今日はサッカーワールドカップのアジア最終予選、日本代表VSオーストラリア代表の試合でした。
今回もベストメンバーが揃わず、冨安、大迫、酒井が欠場です。
(本当のベストかはともかく)
今日、勝てばW杯出場が決まる重要な試合。
地上波放送がありませんでしたが、なぜか高い放映権を買い取ったDAZNが悪者扱いされて意味不明でした。
サッカーマニアのみがDAZNで見たであろうこの試合。
あくまでも個人的な採点です。
採点
日本代表 2-0 オーストラリア代表
6.0が及第点。
【GK】
権田 6.0
疑惑の判定に救われましたが前半のパンチングミスはマズいでしょ・・・
一気に不安になりました。
後半は開始直後のフリーキックなど落ち着いて守っていました。
【DF】
長友 5.5
前半36分のオーバーラップは自分でシュートを打ってほしかったです。
どう見ても南野の前より長友の前の方が空いてたのに・・・
あと長友1人の責任じゃありませんが、何回裏取られるんだよ。
吉田 5.5
守備は安定していましたがパスミスがやたら目立ちました。
板倉 6.0
山根が突破されるたびにしっかりカバーしていました。
山根 6.0
後半のアシストなど何本か良いパスはありましたがそれ以外の部分は少し物足りない印象です。
守備面は相手を止めたシーンより突破されたシーンの方が多かったような・・・
もう少し運動量がほしいです。
【MF】
遠藤 6.0
いつもよりボールを奪われるシーンが少し多かった気がしますが、ピッチコンディションのせいかもしれません。
ボール奪取や守備時のポジショニングは相変わらず頼りになりました。
守田 6.0
今日も積極的にボールに絡み試合を組み立てていました。
味方がボールの出しどころを探していると守田か田中が素早くフォローにいくのが良いですね。
ボールキープなども試合ごとに上手くなっているように見えます。
田中 6.0
今日は前線へのパスも身体を張った守備も目立っていました。
田中がディフェンスラインからボールを受けて守田に預ける→守田が前を向いて田中に戻す、というボールの運び方が1番安心して見られます。
【FW】
南野 5.5
今日はシュートチャンスが何度もあったんですが決めきれず。
そのポジションにいることをプラスに考えるべきか決められなかったことをマイナスに考えるべきか・・・
今日は決まらない日でした。
伊東 6.0
今日はそこまで目立つプレーはありませんでしたが持ち前のスピードで攻守にプレッシャーを与えていたと思います。
オーストラリアはファウルでしか止められない感じでした。
浅野 5.5
前線からのプレッシャーや裏への飛び出しでオーストラリア代表にとっては嫌な選手だったと思いますが、ゴールの匂いは全くありませんでした。
【SUB】
上田 6.0
シュートの判断や威力などやはりFWとして魅力があります。
競り合いの強さや守備の意識も目立っていましたし次はスタメンで見たいです。
中山 6.0
途中出場という点を加味しても守備強度、クロスの質、オーバーラップのタイミングなど長友より良かったと思います。
原口 -
時間なし。
三笘 7.5 MOM
時間はありませんでしたがW杯出場を決めるゴール、さらに追加点を奪いました。
まさに救世主、三笘さまさまです。
スーパーサブだから良いのかもしれませんがスタメンでも見てみたいです。
【まとめ】
ワールドカップ出場がかかる試合でしたが前半は眠くなるぐらい退屈でした。
後半も正直、残り10分さえ見ればいいかなぁという内容でしたが勝てて良かったです。
(もちろんオーストラリアが強かったのもありますが)
スタメンの前半からの頑張りがあったからこそオーストラリアを疲れさせ、三笘の2本のスーパーゴールが生まれたんだと思いますしチームで掴んだ勝利です。
とりあえず明日のカービィの新作が楽しみです。