの後継者として育てます。

 

f:id:SAKU39:20211216014326j:plain

そしてもう1人。

沖黒将児

ジーコジャパンを救った大黒将志がモデルの選手です。

数年、日本代表のエースとして活躍していたイメージだったんですが代表では5点しか決めていませんでした。

18歳時に有力な若手FWが取れていなかったら昇格させます。

 

f:id:SAKU39:20211216014321j:plain

「金が無い」と嘆いていたら控えGKに移籍金1億円も払うという意味不明なオファーが届いていました・・・

f:id:SAKU39:20211216014329j:plain

控えGKの上山はここで移籍です。

まぁ今年はシュマイゼンが期限付き移籍から帰ってくるので更に立場が厳しくなります。

まだ若いし海外で頑張って。

 

f:id:SAKU39:20211216014331j:plain

金がないので欧州ゴールドチャレンジカップに出場。

f:id:SAKU39:20211216014334j:plain

桑原の引退が響き優勝できず・・・

f:id:SAKU39:20211216014336j:plain

それでも賞金が3億円も入ったのでとりあえず金欠は脱出です。

 

f:id:SAKU39:20211216014339j:plain

シーズン開幕前。

モーアがスタメンで出たいとローラに愚痴っていました。

f:id:SAKU39:20211216014341j:plain

レギュラーは実力で奪え。

 

f:id:SAKU39:20211216014344j:plain

昨年末に2トップの1人、桑原が突然引退しエメルソンの相棒のFWどうしよう・・・と思っていたらJ1開幕直前にFW水口期限付き移籍から帰国。

f:id:SAKU39:20211216014346j:plain

FWに必要なオフェンスが大きく伸びたらしいのでちょっとだけ期待します。

 

【J1が開幕】

f:id:SAKU39:20211216014349j:plain

10年目の開幕戦はアウェーで水戸ホーリーホック戦です。

いつの間にか水戸が悲願のJ1昇格を決めていました。

f:id:SAKU39:20211216014351j:plain

開幕戦のスタメンはこんな感じ。

期限付き移籍から帰ってきた水口と、スタメンで出せとピーチクパーチクうるさいモーアを氷沼に代えてスタメンに起用します。

まぁ氷沼が30歳になるので世代交代も考えてですが。

今年は期限付き移籍から帰ってくる年なのでスタメンはまた変わると思います。

f:id:SAKU39:20211216014354j:plain

エディット選手の稲葉はかなり成長しています。

f:id:SAKU39:20211216014356j:plain

期限付き移籍を経験している山串も良い感じ。

このダブルボランチロアッソの強みです。

f:id:SAKU39:20211216014359j:plain

開幕戦なので試合を見ます。

f:id:SAKU39:20211216014401j:plain

試合は予想通り一方的な展開に。

前半8分、エメルソンのシュート!

f:id:SAKU39:20211216014404j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014407j:plain

前半25分、またもエメルソンのシュート!

f:id:SAKU39:20211216014410j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014412j:plain

前半44分、稲葉のフリーキック

f:id:SAKU39:20211216014415j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014417j:plain

後半8分、稲葉が抜け出してキーパーと1対1。

f:id:SAKU39:20211216014419j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014422j:plain

後半28分、途中出場の本田のロングシュート!

f:id:SAKU39:20211216014424j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014426j:plain

開幕戦は絶対王者の力を見せつけ圧勝です。

 

期限付き移籍に行ったり帰ってきたりでスタメン変更】

f:id:SAKU39:20211216014431j:plain

ホームでの試合の後チケット収入が入ったのでモーアを海外送りに。

f:id:SAKU39:20211216014433j:plain

ユース上がりのボランチ池田と

f:id:SAKU39:20211216014436j:plain

最強GKシュマイゼンが期限付き移籍から帰ってきました。

f:id:SAKU39:20211216014439j:plain

次は誰を期限付き移籍に出そうか迷ったんですが、あえて全盛期の選手を出してみることに。

猪貝は大活躍してくれているんですが能力のグラフ的には物足りないので、全盛期の選手がどれぐらい伸びるのかお試しで出してみます。

f:id:SAKU39:20211216014446j:plain

あとはFWの後継者として本田を出します。

まぁエメルソンはあと数年働いてくれるでしょうし、間に合うでしょう。

 

f:id:SAKU39:20211216014449j:plain

6月にはボランチの稲村を獲得。

f:id:SAKU39:20211216014441j:plain

「世界と対等・・・」という日本人最高レベルのボランチです。

なぜかドリブラー

ボランチが多かったらサイドハーフサイドバック、2列目にコンバートできそうです。

f:id:SAKU39:20211216014444j:plain

こういうプロフィール付きの選手はだいたい強いです。

 

f:id:SAKU39:20211216014451j:plain

選手の出入りがあったのでスタメンはこんな感じになりました。

シュマイゼンが戻ったことで失点はかなり減ると思います。

モーアの代わりに松葉をセンターバックのスタメンで起用。

これも世代交代のためです。

期限付き移籍帰りの池田をボランチのスタメンに起用し、エディット選手の稲葉を猪貝が抜けた2列目にコンバートしました。

 

f:id:SAKU39:20211216014454j:plain

中断前の試合もまた水戸ホーリーホックをボコボコに。

f:id:SAKU39:20211216014457j:plain

中断期間直前の成績。

当然首位ですが2位と勝点差が3しかないので気が抜けません。

レッズだけ相変わらず得点の多さも失点の少なさも飛びぬけてますが、なぜなのでしょう・・・

 

サカつくの有名選手が続々加入】

f:id:SAKU39:20211216014504j:plain

中断明けの8月にはFWの山土巣と

f:id:SAKU39:20211216014506j:plain

トップ下の月見里が加入します。

f:id:SAKU39:20211216014459j:plain

f:id:SAKU39:20211216014501j:plain

この2人もサカつく界では有名人です。

将来の主力として期待。

でも三都主と山土巣がいるので少しややこしいです。

 

f:id:SAKU39:20211216014509j:plain

8月4週目に浦和レッズとの首位攻防戦直接対決に完勝。

f:id:SAKU39:20211216014511j:plain

これで2位レッズとの差を勝点8まで広げました。

f:id:SAKU39:20211216014514j:plain

9月には控えの竹葉に高額オファーが届いたので

f:id:SAKU39:20211216014516j:plain

大事に育ててきたんですが本田と山土巣もいるしユースに沖黒もいるので売却。

 

f:id:SAKU39:20211216014521j:plain

そして10月には舞薗に超高額オファーが。

f:id:SAKU39:20211216014523j:plain

中盤は有力な選手がたくさんいるので早熟の舞薗を育てる余裕はありません。

移籍金もおいしいので売却です。

 

【J1、3連覇なるか!?】

f:id:SAKU39:20211216014526j:plain

今年も残り3試合というところで優勝に王手です。

f:id:SAKU39:20211216014528j:plain

優勝を決める試合の相手はセレッソです。

f:id:SAKU39:20211216014530j:plain

セレッソのスタメンはこちら。

現実では、山口、扇原のコンビが来シーズンからヴィッセル神戸でまた観られます。

f:id:SAKU39:20211216014533j:plain

ロアッソの今年のスタメンはこちら。

まだよちよち歩きの松葉をみんなでフォローします。

f:id:SAKU39:20211216014535j:plain

前半32分、アブリシオのスルーパス

f:id:SAKU39:20211216014538j:plain

抜け出したのは水口。

右足に持ちかえてシュート!

f:id:SAKU39:20211216014540j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014542j:plain

先制はロアッソ

決めたのは武者修行から帰ってきた水口です。

 

f:id:SAKU39:20211216014545j:plain

後半14分、アブリシオのロングシュート!

f:id:SAKU39:20211216014547j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014550j:plain

アブリシオの意表を突くロングシュートでロアッソが2点リードです。

f:id:SAKU39:20211216014552j:plain

後半27分、エメルソンのパス。

f:id:SAKU39:20211216014555j:plain

ボールを受けたのは期限付き移籍帰りの池田。

ここは光プレーだ!

f:id:SAKU39:20211216014557j:plain

強烈な弾丸シュート!!

f:id:SAKU39:20211216014600j:plain

あれっ!?

枠を外れた!

f:id:SAKU39:20211216014602j:plain

後半アディショナルタイムセレッソのFWディアスが持ち込んだ!

f:id:SAKU39:20211216014605j:plain

そのままシュート!!

f:id:SAKU39:20211216014607j:plain

ニアをぶち抜いた!

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014609j:plain

差は1点。

早く再開するぞとディアスがボールを抱えてセンターサークルに戻ります。

f:id:SAKU39:20211216014612j:plain

しかしここで試合終了!

f:id:SAKU39:20211216014614j:plain

ロアッソが圧倒的な強さで今年もJ1を制しました!

順位表の画像は撮り忘れましたがたぶん勝点差8をキープしていたんだと思います。

f:id:SAKU39:20211216014616j:plain

通算4回目のJ1優勝。

そして3連覇達成です。

f:id:SAKU39:20211216014619j:plain

f:id:SAKU39:20211216014621j:plain

アジアクラブチャンピオンシップはいつも通り優勝。

 

【10年目の初優勝を狙うワールドクラブチャンピオンシップ。なぜ初戦からレアル・マドリードなの・・・】

f:id:SAKU39:20211216014624j:plain

今年のワールドクラブチャンピオンシップはいきなりレアル・マドリードが相手です。

f:id:SAKU39:20211216014626j:plain

ロアッソはベストメンバー。

f:id:SAKU39:20211216014628j:plain

レアルは1トップ以外は相変わらずの超豪華メンバー・・・

チーム全体のグラフは勝っているような気がするんですが・・・

f:id:SAKU39:20211216014630j:plain

前半18分、稲葉のスルーパス

f:id:SAKU39:20211216014633j:plain

エメルソンに通った!

そのままシュート!!

f:id:SAKU39:20211216014635j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014637j:plain

ロアッソが先制です。

f:id:SAKU39:20211216014640j:plain

後半32分、左サイドを突破したエジルのクロス。

f:id:SAKU39:20211216014642j:plain

C.ロナウドが豪快にジャンピングボレー!!

f:id:SAKU39:20211216014645j:plain

ゴール!!

f:id:SAKU39:20211216014647j:plain

レアル・マドリードはエースのゴールで同点に追い付きます。

f:id:SAKU39:20211216014649j:plain

その後、両者得点を奪えず1-1のまま延長後半も終了。

f:id:SAKU39:20211216014652j:plain

しかし結局PKで敗北・・・

f:id:SAKU39:20211216014654j:plain

またいつも通り国内アジアでは無双、世界には通用せずで終了です・・・

f:id:SAKU39:20211216014248j:plain

f:id:SAKU39:20211216014250j:plain

まぁこれも当然優勝。

 

f:id:SAKU39:20211216014253j:plain

今年もJリーグ表彰式。

エメルソンが2年連続で得点王を獲得。

34試合33ゴールなので試合に出たらほぼ1点は決めてくれる計算です。

f:id:SAKU39:20211216014255j:plain

新人王は今年からスタメン起用した松葉が獲得。

まだ能力自体は低いんですが周りのサポートのおかげかな?

f:id:SAKU39:20211216014258j:plain

ベストイレブンにはエメルソン、稲葉、アブリシオ、川上、今橋の5人が選ばれました。

f:id:SAKU39:20211216014300j:plain

そしてMVPには右SBの今橋が選ばれました。

サイドバックながら17アシストという驚異の数字です。

f:id:SAKU39:20211216014303j:plain

今年の各選手のJ1評価点はこんな感じです。

相変わらず両サイドバックのアシスト数が素晴らしいです。

アブリシオも相変わらずゴールもアシストも量産しています。

そして今年特に活躍したのがボランチから2列目へコンバートした稲葉です。

中盤の選手でありながら24ゴール7アシストと絶対こっちがMVPだろと言いたくなるような活躍でした。

f:id:SAKU39:20211216014305j:plain

桑原が引退してどうなるかと思ったFW陣でしたが、期限付き移籍帰りの水口が予想以上に活躍してくれました。

評価点は低いですが19ゴール5アシストと抜けた桑原の穴をしっかりと埋めてくれました。

 

年間成績の画像は撮り忘れましたが去年と同じくワールドクラブチャンピオンシップ以外は無敗だったと思います。

 

【まとめ】

今回は節目の10年目でしたが結局いつも通り世界を制することができず終わりました。

上手い人ならたぶんとっくに制しているんだと思いますが、何がいけないんでしょうか・・・

とは言え今年は強い若手を3人も獲得できたので未来は明るいです。

サカつくはこうやって未来のベストメンバーを想像しながらプレーするのが醍醐味です。

 

ウッチャン要素ゼロになりました。