SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

佐々木朗希の完全試合に興奮したので2022プロ野球チップスカード第1弾を開封。量が多いので前半戦です。

先日、2022年4月10日に日本プロ野球で物凄い記録が生まれました。

 

「令和の怪物」佐々木朗希投手が弱冠20歳にして完全試合を達成したんです。

しかも13連続奪三振というプロ野球新記録、受けたキャッチャーは18歳の高卒ルーキー松川選手という漫画のようなおまけ付き。

たぶん完全試合を達成した投手、捕手の最年少記録は今後100年は更新されないと思います。

 

興奮したので買ってほったらかしにしていた2022プロ野球チップスカードを開封します。

去年ヤクルトスワローズが優勝したのでカッコいいカードがあるだろうと買っていたんですが届いた時点で欲求が満たされて開封していませんでした。

 

MVPを獲得した村上選手、完全試合を達成した佐々木朗希投手を引き当てることができるのでしょうか?

ほぼ画像だらけですが枚数が多いので開封前半戦です。

 

 

 

【全カードリスト(カルビーさんより引用)】

開封の前にカルビー公式サイトから引用した全カード一覧。

レギュラーカード全72枚+タイトルホルダーカード全19枚+スターカード24枚+チェックリスト全4枚+レジェンドカード全4枚+復刻カード全2枚+クラッチヒッターカード全12枚の計137枚です。

f:id:SAKU39:20220411190143j:plain

f:id:SAKU39:20220411190152j:plain

今回購入したスペシャルボックスはカード8枚×10袋の80枚入りなので1箱ではコンプリートできません・・・

もう1箱買おうかな・・・

 

スペシャルボックス

f:id:SAKU39:20220411183436j:plain

箱はこんな感じ。

 

f:id:SAKU39:20220411183439j:plain

このシリーズでは珍しくコンソメパンチ味です。

 

f:id:SAKU39:20220411183442j:plain

カードはポテトチップスに張り付いているのではなく、こんなふうにパックで入っています。

 

開封!!】

いよいよ開封

開けた順です。

 

中村剛也クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220411183444j:plain

f:id:SAKU39:20220411183447j:plain

まずは西武ライオンズの主砲おかわり君です。

衰えは隠せないものの満塁本塁打日本記録を持つように天性のクラッチヒッター。

パワーに注目されがちですが力の抜けたスイングでホームランを打つ技術が天才的らしいです。

 

大瀬良大地(スターカード)

f:id:SAKU39:20220411183450j:plain

f:id:SAKU39:20220411183046j:plain

広島のエース大瀬良のスターカード。

森下とのダブルエースで今年は強いカープが戻ってくるでしょうか。

 

藤原恭大

f:id:SAKU39:20220411183049j:plain

f:id:SAKU39:20220411183051j:plain

中日の根尾、日ハムの柿木とともに大阪桐蔭で大活躍した藤原です。

柳田のような選手になってほしいので今後に期待。

 

京田陽太

f:id:SAKU39:20220411183054j:plain

f:id:SAKU39:20220411183057j:plain

中日不動のショート京田。

意外と体格が良いんですね。

トリプル3を狙うタイプの選手とは思えないんですが・・・

 

梅野隆太郎

f:id:SAKU39:20220411183100j:plain

f:id:SAKU39:20220411183103j:plain

阪神の扇の要、梅野です。

今年の阪神については何も語りません・・・

 

鈴木大地

f:id:SAKU39:20220411183106j:plain

f:id:SAKU39:20220411183108j:plain

未だにロッテのイメージのある鈴木大地

2021年ってそんなに活躍していたんですね。

 

髙濱祐仁

f:id:SAKU39:20220411183111j:plain

f:id:SAKU39:20220411183114j:plain

あまり知らない選手ですが2014年入団なんですね。

昨年チャンスを掴んだ苦労人のようです。

 

佐々木千隼

f:id:SAKU39:20220411183117j:plain

f:id:SAKU39:20220411183119j:plain

田中正義とともに2016年のドラフトで大注目された佐々木千隼です。

しばらくパッとしなかったんですが去年中継ぎとして覚醒したようです。

令和の怪物に負けないぐらいの活躍を期待したいです。

 

ブランドン・レアード(クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220411183122j:plain

f:id:SAKU39:20220411183125j:plain

スシポーズでファンから愛されているレアード。

去年の得点圏打率ランキングはダントツの1位なんですね。

まさにクラッチヒッター。

 

奥川恭伸(スターカード、サイン入り)

f:id:SAKU39:20220411183128j:plain

f:id:SAKU39:20220411183131j:plain

出ました!!

ヤクルトスワローズの次世代のエース奥川のスターカード!

しかもサイン入り!!

ヤクルトファンとしては1番嬉しいカードです。

 

レオネス・マーティン(チェックリストカード)

f:id:SAKU39:20220411183133j:plain

f:id:SAKU39:20220411183136j:plain

笑顔が広瀬アリスと似ていると話題になったロッテのマーティン。

このカードの裏面は入っているカードがリスト化されているチェックリストカードです。

 

ジェフリー・マルテ

f:id:SAKU39:20220411183139j:plain

f:id:SAKU39:20220411183143j:plain

ラパンパラポーズで有名なマルテです。

今年はいきなりケガで離脱しているようで、主砲マルテの不在も今の阪神の状態に影響しているようですね・・・

 

岡島豪郎

f:id:SAKU39:20220411183146j:plain

f:id:SAKU39:20220411183149j:plain

楽天の生え抜き外野手岡島です。

個人的にたまに島内との区別がつかなくなります。

楽天ファンの皆様ごめんなさい・・・

 

小島和哉

f:id:SAKU39:20220411183153j:plain

f:id:SAKU39:20220411183156j:plain

よく知らない選手ですが去年覚醒して2桁勝利を挙げたようです。

今年注目度の高いロッテですので今年更に飛躍するかもしれません。

 

松本航

f:id:SAKU39:20220411183159j:plain

f:id:SAKU39:20220411183202j:plain

あまりライオンズに詳しくないのでよく知らない投手ですが、3年目にして2桁勝利と西武の未来を担う投手です。

今年の西武は色々あるから頑張ってほしいです。

 

大島洋平

f:id:SAKU39:20220411183205j:plain

f:id:SAKU39:20220411183208j:plain

中日のヒットメーカー大島です。

大学、社会人を経てドラフト5位入団なのにここまでの選手になるなんて本当にプロ野球選手っていつ才能が開花するのか分かりません。

 

柳田悠岐クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220411183211j:plain

f:id:SAKU39:20220411183213j:plain

もはや説明不要のギータです。

なぜあんなにフルスイングして打率を残せるのか分かりません。

その代償として怪我が多いですが今年も変態ホームランを沢山打ってほしいです。

 

平良海馬(スターカード)

f:id:SAKU39:20220411183216j:plain

f:id:SAKU39:20220411183219j:plain

いきなり現れた球界最強のセットアッパーです。

豪快なストレートで打者をねじ伏せる姿は圧巻です。

なんだか打者にプレッシャーを与えるオーラを感じる選手です。

 

ラッキーカード

f:id:SAKU39:20220411183222j:plain

f:id:SAKU39:20220411183225j:plain

ラッキーカードが出ました。

交換するか保存しておいてプレミア価格が付くのを待つか考えます。

 

石川柊太

f:id:SAKU39:20220411183228j:plain

f:id:SAKU39:20220411183232j:plain

史上2人目の育成出身開幕投手を務めた石川です。

千賀といい甲斐といいホークスの育成選手ってなんでこんなに一流まで昇り詰めるのでしょうか・・・

 

村上宗隆(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220411183235j:plain

f:id:SAKU39:20220411183238j:plain

出ました!!

ヤクルトの不動の4番村上のタイトルホルダーカード!!

MVP、本塁打王

カッコいい・・・

 

森浦大輔

f:id:SAKU39:20220411183241j:plain

f:id:SAKU39:20220411183244j:plain

あまり知らない選手ですが広島の中継ぎエース候補のようです。

今年の広島はスタートダッシュに成功しているのでブレイクするかもしれません。

 

田嶋大樹

f:id:SAKU39:20220411183247j:plain

f:id:SAKU39:20220411183250j:plain

オリックスの左のエース候補の田嶋です。

すみません、あまり知りません・・・

 

川端慎吾

f:id:SAKU39:20220411183253j:plain

f:id:SAKU39:20220411183255j:plain

ヤクルトスワローズの「代打の神様」川端です。

今年も鋭い打球で一二塁間をやぶってほしいです。

 

近藤健介(クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220411183258j:plain

f:id:SAKU39:20220411183301j:plain

日ハムの安打製造機、近藤健介です。

新庄ビッグボスに期待しているんですが今年の日ハムはどうなるのでしょうか・・・

 

宮﨑敏郎(スターカード)

f:id:SAKU39:20220411183304j:plain

f:id:SAKU39:20220411183306j:plain

「ハマのプーさん」宮﨑です。

安定した打撃で佐野、牧とベイスターズを牽引します。

横浜って良い選手が揃っているように感じるんですが中々優勝できません・・・

 

松井祐樹

f:id:SAKU39:20220411183311j:plain

f:id:SAKU39:20220411183314j:plain

楽天の守護神、松井です。

なんだかここ数年怪我が多い気がしますが大丈夫なんでしょうか。

 

糸原健斗

f:id:SAKU39:20220411183316j:plain

f:id:SAKU39:20220411183319j:plain

最近の阪神のニュースを見ると色々言われている糸原です。

まぁ今年の阪神については触れません・・・

 

近藤健介

f:id:SAKU39:20220411183321j:plain

f:id:SAKU39:20220411183324j:plain

日ハムの「コンスケ」近藤健介です。

さっきクラッチヒッターカードが出ました。

 

ダヤン・ビシエド

f:id:SAKU39:20220411183327j:plain

f:id:SAKU39:20220411183330j:plain

中日の4番ビシエドです。

なんだかバカスカホームランを打っているイメージでしたがそうでもありませんね。

中日っていつも4番に右打ちの外国人助っ人がいるイメージ。

 

藤岡裕大

f:id:SAKU39:20220411183332j:plain

f:id:SAKU39:20220411183335j:plain

すみません、あまり知らない選手です。

ロッテの藤岡って聞くと投手をイメージしてしまいます。

 

髙橋光成

f:id:SAKU39:20220411183338j:plain

f:id:SAKU39:20220411183340j:plain

なんだか変な髪形になっていた髙橋光成です。

今の西武のエースって誰なんですか?

 

梅野隆太郎(クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220411183343j:plain

f:id:SAKU39:20220411183345j:plain

阪神の正捕手、梅野のクラッチヒッターカードです。

得点圏だと1割も打率が良くなるの凄いですね。

阪神がんばれ。

 

平野佳寿(スターカード)

f:id:SAKU39:20220411183348j:plain

f:id:SAKU39:20220411183351j:plain

気付いたら帰国していた平野です。

ベテランの域ですが防御率2.30、29セーブと力は落ちていないようです。

 

中野拓夢(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220411183354j:plain

f:id:SAKU39:20220411183357j:plain

阪神の希望、中野拓夢の盗塁王カードです。

阪神って結構良い野手はいると思うんですが、今年の不調の原因は何なのでしょう・・・

 

島内宏明(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220411183359j:plain

f:id:SAKU39:20220411183402j:plain

岡島のカードのときに「たまに島内と区別がつかなくなる」と楽天ファンの方が大激怒しそうなことを書きましたが、島内はなんと昨年度の打点王でした。

ていうかそんなタイプの打者でしたっけ・・・

楽天は球団創立時の不利な選手分配やノムさん時代を知っているので応援したくなるチームです。

打線がもうちょこっとだけ打てば優勝できると思うんですけどね。

 

呉念庭

f:id:SAKU39:20220411183405j:plain

f:id:SAKU39:20220411183408j:plain

う~ん・・・すみません知らない選手です。

「ウー ネンティン」と読むようなので覚えておきましょう。

昨年、二桁本塁打打っているので今年ブレイクするかも知れません。

 

山口航輝

f:id:SAKU39:20220411183411j:plain

f:id:SAKU39:20220411183414j:plain

知らない選手ですが同期で同じ外野手で甲子園のスターだった藤原恭大よりも本塁打を打っていますし、こういう選手の方が応援したくなります。

 

髙橋遥人

f:id:SAKU39:20220411183416j:plain

f:id:SAKU39:20220411183420j:plain

阪神の左のエースとなるであろう髙橋遥人です。

頑張ってとしか言えません。

 

掘瑞輝(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220411183423j:plain

f:id:SAKU39:20220411183425j:plain

パ・リーグをあまり見ないのでタイトルホルダーでさえ知りません・・・

ハムファンの方すみません。

去年の日ハムの状況で最優秀中継ぎってスゴイ。

今年もヤバい状況ですが・・・

 

【前半戦まとめ】

f:id:SAKU39:20220412212847j:plain

とりあえず最初の40枚を開封

写真を撮るのがめちゃくちゃ面倒でした。

前半戦では佐々木朗希のカードを引き当てることはできませんでしたが、ヤクルトファンとしては村上のタイトルホルダーカード奥川のサイン入りスターカードというヤクルトの未来を担う投打の柱のカードが当たったので大満足です。

(奥川くんのカードはプレミアつかないかなぁ・・・)

 

本当は1袋ずつ買って2枚ずつ買い足していくのが楽しいのかもしれませんが、ここは大人の財力で一気に集めます。

後半戦は佐々木朗希と山田哲人のスターカードを狙います。

出なかったらもう一箱買い足すかもしれません。