SAKU39のブログ

初心者サラリーマンブロガー。ゲーム、サッカー、趣味、保険などのことをダラダラ書いています。

サッカー国際親善試合。日本代表VSブラジル代表。個人的採点。

今日はサッカー日本代表の親善試合、VSブラジル代表の試合でした。

 

もちろんブラジル代表が全力で戦うわけはありませんが、事前に韓国と試合をしていますしアジアに到着して数日経っていて時差ボケもないでしょうし、ある程度本気のブラジル代表と戦えるだろうとワクワクしていました。

 

 

あくまでも個人的な採点。


f:id:SAKU39:20220606084843j:image

f:id:SAKU39:20220606192523j:image

 

 

採点

日本代表 01 ブラジル代表

 

6.0が及第点。

 

【GK】

権田 6.5

前半からずっとブラジル代表のシュートの雨あられを受けながらもしっかりセーブし続けました。

PKはどうしようもありません。

 

【DF】

中山 5.5

ずっとブラジル代表のスピードに戸惑っているというか付いていけてないような感じでした。

ラフィーニャを止めているようには見えませんでしたがラフィーニャがイライラしていたので距離感は良かったのかもしれません。

スピードに乗った相手との1対1とボール保持しているときが恐いです。

 

吉田 5.5

なんとか抑えていましたが不用意なパスミスからピンチを招くシーンもチラホラありました。

 

板倉 6.0

危ないシュートを身体を張ってブロックしたり守備陣では1番頼りになりました。

ただ前に縦パスを出してほしいなぁと思うシーンも結構ありました。

 

長友 5.5

左にヴィニシウスとネイマールがいるからか狙われているように見えました。

右足のクロスは適当に蹴っているようにしか見えませんでしたが、狙っていたのでしょうか・・・

 

【MF】

遠藤 5.5

あまり抑え込めず。

遠藤がここまで止められない試合は始めて見ました。

それでも中盤では1番頼りになりました。

 

田中 5.5

まだこのレベルの相手には攻撃も守備も通用しないなぁ、という印象です。

 

原口 5.5

ネイマールバチバチやっていて楽しみだったんですが前半で交代でした。

 

【FW】

南野 5.0

ずっと押されていたので仕方ないんですが、あまりチャンスを作れず。

守備で奮闘していたんですが期待されているのは攻撃なのでね・・・

 

伊東 6.0

攻撃陣で唯一ブラジルの脅威になっていました。

もう少し近くにサポートの人数がいればパスコースが増えてドリブルしやすくなると思うんですが、戦術なのかな・・・

 

古橋 5.0

攻撃の組み立てに加われないのか加わらないのか、前線からのプレス数回と浮いたヘディング以外消えていました。

ポストプレーはしなくていいんですが「降りてきてダイレクトで落として前線に走る」ぐらいのプレーをたまにはした方がいいと思います。

 

【SUB】

鎌田 5.5

らしさは出ていましたがブラジル相手だとさすがに好きにプレーさせてもらえませんでした。

後半からまた鎌田、原口の並びだったらもっと面白い試合になったんじゃないかなぁ、と思ったり。

 

前田 5.0

相変わらず足は速いけど前線からのプレッシャー以外の使い道がありません・・・

今のところ代表レベルで得点は期待しない方が良さそうです。

 

堂安 5.0

時間が短かったとはいえチャンス作れず・・・

というかほぼボールに触っていないんじゃないかと思います。

 

三笘 5.5

さすがにこのレベルになるとスイスイドリブル突破はできませんね・・・

それでもこのシステムならば左は南野より三笘がベストだと思います。

 

山根 ー

時間なし。

 

柴崎 ー

時間なし。

 

【まとめ】

まず結構、真面目にプレーしてくれたブラジル代表に驚きました。

 

ただ正直、意外と良い勝負するんじゃないかと期待していたのでここまで何もできないのは残念でしたね・・・

やっぱり「アジア予選レベルで活躍できる選手」と「格上のチーム相手に戦える選手」って違うんだなぁ、と感じました。

中盤は格下相手だと遠藤、守田、田中の阿吽の呼吸の方が中盤を支配できるけど、格上相手だと遠藤、鎌田、原口の方が上手く行くんじゃないか・・・とか。

 

試合としては日本のチャンスがほぼ皆無で横パスバックパスばかりの退屈な試合でしたが、世界とのレベルの差を知るには凄く有意義な試合だったと思います。

 

世界との差は中々縮まりませんね・・・