SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

2022プロ野球チップスカード第1弾開封後半戦。レアカードは出るのでしょうか?

プロ野球チップスカード開封するだけの後半戦。

 

カードが80枚もあるので表と裏の両面をアップすると画像が160枚にもなるので2回に分けました。

 

www.saku39blog.com

 

以下がカードリストです。

前回、奥川投手のサイン入りカードが出たんですがスターカード、レジェンドカード、復刻カードの3種類にはノーマルカードとサイン入りカードがあるようです。

f:id:SAKU39:20220413225349j:plain

f:id:SAKU39:20220413225352j:plain

ならば佐々木朗希と山田哲人のサイン入りカードがほしい。

開封するだけで画像ばかりの後半戦です。

 

f:id:SAKU39:20220413225355j:plain

 

 

 

開封!!】

 

塩見泰隆(クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220413225001j:plain

f:id:SAKU39:20220413225004j:plain

ヤクルトのリードオフマン塩見です。

もともと「身体能力はプロ野球界ナンバーワン」などと言われていたんですが、去年はサイクル安打を達成するなど大活躍でした。

個人的には固め打ちしているイメージなので、安定感がほしいですね。

 

田中将大(スターカード)

f:id:SAKU39:20220413225006j:plain

f:id:SAKU39:20220413225010j:plain

楽天のレジェンド田中将大です。

去年は防御率の割に勝ち星に恵まれず可哀想でした・・・

今年は投手の主要タイトル総なめぐらいの活躍を期待したいです。

 

塩見泰隆

f:id:SAKU39:20220413225013j:plain

f:id:SAKU39:20220413225016j:plain

さっき出た塩見のレギュラーカード。

今年もチームの攻撃を牽引してほしいです。

 

栗林良吏(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220413225018j:plain

f:id:SAKU39:20220413225021j:plain

突如現れた広島カープの最強守護神栗林です。

1年目で防御率0点台、37セーブって凄すぎでしょ・・・

 

中村晃

f:id:SAKU39:20220413225025j:plain

f:id:SAKU39:20220413225028j:plain

なんとなく「いぶし銀」や「職人」という言葉が似あう中村晃です。

ホークスは柳田や千賀など派手な選手が多いんですが、中村晃のような選手も優勝には必要です。

 

吉川尚輝

f:id:SAKU39:20220413225031j:plain

f:id:SAKU39:20220413225034j:plain

巨人の永遠に解決されない二塁手問題。

その一人でもある吉川です。

今は誰がスタメンなのでしょう・・・

 

牧秀悟

f:id:SAKU39:20220413225036j:plain

f:id:SAKU39:20220413225039j:plain

昨年ルーキーながら3割打ったりサイクル安打したりと大暴れだった横浜の牧です。

牧、佐野、宮崎のクリーンナップは他チームファンとしては本当に怖いです。

 

富山凌雅

f:id:SAKU39:20220413225042j:plain

f:id:SAKU39:20220413225044j:plain

すみません・・・知らない選手です・・・

優勝したオリックスでチーム2位のホールド数なので将来に期待の選手です。

 

丸佳浩クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220413225047j:plain

f:id:SAKU39:20220413225050j:plain

なんだかここ数年は活躍しているのかしていないのか、年俸に見合っているのかいないのかよくわからない丸です。

打席にいると怖いんですけどね。

 

佐藤輝明(スターカード)

f:id:SAKU39:20220413225053j:plain

f:id:SAKU39:20220413225055j:plain

2021年前半戦のスターは間違いなくこの佐藤輝明でした。

前半戦は・・・

最終的な打率がここまで落ちていたなんて知りませんでした。

 

林晃汰

f:id:SAKU39:20220413225058j:plain

f:id:SAKU39:20220413225101j:plain

すみません・・・知らない選手です。

去年はヤクルトの試合以外ほぼ見ていないのとパワプロをやっていないので若い選手に疎いんです。

でも智辯和歌山→広島カープってなんとなく大成しそうなコースです。

 

オリックスバファローズ パ・リーグ優勝(チェックリストカード)

f:id:SAKU39:20220413225104j:plain

f:id:SAKU39:20220413225107j:plain

オリックスパ・リーグ優勝を決めた瞬間のカードです。

裏はカード一覧のチェックリストカードになっています。

バッファローズではなくバファローズなんですね。

 

小川泰弘

f:id:SAKU39:20220413225110j:plain

f:id:SAKU39:20220413225112j:plain

ヤクルトのエース、ライアン小川。

ここ数年、調子の波が激しいです。

ヤクルトファンとしてはできればコンスタントに2桁勝利を挙げてほしいですね。

 

丸佳浩

f:id:SAKU39:20220413225115j:plain

f:id:SAKU39:20220413225118j:plain

今年は調子が良さそうな丸です。

さっきクラッチヒッターカードが出ました。

年齢による衰えなのか調子の問題なのか、勝負の1年になりそうです。

 

桑原将志

f:id:SAKU39:20220413225121j:plain

f:id:SAKU39:20220413225125j:plain

「ハマのガッツマン」という愛称は初めて聞きました。

横浜の外野手は桑原、梶谷、神里が似たり寄ったりの成績で争っていた印象です。

梶谷は巨人に移籍してから聞かなくなりました。

 

菊池涼介

f:id:SAKU39:20220413225128j:plain

f:id:SAKU39:20220413225131j:plain

日本一の守備職人、菊池です。

守備で観客を湧かせられる数少ない選手です。

バッティングも粘り強さとパンチ力を兼ね備えているので3割20本ぐらい打ってほしいです。

 

牧秀悟(クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220413225133j:plain

f:id:SAKU39:20220413225136j:plain

横浜の驚異の新人、牧のクラッチヒッターカードです。

栗林がいなければ新人王確実だったのに・・・

こればかりは仕方ありません。

 

木下拓哉(スターカード)

f:id:SAKU39:20220413225139j:plain

f:id:SAKU39:20220413225142j:plain

中日の正捕手、木下のスターカードです。

中日ファンの方には申し訳ないんですが・・・渋すぎませんか?

 

戸郷翔征

f:id:SAKU39:20220413225144j:plain

f:id:SAKU39:20220413225147j:plain

巨人の未来のエース戸郷です。

ドラフト6位というのがロマンがあって良いですね。

巨人ファンではありませんが巨人のエースは球界最高の投手であってほしいので期待しています。

 

九里亜蓮(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220413225150j:plain

f:id:SAKU39:20220413225153j:plain

ちょこちょこエース候補に名前を挙げられながらついにタイトルを獲得した広島の九里です。

安定して活躍し続けられるのか去年だけの一発屋になるのか、今年注目です。

 

栗原陵矢

f:id:SAKU39:20220413225155j:plain

f:id:SAKU39:20220413225158j:plain

すみません・・・あまり知らない選手です。

九州人なのでパ・リーグではソフトバンクを1番応援しているんですが、最近の選手はあまり知りません・・・

周東や上林どうなりました?

 

宗佑磨

f:id:SAKU39:20220413225201j:plain

f:id:SAKU39:20220413225204j:plain

オリックスの宗です。

日本シリーズで活躍していたので覚えています。

日本シリーズでは守備のミスも目立っていましたが、ゴールデングラブ賞も獲得していますしオリックスの中心選手として期待です。

 

中村悠平

f:id:SAKU39:20220413225206j:plain

f:id:SAKU39:20220413225209j:plain

ヤクルトファン待望の正捕手「ムーチョ」こと中村悠平です。

古田以来どの捕手も「何だか頼りないなぁ・・・」という印象でしたが中村が解決してくれました。

日本シリーズMVPも獲得し総合力では日本ナンバーワンキャッチャーだとヤクルトファンなので思っています。

 

大貫晋一

f:id:SAKU39:20220413225211j:plain

f:id:SAKU39:20220413225214j:plain

横浜って活躍した翌年に行方不明って投手が多い気がするんですがどうなんですかね・・・

この大貫も一瞬話題になった気がするんですが、最近めっきり名前を聞かなくなりました。

再起に期待したいです。

 

吉田正尚クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220413225217j:plain

f:id:SAKU39:20220413225220j:plain

小柄ながらフルスイングで驚異の打撃成績を残す吉田正尚クラッチヒッターカードです。

フルスイングするバッターって敵チームにいるとどれだけ調子が悪くても怖いですよね。

 

山井大介(レジェンドカード)

f:id:SAKU39:20220413225223j:plain

f:id:SAKU39:20220413225226j:plain

元中日の山井のサイン入りレジェンドカードです。

佐々木朗希は完全試合を達成しましたが完全試合未達成で最も話題になったのはこの山井だと思います。

日本シリーズで8回まで完全試合をしていたのに9回に入ると交代してしまい当時の落合監督の采配が話題になりました。

なんだかコンスタントに10勝ぐらいしているイメージですが、意外と2桁勝利は1回だけなんですね。

 

大城卓三

f:id:SAKU39:20220413225228j:plain

f:id:SAKU39:20220413225231j:plain

巨人の正捕手として期待されている大城です。

なんだか打撃を買われて起用されているとよく見る気がしますがそこまで打っているわけでもないんですね。

原監督は大城が好き、巨人ファンは小林が好き、そんなイメージです。

 

福田周平

f:id:SAKU39:20220413225234j:plain

f:id:SAKU39:20220413225237j:plain

ソフトバンクからロッテに移籍した福田秀平なら知っていますが、こちらの福田周平は知りませんでした・・・

「ふくだしゅうへい」って名前は何となく中日っぽいイメージ。

 

坂東湧梧

f:id:SAKU39:20220413225239j:plain

f:id:SAKU39:20220413225242j:plain

すみません・・・知らない選手・・・。

板東英二より凄い投手になることを願っています。

 

今永昇太

f:id:SAKU39:20220413225245j:plain

f:id:SAKU39:20220413225247j:plain

調子の良いときはバシバシ三振を奪う今永ですが最近名前を聞かないなぁ、と思っていたら手術していたんですね。

また奪三振ショーを見せてほしいです。

 

山本由伸(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220413225250j:plain

f:id:SAKU39:20220413225253j:plain

誰もが認めるであろう現在の日本プロ野球界最強投手、山本由伸のタイトルホルダーカードです。

獲得タイトル多すぎ。

そのうちメジャー行っちゃうのかなぁ・・・

 

岡本和真(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220413225255j:plain

f:id:SAKU39:20220413225258j:plain

久々に現れた巨人の和製大砲、岡本和真です。

高卒ドラフト1位、右打ちというところに4番っぽさを感じます。

ヤクルトの村上とともに日本代表のクリーンナップとして活躍してほしいです。

 

島内宏明クラッチヒッターカード)

f:id:SAKU39:20220413225301j:plain

f:id:SAKU39:20220413225303j:plain

タイトルホルダーカードも引き当てた楽天の島内です。

チーム内ダントツの得点圏打率ですね。

打点ももう少しで100だったようですし打線の中心なんですね。

 

王貞治(復刻カード)

f:id:SAKU39:20220413225306j:plain

f:id:SAKU39:20220413225309j:plain

「世界のホームラン王」王貞治の復刻カードです。

裏面の解説もたぶん復刻なのでカタカナにも振り仮名があります。

ホームラン50本以上、打率3割5分台とかやばすぎだろ・・・

もうワンちゃんなんて呼べる人は長嶋さんぐらいだろうなぁ。

 

和田康士朗(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220413225312j:plain

f:id:SAKU39:20220413225316j:plain

タイトルホルダーなのに知らない・・・

まぁ去年19打数だし仕方ないかな。

なんとなく盗塁王やホームラン王って30以上あってほしいと思ってしまいます。

 

青柳晃洋(タイトルホルダーカード)

f:id:SAKU39:20220413225318j:plain

f:id:SAKU39:20220413225321j:plain

阪神の変則サイドスロー、青柳のタイトルホルダーカードです。

阪神・・・頑張って・・・

 

淺間大基

f:id:SAKU39:20220413225324j:plain

f:id:SAKU39:20220413225327j:plain

う~ん・・・知らない・・・。

日ハムも今年苦しそうなのでこういう覚醒する若手が沢山現れないとビッグボス1年目はキビシイですね。

 

早川隆久

f:id:SAKU39:20220413225330j:plain

f:id:SAKU39:20220413225333j:plain

去年の前半は活躍していたんですが後半、調子を落とし2桁勝利に届きませんでした。

楽天の左腕エースとして期待です。

 

高橋周平

f:id:SAKU39:20220413225335j:plain

f:id:SAKU39:20220413225338j:plain

名前はよく聞くけどあまりプレーは見たことがない高橋周平。

中日ファンからは人気なような気がします。

 

野村佑希

f:id:SAKU39:20220413225341j:plain

f:id:SAKU39:20220413225344j:plain

日ハムは清宮ばかり注目されていますが、たぶん潜在能力はこの野村の方が上だと思います。

ビッグボスになってチーム内の競争が正常になったと思うので出場機会を増やして覚醒してほしいです。

 

【まとめ】

前回に引き続きプロ野球チップスカードの開封したんですが、今回は微妙でしたね・・・

佐々木朗希のスターカードも山田哲人のスターカードも出ず・・・

 

今回のテンション上がったのは王貞治の復刻カードと山本由伸のズラッと並んだタイトルホルダーカードぐらいです。

山井のサイン入りレジェンドカードも当たったけどちょっと渋いと言うか地味と言うか・・・

(山井選手のファンの方ごめんなさい)

 

f:id:SAKU39:20220413225347j:plain

 

もう1箱だけ買っちゃおうかなぁ・・・